アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血糖値が高いと医者に指摘されました。最近流行の低GI値食品の数値を参考にしたいと思いますが、インスリンの分泌が多い方が良いのか少ない食物が良いのか分りません。GI値で摂取の目安にするときには低いものが良いのか高いものが良いのかアドバイスください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

インシュリンは、食物を摂取するなどした際、急激に上昇する血糖値を急いで正常値に戻すために分泌される物質です。


その血糖値の上昇率を表した数値が「GI値」となります。
そして、インシュリンは糖質と合わさると、体に脂質を溜め込むような働きもあります。
ですから、GI値を低く抑えておける食物を摂取するように心がけておけば、脂質を取り込みやすくするインシュリンも低く抑えておけるし、資質を取り込む働きが鈍れば、ダイエットや健康にも良いという原理が「低インシュリンダイエット」なんです。

ということで、cavokさんの質問にお答えすると、なるべくGI値の低い食品を摂取するように心がけ、もし摂取してしまっても、血糖値を「急激には」上げにくくする、野菜、海草類、酢の物などを一緒に摂り、調節して食事に活かすといいと思います。

詳しくは、以下のサイトをご覧下さい。


<ケンコー・コム「太りにくい食品の選び方~GI値とダイエット」>

参考URL:http://www.kenko.com/kenko/contents/2001/0905/ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!