プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月程前にリストラにあい、現在求職中の25歳女性です。今は実家(九州)に住んでいるのですが、これを機に親しい友人がいるので、東京で一人暮しをしようかと思っています。まず東京で仕事を見つけなければならないのですが、就職時に住民票を提出しなければならないと思うし、履歴書に現住所をかかなければならないので、まず東京で部屋を借りなければならないと思います。ですが、やはり無職では部屋を借りる事はできないのでしょうか?

その場合、部屋探しより先に、職探しをする事になりますが、その時は友人宅に部屋が見つかるまで泊めてもらえるという話になっているので、友人宅に泊めてもらいながら就職活動をしようと思います。その際、就職活動中、履歴書の現住所欄には実家の住所を書き、連絡先に友人の住所を書いて就職活動をした方がいいのでしょうか?面接で友人の家に泊まりながら就職活動をしている事は何かしら不利にならないでしょうか?もし不利になるのなら、とりあえずアルバイトを探して、アルバイトをしながら部屋を探し、部屋が見つかってから仕事を探した方がいいのか?とも思います。

ご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

大家です。


うちの場合ということで。

家賃をの支払い能力がないと賃貸借契約を結べませんので、職があったほうがいいです。所得の証明を求めることもよくあります。
#3の回答は非常に現実的に感じます。

無職で部屋を借りるならば、
1、貯金を示し、定期借家契約
2、連帯保証人と同じに保証会社も利用
などを提案すれば借りやすいかもしれません。
レオパレスなどは前払いや会員制があるのでこのようなときは便利ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大家さんという事で大変参考になりました。一つ質問なんですが、所得の証明と言うのは、役所かどこかで発行した証明書を提出するということですか?それとも貯金通帳を見せるとか、他に証明する方法があるのでしょうか?よろしければ教えて下さい。お願いいたします。

お礼日時:2002/10/18 05:58

#4です。



所得証明は、サラリーマンであれば、源泉徴収票の写し
その他ならば確定申告書の写しか、住民税の課税証明などになります。連帯保証人にも同様の書類と印鑑証明の提出をお願いしてます。

職がなければ所得がないので、貯金通帳などで支払能力を証明することになるでしょう。
就職が決定済ならば、見込みの所得を記入してもらいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!大変参考になりました。

お礼日時:2002/10/18 23:47

中小企業を経営している私の立場からすると、職が見つかってからアパートを決めた方が良いと思います。



現住所が、実家で友人宅を連絡先にした履歴書では、役所や銀行などの固い会社への就職は難しいかもしれませんが、考え方を変えれば九州の大学を卒業予定の学生さんが東京で就職活動をしているのと同じです。勤務先の所在地が確定する前に、アパートなどを決めてしまうと、その住所が採用のときに不利になることもあります。採用サイドは、できれば会社に近くて通勤に便利なところに住んでいる人の方を好む傾向があります。(遅刻も少なくなるだろうし、残業も頼みやすいし、なんといっても通勤手当が安くすみます。)面接のときに、そんな旨の説明をした方が、絶対に印象が良くなるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

会社側から言えば、やはり自宅が近い人を採用したいですよね。そう考えると先に仕事を決めて、近い場所に住んだ方がいいですね・・・。参考になりました!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/18 05:53

無職で借りられるかは大家さん次第でしょう。


収入証明?だったかを要求されたと聞いた事もありますし、(場所によるみたいですけど)その場合は、無理・・もしくはどうやって払うかが必要?
保証人の所得証明をつけて!という場合もあるとか聞きました。
いずれにしても、当たってみないとわからないと思います。
家賃の支払いは大丈夫ですよね。
もし払えて、借りる場所があるのであれば、その方が良いと思います。
友人宅で不利かどうかはちょっとわかりません。
男性だとして、女性の家だったら不利かも知れませんね。その逆も
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大家さん次第なんですか・・・。とりあえず探してみない事には分かりませんね。参考になりました!

お礼日時:2002/10/18 05:50

審査はあるでしょうが、保証人(御両親)が書けるのであれば問題ないでしょう。


普通に不動屋さんに行き、事情を説明すれば良いと思います。
また書けないなら「代理保証人」ってものもありますが...普通が良いですね。

これだったらアルバイトの履歴書にも正しい住所が書けますね。
新生活は楽しみですが、苦労もあると思います...頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!保証人がいれば借りられる場合もあるんですね。参考になりました!

お礼日時:2002/10/18 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!