アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。

先日、夜間に80km/h制限の高速道路を(推定ですが)110km/hで走行車線を走行してしまいました。

すると、赤色灯をともしたパトカー(サイレンは鳴っていないように思いました)が横に並んで、そして追い越して行きました。
ほぼ横に並ばれると同時に、自車に車載のレーダー探知機が『ステルスです』とアナウンスしました。

赤色灯とレーダー探知機のアナウンスに驚き、80km/h程度に減速しました。
パトカーに速度超過でお叱りを受けると思いましたが、パトカーはそのまま、自車を誘導することなく進んでいきました。

今回の件は、私は速度超過という過ちを犯していたことを十分反省しております。
上記の状態で、過去の質問を見た上で、さらに質問があります。
見逃しがありましたらご了承ください。

1)これまで、オービス等の自動取締機以外の速度超過取り締まりは、『現行犯』であり、その場もしくは安全に車を止めれる場所まで誘導された後に違反切符を切るという段取りだと思うのですがどうなのですか?

2)夜間の高速道路ということもあり、(路肩に止めることが)危険性が高い場合は、後日の出頭命令があるのでしょうか?

3)ステルス式のレーダーを側方の車に発射し車速を測定できるのでしょうか?

自分勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今回のケースはセーフでしょう。



経験では速度超過の車に対して、その超過具合で警告レベルで済む事があります。

「赤色灯をともしたパトカー」が後方から来た場合は「警告レベル」です。速度を測定されていない場合は減速すればセーフです。

「横に並んで」・・・後方に位置しない場合は、速度測定していません。

「そして追い越して行きました。」・・さよならです。「一応警告したからスピード出さないでね」です。

「『ステルスです』とアナウンスしました」・・これはわかりません。パトカーからレーダー波が出たのか、たまたまその地点に誤動作の波長が存在したのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回のケースは私自身とても反省しています。

以後気をつけて運転していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/05 22:10

その程度の超過の場合、あなたが単独で走行していた場合は止められて、反則切符を切られる可能性が高いですが、今回止められていないということなら、他にも同じ程度で走行していた車が多数あり「交通の流れ」を形成していたのではないでしょうか。

流れに乗って走行していれば、多少の超過は見逃してもらえますが、約30キロとオーバーの程度が大きいので注意する意味であなたの車を追い越しざまに注意を促したのだと思います。また偶然あなたが走行車線を走行していたのも良かったです。もしその速度で追い越し車線ばかりを走行していたら走行区分違反ですので、止められた可能性が高いと思います。
その場で止められなければ、後から通知が来ることはありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり、『夜間、高速道路上という理由で→危険あり停止させれない→後日出頭』というのはないと考えてよろしいのでしょうか?

補足日時:2008/03/05 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今後はより一層運転には気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/03/05 22:15

写真で出頭させるためには、車のナンバーと、運転者の顔写真が同時に写っている物が必要


と言うことは、車の場合、前からしか写せないでしょ。
フラッシュだって強力だから気づかないことはないでしょうし。
メモぐらいじゃ幾らでもしらばっくれることが出来るから。
盗まれたとか、俺じゃなかったとか、見間違いだろうとか。
だから現行犯なの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後はより一層、車の運転には気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 22:11

1 基本的に現行犯式です。



2 ありません。 そのまま待避所か高速バス停留所、サービスエリアなどに引き込まれます。

3 やれるとは思いますが、今回のような場合には無駄なことです。

というわけで、今回はセーフです。
高速は40キロオーバーからが赤切符ですし、走行車線を走っており、流れには沿っていたのかな。
また、運転者が普通っぽくて危険な運転ではないと判断されたんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の件は、安全運転に努めていなかったことについて、反省しております。

ちなみに、走行車線を走っていましたが、流れにのっていたわけでなく、前には一台も車はなく、後ろも、パトカーに気がついた直後には、他の車は、かなり後方にいるような状況でした。
あと、パトカーに並ばれる直前(数秒前に)一台の車が私の車を追い抜いて行ったくらいです。

今回、一番気になっていたのは、『2)の後日の出頭』についてでした。
突然の赤色灯に驚くあまり、自分が何km/hで走行しているのかはっきりわかっていないのがすべての反省点です。
これに関しては、大変反省しています。
もしかしたら、120km/h位だったのではないかと気になってしかたありません。

お礼の欄に申し訳ありませんが、パトカーより速度計測、写真撮影(または、ナンバーを控えられ)し後日、出頭命令というパターンは無いと考えてもいいのでしょうか?



当然ですが、今後は、安全運転に一層努めてまいります。

お礼日時:2008/03/03 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!