「お昼の放送」の思い出

少し前からなんですがほぼ毎朝、起きると喉がヒリヒリと痛みます。
固い痰が絡んできれないような感覚もあります。

起床してから数時間経つと、咽の奥に張り付いていた固まりがぽろっと剥がれる感覚があって、
それを飲み込むと違和感はほぼ治まります。
その固まりは普通の痰のように柔らかくなく、ごつごつした固まりのような感じです。

何度か剥がれた瞬間に固まりを吐き出してみようとしたんですが、うっかり金平糖などを
飲み込んだ時のようにその固まりが喉に留まっている事が苦しくてどうやっても
吐き出すことが出来ませんでした。
なのでその固まりがどんなものなのか一度も見る事が出来ていません。

固まりを飲み込んでしまえば後はすっきり楽になるので放置していましたが、
ほぼ毎日同じような症状が続いていて少し心配になってきました。
これは病院に行った方がいいんでしょうか?
詳しい方おられましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

膿栓が固まって出てきたのかもしれません。


臭いがするのでそれで判別できるかもしれません。
膿栓の説明は以下をご参考にされてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臭いはないのと固まりを飲み込んだ時の感じが玉というよりごつごつした
固まりという感じなので膿栓とは違うものかなと思っていました。

しかしその可能性も無いとはいいきれないですね。
リンク先に耳鼻咽喉科で処置してもらえると書いてあったので休みの日に行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/04 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!