プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男ですが時々自分で調理をして
食事をします。

昨日ラーメンを作り冷蔵庫に保管していた
たまごを入れようとしましたが
その、たまごが凍っていたのです。

その卵は、そのまま捨てましたが
まだ冷蔵庫に凍っているであろう卵が
6個くらいありますが
この卵は常温に戻して使えるのでしょうか?

もしくは、そのまま捨てた方が健康や味のめんから見て
いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何度もすみません。

。。
温泉卵って結構難しくって、気を許すと固まりすぎるし、気が急くと半熟すぎて、失敗が多いんです。
そこで、失敗しない温泉卵の作り方として紹介されていたのです。
何もせずに、冷凍庫にいれるだけです。
ただ、凍らすと膨張するので卵が破裂したみたいになります。
それを冷蔵庫に戻して殻を割って、食べるだけです。

殻にひびがいってるので、溶けた時に白身と水分が出てきますから、何か入れ物に入れたらいいと思います。

料理屋さんでも何もしてないと思います。
初めて食べたのは、京都の有名な料亭です(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ凍らせて食べるおいしい食べ方も
あるのですね。

もしもの時の参考にします。

お礼日時:2008/03/02 20:25

いえいえ、書き方が悪かったようですみません。


捨てることは勧めてないんですよ(^^ゞ
元には戻りませんが、温泉卵のように黄身がネットリと適度に固まって美味しいんですよ。。。

一度、そうめんのつゆなどを掛けて召し上がってみてください。
驚きですから!!

創作和食の店ではわざわざ、そうして不思議な触感を楽しむために凍らせて、出しています。水っぽいなんてことは、なかったと思います。
お蕎麦のつけあわせにしたりしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ここを見る前に凍った卵を全部ゴミ箱に捨てました。
次回からそのとおり参考にします。

お礼日時:2008/03/02 20:22

捨てるなんてもったいないですよ。


自然解凍してから卵焼きにしましょう。

作り方は普通の卵と全く同じ作り方です。
凍っていない卵も1個くらい混ぜると上手く行くでしょう。
(料理をあまり得意とされていない方へのアドバイスです)

多目の砂糖と少しの醤油を入れて、ただただ混ぜてから、弱火のフライパンで寿司屋で出てくるような厚焼き卵焼きができます。

凍ったからと言って卵性質が変るものでは有りません。冷凍で変るような食材があったら、この世に「冷凍食品」は存在しません。

凍っても「中はまともな卵」です。捨ててはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう捨ててしまいましたが
今後の参考にします。

とても勉強になりました。

お礼日時:2008/03/02 20:28

常温においても、黄身が固まった分は元に戻りません。

。。残念ながら。。。

でも、その状態で、温泉卵風にして、わざわざお料理に出している創作料理のお店なども沢山あります。
初めて食べたとき、感動しました。作り方を聞いても企業秘密ですから。。。と絶対に教えてもらえませんでした。

でも、数年後、あるテレビ番組で簡単な温泉卵の作り方。というのでそれを見て、「これだ!!」と思いました。
黄身がネットリしてなかなか美味しいですから、少しお出しをかけて、ゆずなどのせて食べてみてくださいね。
ヤミツキになってしまうかも!!

ただ、凍るほど冷蔵庫に長く放置されてたものじゃないですよね?
生で食べるのですから、あまり古いものだと少し怖いですから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一塁の望みがあったのですが
やっぱり捨てるしかないのですね。

残念です。

一度凍ると卵に水が入るということですから
マズイいと思いますが・・・

温泉卵とは?そのまま凍らすのではなくて人てまの
なんらかのノウハウがあるのでしょうね。

お礼日時:2008/03/02 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!