dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジャパネットたかたのテレビショッピングを見てて思ったんですが、いわゆる大型の液晶テレビ、アクオスとかブラビアとかを売る際に、「古いテレビご自宅にある方は4万円で下取りします」と言ってますよね。

ジャパネットはなぜそんな使い物にならないものを4万円で下取りしてくれるんでしょうか?リサイクル料は徴収しているように再販はしないようですし、疑問に思いました。

A 回答 (5件)

商品の値崩れを防ぐためでしょうね。

たとえば20万円で下取り4万円計16万円と
いきなり16万円ですと払うお金は一緒ですが
表向きは20万円ですから商品価値は保てます。
メーカーもいきなり大幅値下げですと他の商品価格にも
影響を及ぼすので工夫をお願いしていると思います。
またメーカーから販売促進費を下取り価格に反映させている
可能性もあります。

車も値引きが出来ない場合(メーカーに怒られるため)
下取り車を高く下取ることで値引きと同等の金額に下げます。
またキャンペーンでキャッシュバックなんかありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、その視点は自分になかったです。

その分は本体価格に含まれていて十分に利益がとれるからです。

古いテレビは捨てたいけど、高く買い取ってくれるならという
消費者の心理をうまくついた戦略だと思います。

正直、大都市部で大型量販店などと比較調査ができる人ならともかく、
田舎でろくに現物をみることができない人から見たら、
けっこうお買い得感があります。

昔は安かろう悪かろう(一世代前の処分品とか)のイメージが強かったですが、
最近はそんな感じもかなり払拭された感じになってきています。
特に性能や値段にこだわらないひとなら、いいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分でも比較してみたいと思います。

処分料金が価格に反映されているからですよ。

同じ商品をkakaku.comなどの価格比較サイトと比べてみてください。
処分料金を差し引いてもジャパネットの方が割高感があることがわかります。
いかに消費者にお得感を出せるかと言うことでうまいやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

現在の40型以上の物はフルハイビジョン、倍速です。

ジャバネット高田で売っているのはハイビジョンです(要するにフルハイビジョンではなく一時代前の型です)ですから、メーカーが在庫処分したい物を多く仕入れる代わりに余計に低価格で仕入れる事が出来るのでスピーカーと抱き合わせで販売してますが、決して、安いとは思いません。家電量販店では32型で78,000前後で売っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最近ではフルHDも販売するようになりましたね。

単にその値段も上乗せしてるからじゃないでしょうか、人間の心理的に本体価格を安くしてテレビの引き取り料をとるよりも、本体価格はそこそこでテレビを4万で引き取った方が得した気分になるんじゃないですかね(テレビがボロければボロい程)

あとは『これも付けます!これも付けます!』と『金利負担』が上手いポイントですね、あれのせいで単に他の家電量販店の値段と比較する事が出来ませんから。

以前に大型テレビ購入の際に比較してみましたが、普通に買う分にはやはり少々割高でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。比較してみるのは大事ですね。