アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに外で甘酒を飲みます。
気に入ったので家でも飲もうと思いますが、以下質問です。

・毎日(週4、5回)のんで効果はありましたか?
・朝と夜どっちに飲んだほうがいいですか?
・粉末タイプ、液体タイプどちらが便利ですか?
・飲む上で注意すること

ではおねがいします。

A 回答 (2件)

>・毎日(週4、5回)のんで効果はありましたか?

甘酒は発酵食品でアミノ酸やビタミンが豊富で美味しい飲み物ですが、特別何かの効果を求めて飲むようなものではないと思います。
ふつうの食品に特別な効能をうたうことはできません(薬事法違反になる)。そのため「健康によい」とうたった食品は、法に触れないように巧妙な方法で消費者が勝手に期待(誤解)するように仕向けています。過度な期待は無意味です。

>・朝と夜どっちに飲んだほうがいいですか?

どういう意味での良し悪しでしょう。薬ではないので、飲みたいときに飲むのが一番です。アフタヌーンティー代わりに飲むもよし、帰宅して冷えた体を温めるために飲むもよし、夏の暑い日に清涼飲料水代わりによく冷えた甘酒を飲むのもよし。

>・粉末タイプ、液体タイプどちらが便利ですか?

最近はフリーズドライの甘酒もありますが、家で飲むなら本来の液体の甘酒のほうがいいでしょう。

>・飲む上で注意すること

食事に影響するほど飲まないことですね。糖分もそれなりにありますので。
    • 0

栄養があるのは#1の方がおっしゃっている通りです。

そこで自分で作ってみましょう。
作り方はネットでみれば沢山載っていますので省略しますが、肝心の「酒かす」はいいものを使いましょう。
よくスーパーなどで売っている「月○冠」や「松○梅」のものは、もろみをまさにローラーなどの圧力で引き伸ばして、完全にお酒を搾り取った「カスカス」ですから、美味しいはずがありません。
日本酒の特約店になっている酒屋さんでは、蔵元から時々「酒かす」が入ります。しっとりとしていて崩れやすいものですが、それだけお酒のエキスが残っているものです。
そういうもので作ってみて下さい。
    • 0