アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール依存症の妻がいます。

答えている方々がすすめているように
アルコール専門病院についてとか
断酒会等のサイトなどをみてまわりました。
また、家族会などもある事も知りました。

最終的に病院やカウンセラーなどに任せる事になるのは
当然なのも理解しています。

今自分が知りたいのは、アルコール依存症の患者をもつ
家族や夫婦がどんなことに悩んでいるかです。

例えば、僕の妻はいつも二日酔いの状態で電車で会社に
行けなくなり家にいるときのひどいときはベットで
お漏らししてしまうなどの光景を目にしています。

こうしたらどう??という意見より
ほかのアルコール依存症の患者をもつ家族は
どのような光景を見ながら毎日を過ごしているのかを
教えて欲しいのです。

誤解を恐れずに本音を言わせていただければ、
他の家族や夫婦の方のひどい生活を聞き
自分のところだけが特別じゃないと
少しでも安心したいのです。

もし、うちではこんなひどい有様です・・。
みたいなお話をしていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

このようなサイトにコメントするのが初めてな者です。


私はアルコール依存者本人です。

質問者様の
>他の家族や夫婦の方のひどい生活を聞き
自分のところだけが特別じゃないと
少しでも安心したいのです。

共依存の見本のようです。
これはアルコール依存者がその病気を否認し、
『同僚の○○君の方が大量に飲んでいる。』という理論に近いのかと思います。
ほかと比べて、少しでもよければ安堵するのでしょうか。
安堵しても現状は何も変わらないのではないでしょうか。
病気であるので治療が先です。

>アルコール専門病院についてとか
断酒会等のサイトとかみてまわりました。
また、家族会などもある事も知りました。

・市役所、保健センターに相談に行く
・病院に行き、相談する。
・近くの断酒会に出席する
・酒害相談に出席する
そして、本人に「断酒をすることを認めさせる」ことから始まります。

高知の新生会の家族のHPを参考に掲載しました。

全日本断酒連盟のHPから北海道~九州までの断酒会のHPには
ほぼ『家族の体験談』が掲載されています。
 http://www.dansyu-renmei.or.jp/
貴兄の家庭よりすさまじく地獄のような体験談が掲載されています。
私は家族の方々の体験談を繰り返し読むたびに、
酒害者本人として心から反省しています。

奥様を助けられるのは貴兄ですよ。

参考URL:http://kochi-kazokukai.blogspot.com/
    • good
    • 1

 #1です。

その後、色々な意見が出て参考になったのではないでしょうか。私も色々と意見させて頂いて気になった事があります。あなた様の奥様の症状は、アルコール依存症ではなくアルコール中毒なのではないでしょうか。
 アルコール依存症というのは、アルコールを自ら絶つ意思がある場合に、なかなか順調に辞められないような状態をさすわけであって…。
 アルコールを断つことによって、何らかの心身・身体的等症状が出てきてしまった場合は、アルコール中毒と言っても良いと思います。その一例が布団での失禁だと思います。もちろん、会社に行けないほどお酒を飲んでしまうのも、依存ではなく中毒症状だと思います。
 お酒と上手に付き合うことが出来るのであれば、依存症でも中毒症でもないと思います。これは毎日お酒を嗜んでいる方でも、心身ともに充実した生活を送れているのであれば、いずれにも該当しないと思います。他人に迷惑をかけない限りは…。
 ただし我が家の父のように、糖尿病を患って、医師の言う事も聞かずに、インシュリンの注射もせずに、毎日毎日、お酒を飲んでいるような状態では、中毒症状に当てはまると思います。もちろん、毎晩のように罵声を浴びせています。
 貴方様の場合、少しでも自分自身が安心したいから、他人の意見を聞きたいと仰っていますが、誠に失礼ですが、安心できるような状況にないことを念頭において下さい。
    • good
    • 0

家の場合。


父が依存症。お金がなかったので私は学生時代からアルバイト。父親役もしておりバリバリのアダルチルドレンになる。(今はうまく向き合える様になった)
母は、フルタイムで働き、父の尻拭いに走る。(酒代払わない。飲酒運転で事故。酒代借りに他人とトラブル。一般病院で暴れる。)その後離婚。一年しないうちに本人孤独死。引き取り手なく行政での火葬。無縁仏として寺に預けられた。知り合い。
アルコール依存症から認知症。施設へ。自分の大事な妻も孫も面会に来ない。事務的にたまに息子が来るだけ。本人はなぜ来ないか分からず、毎日怒ったり泣いて暮らす。
参考になれば。
    • good
    • 0

親が入院治療中です。


ずっと酒好きで通っていたので、気付くのが遅くなってしまいました。

私は外出中の出来事で、家族から聞いた話ですが、出歩いて酒を飲まないようにと履物を隠したら、素足で庭を歩いていたとかなんとか。

外で飲むのが基本スタイルで(本人にとって自宅がストレスの巣窟)、家族以外の人にも迷惑をかけるようになったので(救急車も数回・・・)、家で幽閉していた感じです。

また本人も「酒のためなら歩けるんだよな~」
などと、本当か冗談かわからない発言をしていました。

酒を絶たせて1週間程経ってから病院へかかりましたが、
その間にとりあえず禁断症状は出ていました。

それは、ウェルニッケコルサコフ症候群と呼ばれるものが顕著でした。

目には見えないお金を私と姉の前で数え、
「はい、とりあえず120万あげる。旅行でも行って気分をリフレッシュしておいで」
なんて言われました。
また、自分は金持ちだと思い込んでいて
「お父さん頑張れば年収3億なんだけど、それだと疲れちゃうから1億5千万くらいにセーブするとちょうどいいんだ」
と言ったりも。

家から出てないのに「~に行って惣菜買ってきたから食べな、冷蔵庫に入れてあるよ」と言ってみたり。
家から出てないのに、「北海道へ旅行行って来た」と言って姉には
「土産買って送ったから楽しみにしててね」
と言ったり。

姉は暫く「蟹こないよ~??」とガッカリしてました(笑)。
とにかく流暢なので、結構騙され・惑わされます(笑)。


今では禁断症状も消えているように思え、以前は記憶にないだろう事を
作話で聞かせてくれましたが、今は「わからないなあ」
などと、不明瞭な事はそのまま返してきてくれますね。

また自分の置かれた状況などもある程度は認識力が戻っているように思えます。
(ただ、私のしている仕事の記憶が以前の職場で止まっているようで、よく「ああ、そういえば今は違うんだっけね」などと確認されます)


この質問を立てている時点で大丈夫だと思いますけど、
家族や周りの人の助けも必要です。

ただし、本当に必要なのは、本人の自覚ではなかろうか、と思います。

どれだけ、依存症を理解して、前向きに考えてくれるのか・・。

先日見つけた家族なども助けてくれそうなサイトを紹介してみます。
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/

今悩んでいるといえば、順調に治療が進んだとして退院となった時に
どう動けるかを考えている事ですかね。

今と同じ環境に戻れば、また飲酒する可能性が高いと思いますので、
悪友(笑)なんかもあまり寄り付かない地で新しい暮らしをするのが良いのかな、ああでもそれにはお金が必要だ・・・。

それに今は私は色々と書籍やwebで情報を得て理解できる体勢を作っていますが、本人にはその情報がありませんから、
どうしたらよいものか・・・
という事も思い悩んでいますね。

周りがいくら協力しようとしても、本人に自覚がなかったらおじゃんかもしれませんし・・・。

また、情報を得ている人は理解してくれる可能性が高いですが、
アル中に対する偏見は相当世間では強いはずです。

それに対して家族で本人を守ってあげたりしながら、
いかに断酒するかにも頭を悩ませますね。

記憶障害は本当に周りも辛い体験となります。
私は色々と情報を取り込んでいたので
「これも症状、あれも症状」と思えましたが、
姉はあまりの衝撃に涙したほどです。

早期治療をされてください。

アルコールは脳を攻撃します。そして人格が変わってしまったりします。

断酒しかありません。。
    • good
    • 2

我が家ではなく、マンションの階上の家族の話ですがよいでしょうか?



2,3年ほど前から夫婦げんかがひどく、夫婦ともの罵声(死ね、殺すぞなど)とドタバタとものものしい騒音、食器の割れる音などが聞こえてきます。
そして最後には奥さんの悲鳴に近い鳴き声が。
毎晩罵声は聞こえますが、ひどいのは週に1回くらいです。

家を中を垣間見たときは驚きました。
とても人住めるような場所ではなかったです。
もの(ゴミ)が散乱した廊下、壁紙は破れ茶色く変色し、照明のひとつは電球が割れたまま、玄関には安物の3リットル入り焼酎の段ボールが積まれていました。家の異臭もひどく汚物の匂いもしました。奥さんもひどいアルコール臭がしました。

他にも、
・近所のコンビニで酒を購入しようとしたが所持金が足りなかったようで、店員と押し問答しているご主人の姿
・共有部分階段で、スリップ姿でワンカップを飲んでいる奥さんの姿
・警察が訪問している様子

などなど。

このご夫婦は、ふだんは普通に働いているのでアルコール中毒かどうか解りませんが、毎夜、アルコールに浸って暴れていたのは確かで、最近離婚しました。マンションのローンも滞っており、近々売りに出されるとか。
まさに、家庭崩壊ですね。

上記の家族が質問者様のお宅より悲惨かどうか解りませんが、
最後に奥様が回復されますよう、お祈りします。
    • good
    • 1

 家族のあるご主人や妻でしたら、家庭崩壊です。

離婚や一家離散です。家の中は荒れ放題です。全ての収入の殆どは、アルコールの購入資金となってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・。
まともな夫婦生活をなりたってないのと、これからさきもこの生活が続くのかと思うとうんざりしている自分もいます・・・・。

いずれは離婚というかたちになるか
言葉が通じない「宇宙人」を相手に自分がおかしくなってしまうかのが先か・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!