電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットを使って行える。、
ボランティアのサイトがありましたら
教えてください。ここもきっとそうですが…(^^;
医療、国際関係はもちろん、幅広くお願いします。

白血病解折プロジェクトとかそーいうのも含みます。

A 回答 (6件)

分散コンピューティング・プロジェクトのリンク集です。


http://www2.117.ne.jp/~mat/dcomp/shoukai.htm

医療、分子生物学、数学、etcあります。

地球外知的生命体の探査(SETI)の日本語サイトもありますが、殆どが海外サイトです。

SETI日本語サイト
http://www.planetary.or.jp/setiathome/home_japan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分散コンピューティング・プロジェクトのリンク集ですか。
こーいう考え方って結構定着しているんですかね。

お礼日時:2002/10/19 00:17

 中央共同募金会にネット募金てのがあります。

ネット募金赤い羽根だったかな?

参考URL:http://www.akaihane.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速いってみます。





なんか他にもありましたらよろしくお願いしますm_ _m

お礼日時:2002/10/19 12:00

一日一回クリックするだけで、企業などスポンサーが、クリックした人の代わりになって(クリックした人にお金はかかりません)、助けを必要としている人々に募金をしてくれるサイトがあります。



大したことではありませんが、誰かの助けになれば、と思い、毎日クリックしています。(既にご存じでしたら、申し訳ありません)

The Hunger Site
http://www.thehungersite.com/

The Hunger Site(日本語での解説ページ)
http://www.kh.rim.or.jp/~dtnp_rm/ngos_and_npos/h …

dff.jp
http://www.dff.jp/index.php

恵まれない世界の子供、難病の人たち、社会福祉へのクリック募金
http://www.shiftweb.co.jp/fclick/index.html

今までの回答にあるSETI@homeに私も参加していますが、
パソコンが勝手に解析を進めてくれるので
義務感にとらわれずに気軽にできるのが、よい点だと思います。

参考URL:http://www.thehungersite.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クリックする種類にもいろいろな種類があるのですねー(^^)

お礼日時:2002/10/19 11:29

こんばんは。



「インターネットを使って行えるボランティアのサイト」
おっしゃる様にこの「教えてgoo」も、その一つですね。

こういうのもありますが。

「青空文庫」
著作権の切れた文学作品や、著作権者が許可をした文学作品などを、
インターネットで誰もが利用(ダウンロードして読む)出来るよう
に、パソコンで入力作業をする人(勿論無償で)を募集しているよ
うです。詳しくは下記のサイトでお調べ下さい。

他にも点訳とか、あるいは(これは私が勝手に考えたものですが)
病気で長期入院している子供さんなどに楽しいメールを送るとか、
そういう事も出来るんじゃないでしょうか。

インターネットでボランティア、色々あると思いますよ。ボランテ
ィアというものの定義は大変広いものですから。「これこれ、こう
いう行為」だけがボランティアと決め付けない方がいいです。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰に誉められるわけでもなく、ただひたすら作業する
ボランティア・・・こーいうのはある意味すごいですねー。<パソコン入力作業

お礼日時:2002/10/19 00:21

ひょっとしたら・・・ですが、


ボランティアの意味を勘違いしていませんよね?
ボランティアとチャリティーの違いとか・・・

ご存知だという前提で見ると、「インターネットを使って・・・」の意味が分かりません。
インターネットをどのように使うのでしょう?
つまり、遠隔地にいて、顔も見せずに、手も貸さずに、何かをするということだと思いますけど、それで何ができるのか、ちょっと分かりません。

私も岐阜県から、はるばる群馬県や東京までボランティアで出かけて行きます


「インターネットを使って・・・」という前提条件を外した方が良いと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
普通のボランティアもいいかと思いますが、
今回はちょとそういう用事じゃないので。
スイマセン(^^;

まぁ、人としては普通に会って接するのがいいと思いますが。

お礼日時:2002/10/19 00:13

こんなんとか



参考URL:http://setiathome.ssl.berkeley.edu/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!