アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで会社で経営者をしていたので会社の顧問税理士に自分個人の確定申告も依頼していました。去年退社したのを機に今年は自分で確定申告をe-Taxでするべく電子認証なども取得し、その他事前にPCに必要な環境整備などもして、初期登録(国税庁のURLから)を行う過程で4つ目の画面「受付システムへのログイン」でe-Taxの暗証番号の入力を要請があります。暗証番号が分からないため次の画面に移れません。この暗証番号はどこにあるのでしょうか?(利用者識別番号は既に表示されています)
ちなみに会社の顧問税理士が以前に私の分もe-Taxの「開始届出書」を税務署に提出していたらしく税務署から「電子申告納税等に係わる利用者識別番号等の通知書」が私に郵送してきました。その書類を顧問税理士に渡した記憶があります。私もコピーはして保存していましたので確認するとそこに利用者識別番号と暗証番号も記入してありましたが暗証番号は仮のようで期日までに変更すように記入してあります。多分税理士が変更した暗証番号を持っていると思いますが画面の暗証番号の要求とはこのことでしょうか。
税理士の電子証明は仕事柄その業界の連合会で商売用に取得できるのでしょうが利用者識別番号や暗証番号は特定の個人や法人だけに与えているものでしょうか。今まで税理士が私の申告を代理申告していたのですが今後自分でやるには現在税理士が使っている私の識別番号や暗証番号を税理士から聞いて使えばいいのでしょうか、その場合私のPCでも初期登録しなければならないのでしょうか。又どちらからでも(税理士と私)電子申告できるようにはならないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>多分税理士が変更した暗証番号を持っていると思いますが画面の暗証番号の要求とはこのことでしょうか。



『今まで税理士が私の申告を代理申告していたのですが・・』ということですので、変更した暗証番号は税理士が持っていると思われます。

>利用者識別番号や暗証番号は特定の個人や法人だけに与えているものでしょうか。

そのとおりです。

>今後自分でやるには現在税理士が使っている私の識別番号や暗証番号を税理士から聞いて使えばいいのでしょうか、

そのとおりです。

>その場合私のPCでも初期登録しなければならないのでしょうか。

そのとおりです。

>又どちらからでも(税理士と私)電子申告できるようにはならないでしょうか。

暗証番号を変更してしまえば、あなたしか使えません。大丈夫です。

この回答への補足

本当にありがとうございます。
1日がかりで役所や家電、ドライバのインストール、PCの設定等随分手間をかけいよいよという段階で戸惑ってしまいました。疑問は解けましたが今現在税理士が使っている識別番号やパスワード(暗証番号)を私のPCから初期登録すれば税理士も私のどちらでも電子申告できるということですね。(変更すれば私だけよりできなくなる)

補足日時:2008/03/01 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 12:10

お考えの通りです。


アクセスできるようになったら、暗証番号は、変更可能です。
変更すれば、税理士は、アクセスできなくなります。

http://www.tochizei.or.jp/topics/QQbox.pdf
e-Tax救急箱の最終ページに管理用の表があります。

暗証番号の他に「納税用確認番号」も教えてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。税理士も縁切れという事でもないですからどちらからでも申告できるようにしておいた方がよいかなと考えていますがこの考え方は間違っているのでしょうか?

お礼日時:2008/03/01 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!