電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WEB制作をEコミニュケ-ションという会社に依頼しました。3年契約で150万円ほどです。できあがったホ-ムペ-ジは、6ページです。最近インターネットに詳しい人から聞いたのですが、異常な値段と言われました。そこで、まだ、契約期間半ばなのですが、解約できますでしょうか?あいだにリース会社が入っており、すでに制作会社には全額支払われているようなのですが。いまは、6ページのホームページは事実上、開店休業状態で注文は1件もありません。正式な契約書は無く申し込みが契約のようです。ぶっちゃけ、注文の来ないホームページ
に毎月45000円も払えません。この契約は解消というか破棄できますか?

A 回答 (3件)

ただ、HPを作るということだけで契約したのであれば、無理です。

アクセスをどの程度集めるとか、成約をどの程度出すとかが契約に盛り込まれていれば可能性はありますが。

あきらめるしかないですね。
    • 0

リース契約は基本的に解除できません。

貴社にはリース期間(3年間)のリース料金支払いの債務が確定しています。どうしても解除するとなると、リース会社に損害賠償として、リース期間の残期間(あと1年半?)のリース料金を全額支払って、リース対象物件を所有者であるリース会社に返還することになります。
ただ、商品に欠陥があることが明らかであるなら、WEB製作会社と改良の交渉の余地はあるかも知れませんが。しかし、契約書がないと何を根拠に交渉できるか・・・。
契約書は必ず締結した方が賢明です。
    • 0

ちょっと無理でしょう。

合意の上で成立した契約ですので、解約も相手側の合意がないと無理でしょう。
注文がないのがホームページが原因(出来が悪いなど)であればそのことを理由に契約解除の交渉はできるかもしれませんが。
    • 0