プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を約300万円で購入(事業用)
頭金を現金で38万円支払いました。
ローンを毎月35,000円銀行から引き落されています。
原価償却では本年分の償却費が42X,XXXとなってます。

上記原価償却される金額と実際に支払った金額が異なってしまう
のですが、この場合にはどのように経費計上すればよいのでしょうか?

1.頭金やローンは経費に計上しないで本年分の償却のみを
  経費計上する。
  ※この場合、現金出納帳や預金出納帳と実際の金額が合わなく
   なるが良いのか

2.本年分の償却費は経費計上しないで、頭金、ローンの金額を
  固定資産購入として経費計上する。
  ※この場合未償却分は財産として認められるのか?

それとも、1.も2.も間違っているのでしょうか?
どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

くるま 好き事業者です。


毎月のローン支払い金額は関係ありません。
計上できるのは、利息と、減価償却、諸費用、維持費用、交通費です。

と思いますが、、、、

ただm税理士の指導で、償却費と返済額をなるべく同額にするよう
言われましたが、、、

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
察しが悪くて大変申し訳ありません、具体的に
"償却費と返済額をなるべく同額にする"というのは、
どのように調整したらよいのでしょうか?
完全に金額が一致していなくても、よいのでしょうか?

補足日時:2008/03/01 07:06
    • good
    • 5

>頭金やローンは経費に計上しないで…



頭金はもちろん経費ではありません。
ローンは、月々の返済額のうち、金利分だけが「利子割引料」という経費です。

>この場合、現金出納帳や預金出納帳と実際の金額が合わなく…

別にかまいません。
減価償却とは、実際にお金を動かすことではなく、机上の処理だけです。

>本年分の償却費は経費計上しないで…

経費を計上しないことは任意ですが、計上しなかったからと言ってその分を翌年に回したりすることはできません。

>頭金、ローンの金額を固定資産購入として経費計上する…

頭金、ローンも含め、車両の購入費から初年分の償却費を引いた残りがすべてが「車両運搬具」という『固定資産』。
ローンは年末現在の残高「借入金」という『負債』。
固定資産も負債もともに「貸借対照表」に載せます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一つ々の疑問に対する回答と、注意点を教えていただきましてありがとうございました。よくわかりました。
また、機会がありましたらご指導宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/03/02 22:44

キャッシュフローの問題だと思います。


会計の専門家では、ありません。

例えば300万(諸費用込み)新車6年償却。年約50万円。月約4万円。机上の経費です。月の売り上げから4万円架空で引けます。
なので、浮いた4万円以下ぐらいをローンに廻す発想です。

高級大型車、トラックなど高額であれば、償却以上の事業資金返済額
は、利益から支払わないといけないので、無理な高金利ローンは危険です。
車輌の管理の煩わしさ、固定動資産計上など、
利益が上がる場合は、車輌リースも有効です。

参考URL:http://www.orix.co.jp/auto/hojin/jigyou/autoleas …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

具体的なやり方を教えて頂きまして、ありがとうございました。
大変助かりました!
そんな方法が出来るとは、知りませんでした。
また、機会がありましたときはどうぞご指導のほど、
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/03/02 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!