10秒目をつむったら…

高校一年生の質問です。
センター試験の仕組みは5教科7科目で出題されるということくらいしか分らないのですが、
この5教科7科目を選ぶ時、有利な科目や不利な科目というのはあるのでしょうか?

例えば化学学科に行く人でも高校では選択科目として生物を選べますよね。
仮に化学よりも生物が得意ならこの選択は正しいのでしょうか?
それより無理してでも化学を選択したほうが正しいのでしょうか?

僕は化学より生物のほうが得意なのですが大学で化学を学びたいので2年生時の選択科目に化学を選択しました。
このサイトでは生物は独力で高得点が狙えるからセンターではお勧めという人がいるので今更になって不安になってきたのですがどうなのでしょう?

要するに
1.化学系学科に行きたい高校生が選択科目に自分の得意な生物を選んだ場合どうなるか?
2.化学系学科に行きたい高校生が選択科目に自分の苦手な科学を選んだ場合どうなるか?
ということです。

ややこしいですがお願いします。

A 回答 (5件)

まず、文系の話と理系の話は分けましょう。

正確に言うと、二次対策をする科目としない科目で分けましょう。
文系の場合は二次で理科があることはまれでしょうから、理科はセンターまで、となるでしょう。
その取り組み量に対して成果がどうか、という話になります。
理系で二次でもその科目をやるのであれば、割ける勉強時間が全然違い、勉強の深さがまるで変わってきますので、センターのみの話は当てはまりません。

> このサイトでは生物は独力で高得点が狙えるからセンターではお勧めという人がいるので今更になって不安になってきたのですがどうなのでしょう?

平均点が同じになるように作っていますんで、理科の科目では文系が多く受ける物が易しくなるのは道理でしょう。
ぶっちゃけね。
理系ばかりが受ける物理を文系が選択するのは極めて危険ですし、
文系がマジでやっている歴史を理系が選択するのはちとやめた方が良いです。
ま、細かいことをごちゃごちゃ言っても仕方がありません。
いくら簡単でも満点以上の点は取れません。
しっかり化学で9割取れば大して差は付きません。

化学の勉強をしたい人がセンター化学如きでずっこけているようでは入学できても話にならないとは思います。
そもそも、センターでずっこけているようなら二次の勉強ができないでしょう。
また、二次も生物で行けるんでしょうか?
別にセンター生物を受けたって良いんでしょうが、二次に化学とひょっとして物理を抱え、更にセンター生物を抱えるってのは負担でしかないと思います。
また、妙な組み合わせにしてしまうと、変更が効きづらいでしょう。
学力が上がったからもうちょっと良い大学、とか、センター転けたからランクを落とそう、なんてことがないとは言えませんので。
センター生物がどれくらい一般的に通用するのかにも依るでしょう。
私は知りませんがね。
    • 0

難易の有利不利以前に、センター試験の受験科目を固定で指定している大学もありますので、まずは、志望大と、併願しそうな大学すべての入試科目を調べましょう。

受験できないなんてケースは最悪ですからね。

なお、有利不利ですが、受験層が違うので、平均点はもともと違いますが、年度によって簡単な科目、難しい科目は存在します。得点調整は20点以上(実質、効果を発揮するほどの修正という意味では25点以上)の平均点差が合ったら実施されます。逆にいうと、100点満点中20点以内の有利不利はあるということです。

あと、これは個人的な意見ですが、選択OKの場合、高得点採用してもらえるケースが多いです。ということは、どんなに勉強していなくても、万が一に備えて、受けられる科目は受けておく、というのもありです。化学と生物は両方受験できますから。
マークミスとか書き忘れとか、最悪のケースでは理科科目不足で受験不可なんてことを避けることができます。0点よりはずっとましでしょう?

ところで、国公立大の場合、多くのケースで理科2科目選択です。物理・化学・生物は同時受験できるので、全部勉強しちゃえばいいんじゃないでしょうか? 
私は共通1次試験でしたが、理科と社会は全部勉強しておいて、一番解けた科目を受験しました。どうせ理科が好きだから理系なんでしょう?
だったら、3年生になるまでは、物理・化学・生物の3科目を受験できるようにしておくと、思いっきり受験の幅が広がって便利といえば便利ですよ。
    • 0

こんばんは

受験する大学で生物が選べれば問題ありません。
「選択できるかどうか」と「どちらを選択したほうが有利になるか」を混同していませんか?
    • 0

>5教科7科目を選ぶ時、有利な科目や不利な科目というのはあるのでしょうか?

これは、本当はあってはならないですよね。

まず、センター試験は「大学入試センター」という機関が行っています。
この機関から、センター試験後に平均点が出されるのですが、

地理歴史の「世界史B」「日本史B」「地理B」の間
公民の「現代社会」「倫理」「政治・経済」の間
理科の「物理I」「化学I」「生物I」「地学I」の間

で平均点に20点以上の差がついたときに、「得点調整」というものを行います。
詳しくは「大学入試センター」のURLを載せておくので、Q&Aというところの「得点調整」という項目をご覧になってください。
「大学入試センター」http://www.dnc.ac.jp/

この得点調整をもって、有利不利は解消されているとみなしているのです。

また、高校の選択科目についてですが、化学科といえどもセンター試験で「化学」と「生物」の両方を課している場合と、片方のみの場合があります。
それは大学によって違うので、もし志望大学がある程度見当ついているのであれば、センター試験で課されている教科を確認してください。

また、私大ですとセンター試験に関係ない「一般試験」があるので、どちらを選択なさっても受験できなくなることはありませんが、生物を学校で履修していて、一般試験で化学を受験するのはかなりの努力が必要でしょう。
もちろん、逆も然りです。生物だから簡単だなんてことはありませんよ。人それぞれの相性もありますし。
一般試験でなく、センター試験でも独学で・・・というのは、かなりの努力を要しますよ。場合によっては、学校の先生に個人的に教えてもらうのもありです。

どちらにせよ、自分の考えている大学では何の教科を課しているのか、まず調べてみてはいかがでしょう?
その後からでも、全然間に合いますよ。先生等にも相談してみてください。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ある化学系学科の大学を調べてみると理科教科では生物・化学・物理から二つを選択できるようです。
得点調整もあるということは自分のやりやすい科目をやればいいってことなんですね。
生物は昔っからいろいろと本を読んでて定期考査ではいつも満点近い点数をとれるのですが、
もう選んじゃったし、化学もそこまで苦手ではないので頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

化学系の学科に行きたいなら,理系でしょ。

だったらセンターの理科は2科目です。化学と生物を履修すればいいんじゃないですか。
まだ高1なら勉強次第で苦手を得意にもできると思います。化学系に進みたいなら化学は履修するべきです。
化学系の学科に行けば,生物の知識がいる講義なんてほぼないでしょう。むしろ物理の知識が必要です。

こういうインターネットのサイトのことを鵜呑みにしない方がいいですよ。独学で高得点とかどれくらい勉強して合格したとか,絶対に誇張してます。努力したってのがかっこ悪いんで,自分は大してやってないのにできたって言いたいんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
つまり化学と物理を重点的にやれってことですね。
ありがとうございます。