私の妹が、毎晩、便秘薬を飲んでいます。飲み始めて、5年以上になると思います。飲んでいるのは、「○ーラック」とか「○ルーラック」のような、きつめ(?)の薬です(漢方薬とかでない)。妹は、身体のためにも、止めなくてはと思ってはいるようなのですが、止められないようです。
薬をのまないで寝ると、翌日にはお腹がはって気持ちが悪くなるらしいのです。また、妹は、便秘薬を飲んでいると太らないと思っているみたいです。
みなさんにご相談なんですが、
(1)長期間、便秘薬を飲みつづけることによってでる副作用、体への影響はどのようなものか?
(2)なんとか薬を止めさせるにはどうしたらよいか。
以上、2点、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kyaezawaさんの解説がありますが、十分な水分補給は大切なことですネ。


さて、悪影響としては、成分欄に『センノシド』『センノサイド』『アントラキノン』『アンスロン』などといった名前が書かれているものは連用によって耐性が生じ、だんだんと必要量が増えてゆく恐れがあります。また、余りに長期間連用すると、薬なしでの排便ができなくなってしまいます。
止めるためには‥常用者は中々服用を止めてくれないですよネ。心理的なケアも必要となるかもしれません。
漢方薬などに変換していくというのもよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の量を減らすとか、漢方薬に変えていく方法もありますね。
悪影響が怖いので、成分欄もチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 10:54

直接的な回答ではありませんが、関連質問の回答が以下の参考URLサイトにあります。


特に回答の参考URLサイトを覗いてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37593
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここのサイトに色々なご意見があり、参考になりました。

お礼日時:2001/02/09 10:51

(1)便秘薬がないと排便できなくなる事が最大の影響でしょうか。


(2)精神的ケアーをしても、ビオフェルミンを飲んでも、林檎やヨーグルトを食べてもそう簡単に辞められるものではありません。無理に強制してはいけません。
便意を我慢しないこと、規則正しい排便習慣を身に付けるようにし、だんだん薬を減らしていければベストです。

ただその為には大幅な生活の変更が必要になるかもしれません。無理なこともあるでしょう。薬を増やさないようにしながら、便秘と便秘薬とうまく付き合っていくことを考えるのが良いのではないでしょうか。

浣腸をするという方法もありますが、浣腸に依存ができてしまうので同じことかもしれません。


   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いきなり、止めろといってもなかなか難しいですよね。
徐々に薬の量を減らし、食生活を見直していくようにアドバイスしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗便秘薬マグミットと牛乳の飲み合わせについて

毎食後マグミット錠(330mg)を服用しておりますが、最近マグミット錠について次の様な記述を目にしました。

<腎臓でのカルシウムの再吸収が増加し、高カルシウム血症などが現れることがあるので、この薬を飲んでいる間は、大量の牛乳を飲まないでください>

私は朝食後必ず牛乳を200~300ml飲んでおりますので心配しております。
大量の牛乳とはどの程度を指すのでしょうか。
ヨーグルトも摂りたいのですが控えております。

Aベストアンサー

こんにちは。
大量・・・ 牛乳一リットルくらいと記載されています
カルシウムにすれば 一グラム以上 ですね
コップ一杯には だいたい 200ミリグラムのカルシウムが含まれています


>ヨーグルトも摂りたいのですが控えております。
これも カップ一杯程度なら 大丈夫ですよ

Q便秘でもないのに便秘薬を飲むのは体に悪い?

私はどちらかと言うとお通じは良い方なのですが、食べ過ぎた夜や体重が少しでも増えるとコーラック等の便秘薬を飲んでしまいます・・
最初は深夜・早朝に何度もトイレに通っていたのですが、体が慣れてきた最近では朝のお通じの時間帯から昼間と急激なものではなくゆるくやってきます。使用歴1年
ただ体、肌等にいいのか?やっぱり悪いのか?教えて下さい。
宜しくお願いします。>_<

Aベストアンサー

いいことではないですな。

Q母乳と便秘薬の関係

生後2カ月の息子が、実家から家に帰ってから2~3日に1度のウンチしか出なくなりました。
それまでは、ずっと1日4回出てたのに…。
今考えてみると、実家住まいの時に私がひどい内痔になってしまい産婦人科へ行き
痔のお薬と妊娠中から飲んでいた便秘薬(マグミット)を頂き、完治しました。
それからは便秘ではなかったので、丁度実家に変える数日前からマグミットをやめました。

最近、ちょっと便の出が固くなり始めたので一昨日からマグミットを飲んだら
昨日、以前のような水っぽい便をしていました。

ネットで調べても薬による母乳への影響は心配ないと書かれていますが
どうも関係がある気がして…。
きっと問題ないから先生も処方してくれるのだと思いますが。

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験をしたわけではないのですが…

二人の子どものママです。
病院の処方薬なので、直接母乳への影響はない、と私も思います。
が、例えば、いけないことですが、お酒を飲むと、母乳にも出ますよね。
それも飲んでから30分後位がピークになり、2時間~4時間位後からは殆ど影響がなくなる…と
思います。(プロではないので、間違えてたらごめんなさい)

その便秘薬はいつ飲むのですか?
まだ2カ月なので、母乳の間隔も短いと思いますので、難しいかもしれませんが、可能であれば、服用してから次の母乳の間隔をあけてみてはいかがでしょう?

又、ウンチの出も成長とともに変化はありますよ。
我が子も毎日1度は出ていたのが、2~3日出なくなる…ということはありました。
毎日ではなくても、定期的に出ていれば問題ない、とも言われたので、そんなに心配せず、
あまりに出ない時は綿棒浣腸をしていました。

それと、ここ最近暑くなりましたが、赤ちゃんの飲みはどうですか?
ウンチは水分量にも影響されるので、足りなくなるとウンチは固くなるかも。

お母さんも水分を十分摂って下さいね。

同じような経験をしたわけではないのですが…

二人の子どものママです。
病院の処方薬なので、直接母乳への影響はない、と私も思います。
が、例えば、いけないことですが、お酒を飲むと、母乳にも出ますよね。
それも飲んでから30分後位がピークになり、2時間~4時間位後からは殆ど影響がなくなる…と
思います。(プロではないので、間違えてたらごめんなさい)

その便秘薬はいつ飲むのですか?
まだ2カ月なので、母乳の間隔も短いと思いますので、難しいかもしれませんが、可能であれば、服用してから次の...続きを読む

Q痩美王妃(便秘薬)を飲んで生理が来なくなった?

教えて下さい。私は慢性の便秘症のため、定期的に便秘薬を飲んでいます。
最近、ダイエットと便秘解消を兼ねて痩美王妃を飲みはじめたのですが、それから
生理が来る兆しがありません。
痩美王妃はハーブのブレンド茶ということで身体には影響がないということでしたが、大丈夫なのでしょうか?
もちろん、妊娠の可能性はありません。 
また一時、コーラックを飲んだ時に、生理の量が多くなり半月以上も続いたことも
あり、コーラクはやめました。
便秘薬と婦人科系の障害って関係のあるものでしょうか?
33歳ですがこれから出産をしなければならないし、とても不安です。
よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オメデタではないですよね?

質問の内容だと、以下のようなことくらいしか類推できないのですが、お役に立てれば幸いです。
m(_ _)m

>最近、ダイエットと便秘解消を兼ねて痩美王妃を飲みはじめたのですが、それから生理が来る兆しがありません。

まず、ダイエットについてですが、ダイエットの方法が重要なってきます。もしかして、食事制限をしておられるのではないでしょうか?
食事を抜いたり、食事量を極端に減らすと、期間にもよりますが、生理がとまることがあります。

と言うのも、ダイエットにより一時的に飢餓状態だと身体(脳)は判断します。本人の意思とは無関係に。
人間の身体(脳)が生命の危機と判断している場合、生命維持のため真っ先に生殖能力をストップさせるため生理が止まったと思います。

また、便秘薬の併用で腸からの栄養素の吸収が低下している上、薬物代謝が体内で行われる訳ですから、ダイエットも関係して体がダブルパンチを食らって、身体が生理に必要な準備を出来ないのでは?と思います。

>便秘薬と婦人科系の障害って関係のあるものでしょうか?

先ほどの薬物代謝が体内で起こりますし、薬は化学合成物質や原料から単離抽出された化学物質などが多いので女性ホルモン等の分泌や、ホルモン受容体などの働きが鈍る可能性も無くは無いと思います。
その他、痩美王妃と便秘薬と飲用する時間差をどれくらい空けておられるのかというのも気になるところです。
痩美王妃(ハーブのブレンド茶)の成分と便秘薬の成分とで反応する可能性も否めませんし、それによって身体の代謝系が異常をきたす可能性もあるわけですから、薬の飲用は水でとよく言われることだと思います。

あと皆さんが言っておられるように、専門医による便秘薬の処方も良いでしょう。
でもコーラックや今回の便秘薬のこともありますからあまり薬に頼りたくないのではないでしょうか?

そうなると食物繊維の摂取と言うことになるのですが、とっているだけではその効果は弱いと思われます。蠕動運動(ぜんどううんどう)を助けるために軽い運動(刺激)を腹部中心にしてあげるとか、腸内環境をよくすることで食物繊維の効果はかなりアップしますよ。

オメデタではないですよね?

質問の内容だと、以下のようなことくらいしか類推できないのですが、お役に立てれば幸いです。
m(_ _)m

>最近、ダイエットと便秘解消を兼ねて痩美王妃を飲みはじめたのですが、それから生理が来る兆しがありません。

まず、ダイエットについてですが、ダイエットの方法が重要なってきます。もしかして、食事制限をしておられるのではないでしょうか?
食事を抜いたり、食事量を極端に減らすと、期間にもよりますが、生理がとまることがあります。

と言うのも、ダイエッ...続きを読む

Qこのような便秘薬探しています。

便秘で気分が優れないときがあるので、便秘薬を使いたいと思っているのですが、便秘薬を飲むと、翌日、下痢のように我慢ができなくなるのが心配で、飲めません。
 このように困らない便秘薬がありましたら教えてください。
 さらに、空腹時に飲まなくてもよい便秘薬があったら、教えて欲しいです。
 また、便秘薬で便を出したとしても、摂取した栄養はちゃんと体に吸収されるのでしょうか?

Aベストアンサー

修学旅行前の指導で
「昼ごはんと夕ご飯の間に飲めば 夜出る」といわれました

大体7~10時間後に出るようですから
出かけたりする時間にかからないように調整できるはずですよ?

痛くなるのはピンクの小粒・・・かな?
大正漢方便秘薬あたりは 腹痛がでなかったですけど…
人によるので・・

毎日飲むのでなければ~たとえ 慣れてしまうとしても
不快な症状をどう解消するか それは自己責任ですしね
自分が快適になれる方法なら ある意味「しょうがない」ですよ

私は抗がん剤を飲んだりしているので もともとの便秘に加えて
「副作用で詰まる」し、病状的に踏ん張れないし
今更 慣れた・クセになったとしても 病気の悪化とどっちもどっちなので
4錠くらい飲んででも ちゃんと出さないと寝たきりになっちゃいますから。

便秘でのぼせたり 吐き気がして 勉強や仕事が出来ないのと
どっちがよいのかは 質問者さんが選択するしかありませんヨ

Q一昨日から蕁麻疹がでて困っています。病院から薬を貰って飲んでいます。薬を飲んで安静にしていると、1時

一昨日から蕁麻疹がでて困っています。病院から薬を貰って飲んでいます。薬を飲んで安静にしていると、1時間ほどでスッキリと消えるのですが、食事をとると途端に全身に出てきます。これは一体どういうことでしょうか?対処法などありますか?

Aベストアンサー

蕁麻疹は、出てから1時間くらいで;何事も無かったように症状が治まってしまいます。

あなた様の場合、質問内容から、ダニとか何かのアレルギーと同時に、食物アレルギーも併発しているのではないでしょうか?

皮膚科では、『パッチテスト』を受けられてますか?

いずれにしても、アレルギーの原因が判明すれば、蕁麻疹の症状を軽減出来ると思いますよ

Q排卵日と便秘薬

こんにちわ☆
私はかなりの便秘で、薬がないと一週間は出ない状態です・・・
今妊娠を希望していて、何度かチャレンジしているんですが、
まだ経過は実らず・・・(._.)
ふと心配になったのが、排卵日に仲良しして、
もし受精したとして、便秘薬は飲み続けて大丈夫なのか?!ということ。

妊娠検査薬は、生理予定日からしばらくして使えると書いていましたが、
そうすると妊娠が分かるまでは便秘薬飲めないの???((+_+;;))
それとも便秘薬は特に影響ないから飲んでてOK??
まさか、便秘薬のせいで実は流産してたとか?!

・・・などと色々考えてしまいました(+_+)
皆さんはどうなのでしょうか?
ちなみに便秘薬の頻度は、二日に一回、三粒くらい飲んでます。
ビューラックというやつです。
排卵日以降~生理開始までは、便秘薬を飲まない方がいいのか、
飲んでも影響ないのか、おしえて下さい!
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

妊娠初期に下剤は、禁物ですよ。

それよりも便秘を治す術を考えた方がいいでしょう。
もしかすると胃だか腸の場所が悪いと出ずらいらしいですね。
母がそうで、時々町内じゃなく、腸内掃除してもらって
「スッキリした」
とご帰宅されていました。(笑)
母の場合、胃の位置がおかしくて、腸が上手く働かないそうで。長期に渡り腹筋を鍛えるといいそうなのですが、母は「歳が歳だからあきらめる」とのこと。よって、若い方ならば、長期プランで腹筋を鍛えていけば改善されるかもしれませんよ。
とはいえ、排卵前後は、便秘になります。なりやすいです。
仕方ありません。そこを我慢するしかありません。よって、独自の快便方法を見つけるしか。
私は、「ダイエットサプリメント」として売られていた漢方薬が便秘に効くという噂からそれで改善しました。(スリムドカンです。主治医に妊娠して飲んでも大丈夫だろうとは言われ飲んでました、ただし容量は記載どおりという話で)

下剤、便秘薬は、妊娠をご希望ならば控えるにこした事はありません。
私、一度、妊娠に気がつかずのみましたが、効かず。あれ??
ついに、腸は、便秘薬を受け付けなくなった!と思ったら、妊娠していたのですが、主治医に便秘薬飲んだ!と言ったら、驚かれちゃいました(笑)
よって、避けてくださいね。

妊娠初期に下剤は、禁物ですよ。

それよりも便秘を治す術を考えた方がいいでしょう。
もしかすると胃だか腸の場所が悪いと出ずらいらしいですね。
母がそうで、時々町内じゃなく、腸内掃除してもらって
「スッキリした」
とご帰宅されていました。(笑)
母の場合、胃の位置がおかしくて、腸が上手く働かないそうで。長期に渡り腹筋を鍛えるといいそうなのですが、母は「歳が歳だからあきらめる」とのこと。よって、若い方ならば、長期プランで腹筋を鍛えていけば改善されるかもしれませんよ。
とはいえ、...続きを読む

Q咳止めの薬を飲んで良いのでしょうか?

昨日から空せきが出て喉が痛くなったので、今日の朝咳止めを買って飲みました。昨日は無かったのですが、朝になったら痰も出るようになっていました。
薬を飲んでから咳は完全に収まったのですが、今度は痰が胸につまっているような気分が取れません。先ほど調べてみたところ、咳は痰を排出する役割があるので無闇に咳止めの薬を飲まない方が良いと書いてあって不安になりました。

というわけで、夕方も薬を飲んで良いものかどうか迷っています。この咳止めの成分を見たところ、痰を排出しやすくするという消炎酵素材が入っていたのですが、この成分に関しては今のところ効いているのか判断できません。どなたかアドバイスをお願いします。
ちなみにアレルギー等は一切ありません。また喉の消炎スプレーを同時に使っています。

Aベストアンサー

今ちょうど風邪の治りかけで、痰がからんだ状態で~す。あくまでも私の場合ですが、咳が続いたあと、治ってくる過程で更に痰がからんだようになります。
その時に水分を沢山とってなおかつ痰をきりやすくする薬を飲むと痰が沢山でてくれて、次第に治ります。
咳がおさまったと言っても、痰がからんだら咳が出ますよね、朝とか特に。
その時に大量の痰を出せるように、夜寝る前などに水分を取るようにするといいです。
あまり飲みすぎて、おねしょしないように!
胸が苦しいだけで、痰も出ないというなら、お医者さんに言いにいったほうがいいかも知れません。
市販薬だとなぜか変調をきたす人もいますので。

Q便秘薬について

コーラックなどといういろいろな便秘薬がありますが、私は普段ほとんど便秘になることはないので、薬をつかったことがありません。
しかし、今度10日間ぐらいの海外旅行に行く際、便秘薬をもっていこうか迷っています。
私は旅行に行くと(特に海外の場合は)便秘になりやすく、せっかくのおいしい料理もおなかが張って食べれなかったり、便秘のことが気になって楽しめなかったりしてしまうので…。

そこで質問なのですが、便秘薬っておなかが痛くなったり、下痢みたいになったりするんでしょうか?
夜薬を飲んで朝スムーズに出すことが理想なのですが、朝出せずにバスの中でおなかが痛くなったりしたら最悪だし…。
やっぱり旅行中に便秘薬は飲まないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 hotmlさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 本来お使いになる方の便秘の程度に合っている便秘薬ならお腹は痛くならないハズです。でも実際には、その方の便秘の程度に合っていてもお腹が痛くなってしまう場合があります。それは以下の理由によります。

 大腸がんとか腸にポリープが出来ていて腸管が極端に細くなっている等の腸に病気が無い方だったら、腸に便が貯まれば「貯まったよ」と言う信号が頭に行きます。そして折り返し頭から「腸を動かして排便してね」と言う信号が頭から腸に行き、腸が動いて排便となります。ここでお解りと思いますが、頭からの信号で腸が動く事によって排便が起こるわけですが、当然腸が動く為にはそれなりのエネルギーの消費が起こるわけです。もし頭から「腸を動かして排便しなさい」と言う信号が来ても、腸が動いて排便させるだけのエネルギーが腸に無かったら、幾等動かせと言う信号が来ても腸は動きたくても動けない事になります。これが便秘を起す理由の1つです。
 そう言う人でもそれなりの便秘薬を飲めば排便が起こります。それは、便秘薬の働きの中にある「強制的に腸をゆすって便を振り落として排便させる」と言う働きが有るからなんです。上記の様な腸を動かすエネルギーが欠乏している方でも便秘薬の力で強制的に腸を動かして排便をさせるという事は、元々腸にエネルギーが無いにも係らず腸を強制的に動かす事で少ないエネルギーの中からエネルギーを消費してしまう事になってしまいます。従って場合によっては通常の消化吸収が出来なくなってしまう(エネルギー不足の為)可能性だってあるわけです。そう言う状態は身体にとって困る訳ですから、緊急事態だよという信号として「お腹が痛い」と身体は表現しているんです。これが便秘薬を飲んでお腹が痛くなるメカニズムです。

 上記の理由で便秘薬を飲むとお腹が痛くなってしまう方は、概ね冷え性の方です。冷え性とは一般に「手足が他人より冷たい」とか「足や指がむくみ易い」とか言いますが、そう言う外観で解るところに症状が出るばかりではなくて「腸の冷え性」も有ります。腸の冷え性の場合、概ね上記の理由で便秘症だけど便秘薬を飲むとお腹が痛くなると言います。もしhotmlさんが冷え性でなかったら、便秘薬を飲んでお腹が痛くなる事は少ないでしょうから、安心して状況に合わせて便秘薬を使って良いと思います。

 hotmlさんのように普段は快便なんだけど、旅行の時だけ便秘になると言う方がいます。この理由ですが、1つには環境が変わった事による神経を使い過ぎるために越すものです。人間は精密機械ですから、チョットの狂いが体調に影響を与えてしまうんですね。それともう1つは、旅行に行くと誰でも経験する事ですが、あっちもこっちも沢山見て周りたいと言う事で、便意が起こっているにも係らずガマンしてトイレに行かない(トイレに行く時間も惜しんで色々見て周る)と言う事です。人間は上手く出来ていて、排便をガマンして限界点まで達した場合、逆に「排便するな」と言う信号が出て便意が無くなってしまう場合があります。一旦「排便するな」と言う信号が出てしまった場合、それを元に戻す事は厄介です。この場合、単に排便をするだけなら何の便秘薬でも排便は起すと思いますが、飲まないと出ないと言う事になってしまいがちです。この場合の便秘になる理由はズバリ「排便するな」と言う信号ですから、この信号さえ無くなれば普段通りに戻るわけです。便秘薬にも色々なタイプがあります。この「排便するな」と言う信号を無くすタイプの便秘薬(例えば「毒掃丸」等)も有りますから、このタイプの場合はそう言う便秘薬を使われると良いでしょうね。

 ご質問の旅行に便秘薬を持って行くかどうかですが、本来なら毎日排便があって普通なのですが、たかがか10日位お腹の中に便があっても問題にはならないと思いますから(もちろん不快感が無い場合ですが・・・)、お腹が痛い等で同行者に迷惑をかけたくないなら便秘薬を持って行かなくて良いと思います。
 今までに便秘で不快感を感じた経験がある方でhotmlさんのように普段は快便の方だったら、普段の生活リズムの崩れが便秘の原因でしょうから、まずは便意があるなしに係らずいつもと同じ位の時間にトイレに行って排便をしてみる事が重要だと思います。それでも排便が起こらずかつ不快感を感じてきたら、例えば「毒掃丸」等の普段の生活リズムに戻すタイプの便秘薬を使われたら良いと思います。記載されていたコーラックは薬局で購入出来る一番強いタイプの便秘薬ですから、そこまでの必要はないと思います。

 長々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。

 hotmlさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 本来お使いになる方の便秘の程度に合っている便秘薬ならお腹は痛くならないハズです。でも実際には、その方の便秘の程度に合っていてもお腹が痛くなってしまう場合があります。それは以下の理由によります。

 大腸がんとか腸にポリープが出来ていて腸管が極端に細くなっている等の腸に病気が無い方だったら、腸に便が貯まれば「貯まったよ」と言う信号が頭に行きます。そして折り返し頭から「腸を動かして排便してね」と言う信号が頭から腸...続きを読む

Q便秘薬使用後に便秘になるのは?

今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。
みなさん、そうなりますか?
おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。
なぜそうなるのでしょうか?

ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。
胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。

15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。
そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
今質問者の方の腸には固くなった便が大量に充満し、腸閉塞状態になっている可能性があります。
間違ってもこれ以上便秘薬は飲まないようにしてください。
そして水分を十分に摂取するくらいにしましょう。
休み明けには消化器内科を受診して詳しい検査を受けてください。
腸閉塞状態で便秘薬をのむと腸の収縮はますます強まり、事態を悪化させるおそれがあります。腸が何かの拍子に破れでもしたら腹膜炎を起こして死亡することもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報