アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にいつも怒られ役の同僚がいます。
軽いミスでも他人よりかなりきつい口調で怒られています。
また、やつあたり的ないじめも少々あります。
彼は以下のようなタイプです。
・30代後半独身男性
・性格は温厚
・少し行動が遅い
・自己主張が苦手
頻繁に私は彼に相談されます。
彼が「人に好かれるようになりたい」という事にこだわっているようなので、私は「少し自己主張をしてみてはどうか」程度の助言をするくらいです。
どんなアドバイスが効果的でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

人に好かれたいというのは、人として自然な思いです。

プライベートは勿論、仕事をする上でも好かれるようにと心がけるようにすべきなのは当然です。

嫌われても、仕事ができれば良いじゃないかというのは、”協調性”の意味を理解していない我侭な人の言い草です。仕事ができ且つ人から好かれることは可能だし、仕事ができても嫌われる人は、自己満足なだけで、周囲の人にとっては迷惑です。会社全体としては、嫌われ者は排除すべき存在だと言えます。

しかし、問題の彼が言っている”好かれたいから”というのは単に仕事ができないことの言い訳に過ぎませせん。自己主張とかよりも仕事ができるように努力すべきであって、怒っている上司や周りで気を使っている同僚の迷惑を考えろと言いたいです。

効果的なアドバイスとしては、「会社を辞めるか、甘えを捨てて仕事を真面目にやるかのどちらかにしろ!」です。かなりきついアドバイスというよりも、叱りつけた方がいいです。

些細なミスは誰でもあります。しかし、それをきつい口調でまで叱られないのは、本人がそのミスを自覚し、反省していると感じられるからです。問題の彼は、”好かれたい”などと、偽りの言い訳をする卑怯で偽善的な最悪の人格であることが上司にバレてしまっていることによります。

こんな卑怯な勘違い野郎に自己主張されたら迷惑ですから「少し自己主張をしてみてはどうか」なんて間抜けなアドバイスは絶対にやめて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>こんな卑怯な勘違い野郎に自己主張されたら迷惑ですから「少し自己主張をしてみてはどうか」なんて間抜けなアドバイスは絶対にやめ>て下さい。
以下の理由で「間抜けなアドバイス」とは思えません。
今の彼は仕事が半人前だから、少しなめられている。
業務において、自己主張をするには仕事が一人前であること事が前提になる。

お礼日時:2008/03/08 04:35

怒られ役というのは語弊があるにしても、


怒りやすい人と、これまでの印象が悪いのでついつい何でも怒ってしまう人とかあると思います。

こういう人に対して厳しく言う人は、自分が怒る人か運良く怒られない人で、こういう人の気持ちが判らない人でしょう。

たぶん、この文面から想像するに、その人はお人好しなのでしょう。争い事や人に無理を言うのが苦手なだけなのでしょう。

アドバイスできるとすれば、あなたのような人に相談するとき、何故怒られたか、直接的なことだけでなくその背景というか遠因・因果関係まで一緒に考えてくれるよう相談したらどうでしょう。

以前職場にもいたのは、その人は過去にどうしても譲れないことに対して反論したとき上司の逆鱗に触れ、パワハラを受け、次第に何でも逆らえない状況に追い込まれていきました。その結果、その上司はその人に対して、すごく小さいことでも怒ってストレスを発散していました。その人が出て行くと上機嫌になっているので。

あと以前口癖のように、直ぐに「すみません。すみません。」と謝ってしまい、逆らわない人がいました。そういう人も怒りやすいようで、いつも怒られていました。

つまり、その人も何か原因があると思うのです。過去の逆鱗に触れたこととかありませんか?何か口癖とかありませんか?

一つ一つ丁寧に怒られた問題点を反省改善すれば、次第に怒られなくなると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、彼は怒られたときはすごく反省しているように見えますが、
すぐに忘れてしまうようなところがあります。

お礼日時:2008/03/08 04:25

嫌われてるから怒られてるという考えを無くす事でしょうか。



軽いミスでも「ミス」です。
軽いか重いか等とはからず、きちんと直していく又はフォローする事を心がけるのが大事です。
何となくですが、ミスばっかりするのでほとほと上司や回りが困ってるとかではないのでしょうか。
その方はそのミスを、きちんと自分なりに直したりフォローしたりしてますか?
何度も何度も同じような事を繰り返したり、その後のフォローも上司や回りまかせにしていたりとかもありませんか?

自己主張ももちろん大事な事でしょうが、会社では一人の小さなミスが大きく響く事だってある事を理解されたらいいのかな?と思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりです。

お礼日時:2008/03/08 04:21

一生懸命仕事に取り組み、しっかり習得し、ミスを少なくするよう心がける。


叱られることが少なくなっていけば、ミスに対して心配しなくなる。自信がつくようになる。
周囲の目も変わる。
まず大事な事は仕事に集中すること。
社内のコミュニケーションは、仕事ができるようになれば、イメージが良くなった時に自然と始まる。自分に自信が出ることと、周囲も声を掛けやすい雰囲気になること。
好かれたいと思うなら、尚のこと仕事で失敗を繰り返さないことが最重要ポイント。
雑念を払って、仕事に打ち込め。

他の回答者様に賛同です。
仕事が出来て1人前と認知される。それでやっと社内での存在が認められると思いますので、仕事しなよ。と助言なさってください。
今のその方はマイナスポイントに立っていらっしゃる様です。
0地点へ行き、その先のプラス状態まで行くのは自分の力。
しょうもない悩みを捨て、社内で和気あいあいしたければ、仕事ぶりで解決。
・・なんかくどくなってしまってすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2008/03/08 04:19

仕事に「怒られ役」等ない。


単に使えない社員が叱責を受けているだけだ。

また、職場で人に好かれる必要などない。
公私混同甚だしい。

あなたもプライベートで付き合うつもりがないなら、
職場でのアドバイス程度にとどめておくべきであろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 04:17

私は女性ですが職務で「人に好かれたい」って何ですか?


と聞きたくなりますね。
勘違い極まりない。
仕事ができる人は嫌われることも往々にしてあります。
甘い考えを是正してあげればどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同感です。

お礼日時:2008/03/07 20:18

私の感じたことですので間違っていたら失礼します



「人に好かれるようになりたい」にこだわっているは失礼ではないでしょうか?

業務は業務、私情は私情と分けたいがためのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>業務は業務、私情は私情と分けたいがためのことです。
彼の話を聞いていると人に好かれれば、少々のミスをしても怒られないだろうと思っているような気がします。

お礼日時:2008/03/07 20:17

社歴何年でしょうか?


怒られ役というよりも、普通に怒られているだけだと思います。
人に好かれる事より、人に認められる事にこだわる様、路線変更を促してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>社歴何年でしょうか?
12年です。
>人に好かれる事より、人に認められる事にこだわる様、路線変更を促してあげて下さい。
わかりました。
「人に認められるためには、何をするべきか」をよく考えるように話してみます。

お礼日時:2008/03/07 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています