アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入を検討しています。
経済性を考えてまずはコンパクトカーを買おうと思っていますが、
いまフィットの1.5lとオーリスの1.5lで迷っています。

フィットはトータルなかなかいい車だと思いますが
あの大きさでちょっとつけたら250万円くらいになりました。
オーリスも同じ値段くらいです。
外見はオーリスが3ナンバーで堂々としていていいなと思ったのですが、
フィットの方がフロントガラスに開放感を感じ広く感じました。

1日往復60km通勤しますが決め手になるような長所、短所などがあれば
アドバイスをいただけるとありがたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

>1日往復60km通勤しますが

とありますので、私ならフィットを選びます。
私は質問者さん以上の長距離通勤をしていますが、そのためにヴィッツに乗っています。
No.1の方がガソリン代を計算されていますが、これからガソリンの価格も上がることはあっても下がることは考えにくいので、2万円以上に差が開くことも考えられます。

>フィットの方がフロントガラスに開放感を感じ広く感じました。
フィットには乗ったことがありませんが、オーリスは試乗しました。
オーリスはダッシュボードが高い位置にあったのか、奥行きがあったのかはっきり覚えていませんが、開放感はまったく感じられませんでした。個人的にその点はすごくマイナスだと思います。

>外見はオーリスが3ナンバーで堂々としていていいなと思ったのですが、
外見の感じ方は人それぞれですが、ただヴィッツを大きくしただけとの意見もあり、販売台数もイマイチなようです。
フィットの販売台数・人気は調べていませんが、オーリス以上であることは間違いないと思います。
となると、次回の買い替え時の下取りにも影響すると思います。

オーリスが気に入られていて、年間数万円のガソリン代の差が気にならないのならばオーリスを購入されてもいいと思いますが、開放感の無さが毎日の長距離通勤にはどうかなとも思います。
一方のフィットは欠点らしい欠点も無いように思え、この2車種から選べといわれれば、私ならフィットを選びます。
    • 0

質問者さんが何を重視するかでしょう。

乗り心地や操作性、騒音や操縦性、シートを含めたドラポジのフィッティング、etc、etc。

経済性を重視するという事なら文句無くフィットの「1.3L」です。
    • 0

コンセプトがはっきりしているフィットのほうでしょう。

オーリスって何か曖昧ですよね。ゴルフを意識しているのか、中途半端ですね。
    • 0

経済性を考えるならば燃費のいいフィットのほうがいいんじゃないですかね?

車重が150kgくらい違いますからだいぶ効いてくると思いますよ。
年間2万kmくらい走るでしょうからガソリン代は年間20万程度?
燃費は1割は違うと思うので年間2万円程度は違うと思いますよ。
車格はオーリスの方が上なので、オーリスのほうが長所は多いと思いますが。
    • 0