プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別のFMV-BIBLOでインストールしたHDDを付けたFMV-BIBLO NB55G/Tを起動すると、
XPの起動画面でプログレスバーが10秒位動いた後、停止してフリーズ状態になります。
また、セーフモードで起動した場合は、黒い画面に左上のカーソルだけが点滅している状態で
やはり起動しません。

メモリ:オンボード256MBのみ。memtest86+でチェックして正常
CPU:別のFMV-BIBLOでチェックして正常
HDD:100GBに換装。正常
キーボード:正常
液晶パネル:別のFMV-BIBLOでチェックして正常

上記のとおりですが、液晶に何も映らないため、外部ディスプレイで表示させています。
恐らくマザーボードのVGA当りの故障と想定しますが、外部ディスプレイで表示できる
ので、別の箇所の可能性もあると思っています。

なお、念のためBIOSで、LAN・USBなどを無効にしています。

マザーボードを交換するしかないのでしょうか?

どなたか教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

原因はこれ

「別のFMV-BIBLOでインストールしたHDDを付けたFMV-BIBLO NB55G/Tを起動すると」
パソコンのことを知っているのか知らないのか不思議な方ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

まったく同じなら問題ないけど

違うんならMBとCPU情報が違うから無理よ

ちなみにCPUのみ違うのであれば動く可能性もあり

この回答への補足

>違うんならMBとCPU情報が違うから無理よ
>ちなみにCPUのみ違うのであれば動く可能性もあり
 NB55GとNB55G/TはCPUは同じですが、MBはハードウェアMPEG2リアルタイム・エンコーダーに対応する機能が違うようです。やはりMBの違いが問題でしょうか?

宜しくお願いします。

• 0

>別のFMV-BIBLOでインストールした・・・

別のFMV-BIBLOがNB55G/Tじゃないとたぶんダメだよ
だってハードウエアの環境が違うとWindowsXPはまともに動かないし(WindowsXPのリカバリは本来リカバリするべきパソコンのハード情報持っているので適合しないと異常動作します)、ドライバの面でもダメですね
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

>外部ディスプレイで表示させています。

-外部ディスプレーで表示されている内容は正常に表示されていますか?
-黒い画面に左上のカーソルだけが点滅している状態ですか?

>別のFMV-BIBLOでインストールしたHDD
-別のFMV-BIBLOの型式は[FMV-BIBLO NB55G/T]でしょうか?
-また、インストールしたプログラムは[FMV-BIBLO NB55G/T]用のリカバリCD
でしょうか?
-今回インストールしたHDDには[別のFMV-BIBLO」用の種々のドライバーなど
がインストールされていますので、ドライバーなどの違いにより動作しない
と思います。
-[FMV-BIBLO NB55G/T]用の[リカバリCD]を用意し[FMV-BIBLO NB55G/T]上で
[リカバリCD]からOSや各種のドライバーを再インストールする方法がある
と思います。
-この[リカバリCD]を所有していれば、インストールしてみてください。

この回答への補足

別のFMV-BIBLOの型式はNB55Gです。
インストールしたリカバリCDはNB55Gの付属品で、
NB55G/Tと共通と記載されています。
XPの起動画面も含めて、外部ディスプレイの表示内容は正常です。

アドバイスのとおり、NB55G/TでNB55G付属のリカバリCDで
「工場出荷時の状態に戻す」リカバリをしたところ、
HDDへのコピーは正常に終了しましたが、
再起動のあとXPの起動画面で停止してしまいます。

宜しくお願いします。

• 0