プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ヤフオクは、
入金確認→発送なので、

1.
入金確認時
(普通預金)xxxx (前受金)xxxx
発送時
(前受金)xxxx (売上)xxxx
がよいのかなと思いきや、

2.
前受金は一時的な Yahooやへ預け金で、
落札者様が受け取りボタンを押した後に、入金されるので、
発送時に
(売掛)xxxx / (売上)xxxx
(普通預金)xxxx (売掛)xxxx

どちらが相応しいのか、わからずにいます。
アドバイスを頂きたいです。

宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (3件)

いくつか考え方はありますが、一例です。

1,000円の売上例

売上の計上時期としては、相手の元に届いたときとする(納品基準)とする方法もありますが、発送時(出荷基準)でもかまいません。
 ここでは発送時とします。

・相手が支払い手続きをしたので商品を発送したとき

売掛金 1,000 売上 1,000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・相手が受取ボタンを押したとき(この時点ではまだYahooが預かっている状態です。すぐには貴方の口座には入金されないはずです。
 特に、yahooに預けたまま、そこから貴方が落札した代金を支払ったりする場合は、この「預け金」が有効です。)


預け金 1,000 売掛金 1,000

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・一定期間後、代金が口座に入金されたとき

普通預金  900 預け金 1,000
支払手数料 100
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 1

商品を発送しても、まだ、お金を受け取っていないので、売掛。


お金を受け取ったら、売掛回収でしょう。

発送時には、
売掛 XXX / 売上 XXX

ヤフーからお金を受け取ったら、
普通 XXX / 売掛 XXX
    • good
    • 0

どちらも正しくないでしょう。


 
落札者が支払った段階ではこちらの口座には入らないのだから
(普通預金)xxxx (前受金)xxxx
は、あり得ませんね。

落札時または支払時に
(売掛金)xxxx / (売上)xxxx

Yahooからの入金時に
(普通預金)xxxx /(売掛金)xxxx
(支払手数料)XXX
でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!