プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近良くインフラという言葉を聞きますが、何の英語をやくしたものなんでしょう。ちなみに意味も教えて下さい。なんとなくは分かるのですが、正しい解釈の仕方が分かりません。

A 回答 (4件)

infrastructure(英)ですね。

最近の大型インフラとしては、アメリカが推進しているスーパーハイウェイ?でしたっけ、光ファイバーで全ての家庭をつないでインターネットなどの超高速情報通信網を作ろうとかっていう計画。
日本もアメリカに負けじとやるとかやらないとか言ってたと思います。
下の欧米との比較の話しですが、まず欧米は日本と比べ土地が安いため、社会整備にかかるお金が安く済むのでしょうね。
次に市民の意識として、欧米の場合日本と比べ自分の住む街を綺麗に、快適に住み易くしようという意識が強いと思います。
欧米の街並みは全体的に調和がとれていてとても美しいのですが、日本の街並みはどこもバラバラですよね。
例えば道路に歩道が必要と思われる場合、欧米では自ら自分の土地を提供し、自分も含め街の人皆が歩きやすくしようとするけれども、日本では自分の土地にコンクリートの頑丈な塀を作り自分の家だけ綺麗で安全ならいいというような風潮がありますね。
おそらくこのような市民一人一人の思考や行動が全体的な力となり、欧米の地方都市の人々でさえ日本の大都市よりもずっと豊かな暮らしをしているなと感じさせるのでしょうね。
以上インフラについて私の思うところでした。
    • 0
この回答へのお礼

日本人一人一人の意識改革が必要なんですね。
長い間に固定化してしまったこの国民性から見て、そう簡単にはいかなそーですね。

telette18さんがおっしゃった設備以外に、最近ではインターネットが高速で低料金で常時接続ができるような設備が入るようですね。

光ファイバーを各家庭までもっていく(FTTH:ファイバーツーザホーム)ことや、ADSLが使える地域の拡大などですね。
昔でいう道路の整備が今は通信網の整備に置き換わっているんですね。
この通信網の整備も欧米に比べて遅れをとっているようです。
    • 0

最近ではtelette18さんの言う社会資本の他に、会社内でのパソコン設置やネットワーク敷設等もインフラと言っています。

• 0

インフラストラクチャー?

社会資本のことですね。
道路やガス、上下水道、電気、電話、公園、鉄道などといった公共の設備のことです。
日本は経済的に豊かといわれているのに、欧米に比べ人々の生活が貧困なのは
この社会資本が未整備だからと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欧米のほうが、生活しやすいって事ですよね。
一概にはいえないんでしょうが・・・
消費税とかが高いだけあって、整備が整っているんですかねー