dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも、こちらでアドバイスを頂いています。
現在、日商簿記2級の勉強をしているのですが、2回も落ちてしまって、
独学が向いていないということが分かり、スクールに通学しています。
最近、この年齢で簿記をとっても無意味なのかよく分からなくなりました。向いている資格を目指すべきかと・・・。
37歳以降の方で簿記を取得できてよかった!と思われる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

ある意味、簿記などの知識は営業・販売職でも管理職になれば必要な


知識です。年齢的にその位は知識として取得してほしいものです。
ですが実際の現場では営業部長や販売責任者などはマネジメントを
していながら資格を取得していないケースを多く見てきました。
表面的な数値計算ができるだけで細かい事を習得できていません。
直接経理の仕事をしなくても経営面で財務知識がまったくないより
あった方が良いと思います。3級は取得しましたか?私個人としては
2回落ちても諦めず挑戦し取得した人材の方が人間的に素晴らしいと
思います。年齢的な事はありますがそれはあくまで人より努力して
頑張るしかないと思います。私は3級取得後、12年後に2級を独学で
取得しました。1回目・・65点位でしたがここから人の2倍は問題解きや
何度も本を読みました。2回目で86点位で合格しました。(35歳で!)
1度落ちた時は”難しいし、出題傾向がつかめない”で落ち込んでいましたが全ての範囲を理解できるよう勉強し、2回目は気持ちに余裕が
ありました。ですので諦めず挑戦してください!長く勉強すればそれだけ長い期間、知識として濃く残ると思います。自分の資格欄に"2級”と
記入できると”ある程度”能力がある位の評価をされますし増員で経理ヘの異動なども可能性としてあります。
また2級の壁を超える事で他の資格習得が簡単に見えるようになるかも
知れません。私は何時もあの時を思い出して他資格に現在も挑戦して
います。年齢的には皆、”楽”を覚える年代ですので身を引き締めて
がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2級の壁を越えることで他の資格習得が簡単に見えるようになるかもしれません。仕事でも、2級の壁を越えることで案外うまくいくかもしれません。今は、まだ勉強する気にはなりませんが、少しずつ前向きに頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/03/02 20:00

日商簿記3級は合格済みでしょうか。


いきなり2級なら無理です。

本日の京都新聞求人欄に、ある税理士事務所が、
「簿記3級・PC必要」で募集しています。
PC操作がかなり出来、しっかりと簿記を理解していれば、
簿記3級で十分です。

日商簿記2級にしても、日商簿記3級にしても、
試験が、非常に易しい時と難しい時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日商3級は第116回で合格済みです。全経簿記3級も合格済みです。
今回は非常に易しい時だったので、ショックでした。

お礼日時:2008/03/14 21:40

勉強はなんでもそうですが、無意味なんて思って、簿記の勉強を続けられますか?


質問者さんが簿記の資格を取ることが無意味だと判断された時から、勉強はしなくなるのではないのでしょうか?
簿記はあやふやな気持ちで勉強しても受かる資格ではないと思います。
今現在せっかくスクールに通われているということなので、勉強を続けるべきだとわたしは思います。無意味なんてことは絶対この世にありません。
あなたが無意味だと思ったら、負けです。
それで、簿記の勉強は終了するでしょう。
それと分からないことが出てきたら、そく先生に聞いて解決してください。過去問も全部の回を100点がとれるまで何回も解いて下さい。
標準原価計算
実際原価計算
個別原価計算
総合原価計算
全部原価計算
直接原価計算
これらの違いはわかりますか?シュラターズは書けますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回落ちて、気持ちが塞がり、勉強をやめてしまいました。「どうして、いくら頑張っても落ちるのか」とか合格した人を羨んだり・・・。
無職で資格の勉強をしていたせいか、つらくなってしまいました。でも、今度は派遣で決まったところ(下にも書きましたが)のことで、
簿記の勉強やスクールに通学できるかどうか不安になって少し、見失ってしまいました。

お礼日時:2008/03/01 23:21

簿記は経営の基本です これが理解できないと会社が作れません


儲かっているか損しているか解るようになります
だから知っていて損は有りません
私が自分で会社を作るときに基本として半年経理を勉強しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。例えば、短期利益計画等を解いているとき、精算表を解いている時、大変、経営にとって大事だなぁと思います。また面白さもあります。もう少し勉強を続けてみます。

お礼日時:2008/03/01 23:17

無意味というより、何の目的で取得しているかによります。

会社の仕事で必須なのか、転職なのか、それぞれでしょう。
仮に転職でも2級取得者で経理経験なしより、資格なしで経験豊富のほうを企業は選ぶケースが多いかと思います。
また2級は工業簿記があるので、工場やメーカー、コンピュータソフトの製作の仕掛などに関わらない仕事なら使わないケースもあるかと思います。

どういう事情で勉強されているのかは知りませんが、取得後もその知識を生かす、肩書きが必要というなら意味があるでしょうし、それがなくても自己啓発だというなら意味があるでしょう。どういう目的かによるかと思います。

ちなみに私は当時経理にいたので2級を1度受験し失敗し、次回再受験の準備をしていたら異動となったので辞めました。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。よく、ネットで(2チャンネル)で37歳で資格をとっても転職できないとかを見たり、次回は(6月)難しいなので、せっかく楽しく勉強をしていた簿記が嫌いになっていました。あと、派遣会社の仕事が決まったのですが、信販会社でシフト制(9:00~18:00と11:00~20:00)、平日2回休みで、せっかく学校に行こうと思ったのに
行けなくなって、また落ちたらどうしようと・・・。かなり悩んでみたいです。

お礼日時:2008/03/01 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!