ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

タイ株の配当の所得税についての質問です。

私は日本在住者です。
タイ国内の証券会社に口座を開いていて、
もうすぐタイ株の配当が出そうなのですが、
ネットでいくら調べても税金のことがよくわかりません。
配当は日本に小切手で送られてくるみたいです。

わからない内容は以下の通りです。

(1)海外株の配当にかかる日本国内の所得税は何%?
(2)配当時にタイで10%引かれるみたいだが、
 日本でも所得税が発生するので、その所得税が20%なら、
 20%から10%を引いた残りの10%を
 確定申告時に支払えばいいのか?
(3)配当が年間20万円以内なら、申告せずに済み、
 タイで引かれた10%だけしか所得税を払わなくてよいのか?
(4)配当控除は適用できるのか?
 適用できるならいくらぐらいまで税率が下がるのか?
 それでもし、タイで引かれた10%より下がった場合は、
 タイで引かれた分の所得税も確定申告時に戻ってくるのか?
(5)タイ株の配当で支払った所得税についても、
 給与所得のように住宅ローン控除で戻ってくるのか?
 戻ってくるなら、タイ株の配当で支払った所得税の全てが
 住宅ローン控除の限度額まで戻ってくるのか? 
(6)確定申告はした方が得なのか?損なのか?
 または、絶対にしないといけないのか?

どのサイトで見ても、それぞれ書いてあることがバラバラで混乱しています。
どうすれば一番良い結果になるのかがわかりません。
よろしくお願いいたします。

また、上記の質問内容の答えがわかるような
サイトを教えていただけても凄く助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タイ株保有者です。




(1)給与などと同じく他の所得と合算したうえで超過累進税率(5~40%)となります。具体的な数字は他サイトを見てみてください。

(2)ほぼその通りです。(1)の税率で計算した税額に「外国税額控除」という税額控除を引いた残りの金額を納めます。ただし外国税額全額引けるとは限りません。

(3)そうです。ただし給与所得者が条件となることと(1)の税率が5%なら申告したほうが有利かもといったところがあります。

(4)配当控除は外国株に関しては適用除外です。

(5)住宅ローン控除の控除対象になるので、日本の所得税は払わなくて済み、外国税額控除の分だけ外国税額が戻ってきます。(この配当の分だけローン控除額が余っていたらの話ですが)

(6)(3)に該当しなければ申告必要です。どっちが有利かは難しいところですが税率が5%なら基本申告したほうが有利じゃないですかね。


資本規制も撤廃になって、タイ株の将来も楽しみになってきましたね。
お互いがっぽり儲けましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解説していただいているので、わかりやすかったです。
ありがとうございました。

僕もタイ株の将来が楽しみです^^

お礼日時:2008/03/09 09:45

すいません!訂正を入れます!



(5)ですが、ローン控除で所得税額を払わなくて済む場合、外国税額控除額はゼロになってしまうので、外国税額の戻りはなくなるみたいです。
てことは確定申告をしないで外国税を払いっぱなしにしているのと同じ状態になるので、手間をかけて申告するのが無駄だということですよね・・なかなか複雑だ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20万円以下の場合は、申告しない方がお得だということですかね。
本当に何度もありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

QNISAは証券口座じゃないと配当金に所得税が取られ

NISAは証券口座じゃないと配当金に所得税が取られるって知ってましたか?

銀行口座でNISAをすると、株売買の所得税は非課税だけど、配当金は所得税が取られるらしいです。

みなさん知ってました?

Aベストアンサー

この話でしょ。

NISAに潜む恐ろしい落とし穴を発見! 配当金の税金に20%課税される人が続出
http://money.jp.msn.com/news/zai/nisa%e3%81%ab%e6%bd%9c%e3%82%80%e6%81%90%e3%82%8d%e3%81%97%e3%81%84%e8%90%bd%e3%81%a8%e3%81%97%e7%a9%b4%e3%82%92%e7%99%ba%e8%a6%8b%ef%bc%81-%e9%85%8d%e5%bd%93%e9%87%91%e3%81%ae%e7%a8%8e%e9%87%91%e3%81%ab20percent%e8%aa%b2%e7%a8%8e%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b%e4%ba%ba%e3%81%8c%e7%b6%9a%e5%87%ba

儲けのみ、受け取ろうと目論むから、課税されるんでしょ。

Q売買する株数が多くなると売買しにくくなりますか?

株の売買について質問があります。

あるA社の株を1000株売ろうとしたとき、1000株買いたいという人がいるときのみ売買が成立するのですか?仮に、100株を買いたいという人が10人いた場合、売買は成立しますか?

株の売買の優先順位は速い者順ですか?
たとえば500円で売りたい人が100人いたとして、
自分も500円で売りたい場合100人の人の
売買が成立した後に自分の株も売買されるのですか?

そのほか、株価の変わり方や板の見方について
説明されているホームページがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あるA社の株を1000株売ろうとしたとき、1000株買いたいという人がいるときのみ売買が成立するのですか?

100株買いたい人が10人であっても成立します。しかし、これは売買単位が100株であった場合ですね。銘柄によって売買単位(単元株数)は異なっています。(例えば、ソニーは100株単位ですが、シャープは1000株単位)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6758%2C6753&d=t&k=c3&h=on&z=m

>自分も500円で売りたい場合100人の人の売買が成立した後に自分の株も売買されるのですか?

基本的にはその通りです。500人で売りたい人の列に並ぶのと同じです。それを待てない場合、499円で売りに出せば500円の人よりは優先されます。

>そのほか、株価の変わり方や板の見方について説明されているホームページがありましたら教えてください。

下記を参考にしてください
http://www.kabudream.com/hajimete/hajimete2_5.html

Qタイ株を現地証券会社で買いたいのですがチャートのある証券会社はありますか?

タイ現地の証券会社に口座を開いて取引を行おうと思っています。
そこでチャート(ローソクやMAなどが表示できる)表示機能のあるところを探しているのですがまだ見つかっておりません。

現地証券会社でチャート機能を持っている所はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ語、もしくは英語はできますか?

タイ語、英語ができる場合とできない場合で、
証券会社を作るのが難しいところがある思います。

日本人がよく使われるサイトは、
ユナイテッド証券もしくはseamico証券ではないでしょうか。
私はseamico証券を利用していますが、チャート機能付いていますよ。
またseamico証券は日本人対応をして、口座開設がスムーズに行くと思います。
ユナイテッド証券は現地で作るにしたら手数料が割高なので
あまりお勧めできないかもしれません。

ですが、タイの証券会社はいろいろあるので、もっと知りたいのであればご自分で調べてみてください。

seamico証券の中のサービスがPDFになって詳しく説明されているページがあるので、
よければご覧になってみてください。

参考URL:http://www.seamico.com/eng/ProductServices/download_jap_language.asp,http://thai-kabu.net/

Q関西電力の株

買ったのは、数年前で今の倍はする値で買いました。
未だに 関西電力株をもっています。

で、電力会社の株価暴落で、しばらくほったらかしにしていましたが、
今週値を上げて来たかと思ったら、また下がり出しました。どうしてですか?

売り時って、みなさんはどのタイミングでされるのですか?(自分で考えなさいと
言われるのは 承知しています)

株初心者で私は興味がないのに、引き継いだため えらく困っています。

Aベストアンサー

とりあえず、今期の決算通知が来てから考えても間に合います。
一先ずは5月から家庭向け料率改訂が認可されました。企業向け(500A以上)は相対取引な為、料率引き上げを呑まない(他社と相見積りを取る)場合も出て来るでしょう。
可能なら関電よりは大ガスをお勧め致します(関電は大ガスから仕入れてます)が…。

Q株は比較的誰でも簡単にできますか?証券会社に口座を開いて現金を預けるな

株は比較的誰でも簡単にできますか?証券会社に口座を開いて現金を預けるなどの手順は面倒ですか?また株の価格変動はどうやってみることができるんですか?

Aベストアンサー

口座開設、オンラインで出来るところが多い(後で書類送ってくるので捺印して返信)。
入金、インターネットバンキングができるのであればその一貫のようなもの。
価格変動、ほとんどのネット取引ができる証券会社ではネット上で株価情報を
見る事ができる。SBI証券とか楽天証券であればネット取引専用ツール(ソフト)を
使うことができ、タイムリーに情報を入手できる。

簡単にできるか?
取引は簡単。利益を上げるのは難しい。並大抵のことではないです。

Q株の空売りについて

私は株はやりませんが、株に興味があります。
株の空売りについて、本でよみましたが、良く解りません、下記のことわかる方よろしく。
1)空売りする株は誰の株をどうやって借りるのですか。
2)株の借り賃はいくらぐらいですか、
3)空売り本人に売買の実績がないとできないのですか
4)利益が出た場合の税金は?
5)借りてから、売るまで、いつまでもかりていて
いいのですか?

Aベストアンサー

(1)証券金融会社や証券会社もしくは生命保険会社などの機関投資家(法人の大手の投資を行う団体のことですね)などから借りることになります。手続き一切は証券会社が代行します。

(2)株を借りる時(空売りする時)はその株の売却代金を証拠金として担保にするため証券会社に預けれいなければなりません。そのため預けているお金に金利がつきます。これを「日歩(ひぶ)」と言います、金利は新聞にのってます。逆に信用買いした人はお金を借りているのと同じなので日歩を払うことになります。ただし証券会社や証券金融会社は通常信用買いした人の株をそのまま信用売りの人に貸しますので預かってるお金に金利を払えるのですが、下げ相場などでは信用売りの方が多くなり信用買いが少なくなる為、信用売りの人のために機関投資家などにお金を払って借りることもあります。その場合は株を借りた人が金利を払うことになります。これを「逆日歩」といいます。この場合信用買い(株券を差し出した方)に金利が入ります。日歩の金利は貸し借りの需要と供給で変わります。

(3)証券取引法では明確な規定はありません。各証券会社が独自の基準で信用口座開設を決めます。ネット証券などは規制が緩いことが多いです。

(4)通常の取引と同じです。

(5)6ヶ月が期限です。6ヵ月後に反対売買(買ったのなら売り、売ったのなら買い)を行う必要があります。
差額のみ決済(差金決済)か現物決済があります。差額は儲かった額だけ受け取ったり損した額だけ払う方法です。あまりやりませんが現物決済は株を借りて空売りした場合は借りていた株と同じ物を同じ株数返したり、信用買いしていてお金を借りていた場合はその代金を返す方法です。信用買いの現物決済などは信用で買って6ヶ月の期限が来てしまい、その時下がってて儲かっていないんだけどもう少し待ったら絶対上がると確信している時などにお金を払って株を引き取ったりします。

(1)証券金融会社や証券会社もしくは生命保険会社などの機関投資家(法人の大手の投資を行う団体のことですね)などから借りることになります。手続き一切は証券会社が代行します。

(2)株を借りる時(空売りする時)はその株の売却代金を証拠金として担保にするため証券会社に預けれいなければなりません。そのため預けているお金に金利がつきます。これを「日歩(ひぶ)」と言います、金利は新聞にのってます。逆に信用買いした人はお金を借りているのと同じなので日歩を払うことになります。ただし証券会社や...続きを読む

Q証券会社に転職した際に、他の会社の証券口座、FX口座を保有し続けていていいのか

先月FXを主力のサービスとしている証券会社に転職をしたのですが、その際に是まで保有していた他社の証券口座、FX口座は解約しなければならないのでしょうか。

転職する際にもっている証券口座を報告する書類があり、その紙に私が持っていた証券口座4つ、FX口座を2つのすべてを報告しましたが、その後解約せよ等の指示は来ておりません。

証券外務員の資格も取得したので、証券口座4社は解約しなければならないのかなと思っておりますが、手続きを先延ばしにしている状況です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社勤務のものです。
恐れ入りますが、入社前に解約するよう人事から通達ありませんでしたか?
私も当時、独立系のファンドを購入していましたが、即刻、解約しました。いえ、解約させられました。
証券会社に勤務する場合、勤め先の口座は開設できますが、他社での取引は禁止です。理由はお分かりの通りです。

Q親から相続した株ですが名義は私の名義で証券会社の特定口座です市況は問わず換金が目的です換金する

親から相続した株ですが
名義は私の名義で証券会社の特定口座です
市況は問わず換金が目的です
換金する際に注意する事はありますか
教えてください

Aベストアンサー

「但し、20万以下の利益ならば 確定申告しなくてもよいことに なっています。」との説明があるような気がするが、少し言葉足らずなので、横から補足させてください。
この説明は「ご質問者がサラリーマンであることが大前提」の説明です。

給与所得者(サラリーマンのことだと思って良い)で年末調整を受けられる状態にある方は、その給与以外の所得が20万円以下なら、あえて確定申告書の提出をしなくても良いことになってます(所得税法第121条)。
つまり「20万円以下なら確定申告しなくてもよい」というには、サラリーマンで年末調整を受けられる状態である方であるという条件があります。

自営業者にはこの規定は該当しません。
また、サラリーマンであっても、住宅ローン控除を受けるとか配当控除を受けるとか、あるいは医療費控除を受けるなどで確定申告書の提出をする場合には株式売却で得た20万円以下の所得も確定申告書に記載する必要があります。
20万円以下は非課税という意味ではない、ということです。

気をつけるべきことは、確定申告書の提出義務がない「20万円以下の所得」でも、住民税の申告書の提出義務があることです。
「確定申告義務をしなくてもよい=住民税の申告もしなくても良い」ではないです。
地方税法には所得税法第121条と同じ内容の規定がないからです。

所得税法第121条(確定所得申告を要しない場合)の規定は、結構複雑でして、「20万円以下なら申告不要」の前に処々条件がありますので、注意してください。

なお、全く無収入で「株の売買利益だけ、20万円ある」ケースでしたら、所得が基礎控除額38万円以下ですので、確定申告書の提出義務がありません。その意味では「所得が売買利益だけなら、38万円までは確定申告不要」と言えます。

「但し、20万以下の利益ならば 確定申告しなくてもよいことに なっています。」との説明があるような気がするが、少し言葉足らずなので、横から補足させてください。
この説明は「ご質問者がサラリーマンであることが大前提」の説明です。

給与所得者(サラリーマンのことだと思って良い)で年末調整を受けられる状態にある方は、その給与以外の所得が20万円以下なら、あえて確定申告書の提出をしなくても良いことになってます(所得税法第121条)。
つまり「20万円以下なら確定申告しなくてもよい」とい...続きを読む

Qタイ株を購入したい!!配当を金を受け取るには・・

はじめまして。
中国株に乗り遅れ、今はタイ株に注目しています。

私が調べたところ、社長が大阪人で、日本語対応のユナイテッドワールド証券に口座開設しようと考えています。
(口座開設サービスが安いところ↓)
http://asian-value.com/account/account.html
1万ちょっとで現地口座がもてるのでいいのではないかと思ってます。

お聞きしたいのが、現地の銀行口座を持っておく方がいい?らしいのですが、現地銀行口座をもつメリット、日本国内の銀行だけの場合のデメリットはどういうことが考えられるのでしょうか?

無知で申し訳ないですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

日本居住者は基本的にタイの銀行口座を日本国内の手続きだけで開設することは出来ません。(現地に行って必要な手続きをするということです)タイ株を始める日本の人は現地銀行に口座が無いために以下のようなデメリットがあると思われます。

(日本の銀行だけにしか口座が無いデメリット)
1.タイの証券会社への送金が面倒
・・・証券会社へは通貨としてタイバーツで送金する必要があります。ではどうやって日本円をバーツに両替するのか問題になります。日本の銀行でバーツ両替をやっているのは極めて限られています。(地銀ではやっていない)バーツ両替をやっている日本の大手銀行に口座を開く必要があり、いつもここを経由しなければならないわずらわしさがあります。

2.配当金の取り扱いが面倒
・・・配当はタイに銀行口座があればバーツで振り込まれます。無い場合は小切手(バーツ)が株主に送られてきます。これを日本円に換えるには東京の大手銀行に行く必要があります。(小額の配当の両替の為に東京まで行っていたら経費倒れになりかねない)

3.為替レートの問題
現地に口座が無いと言うことはいつも日本国内から円をバーツに両替して送金するわけですから為替レートの問題が付いて回ります。日本円は殆どの通貨に対して今、円安基調になっているのでこれからますます為替的には不利になってくると思います。現地に口座があれば、バーツをそこに寝かせておいて必要に応じて使うことが出来ます。(為替レートは関係ない)

タイは普通口座でも金利が4%くらい付きますから、タイに口座があれば配当はタイの銀行に寝かせておくのがもっとも賢明でしょう。

もっとデメリットあるかも知れませんが、分かる範囲で書きました。私はそういうわけでタイ株投資はあきらめました。(日本の証券会社ではアイザワ証券などがタイ株取り扱っていますが、手数料が驚くほど高く利益がなかなか出そうに無いのであきらめました)

タイは病院も上場してしまうお国柄ですから日本と違った株式投資の妙味があると思います。頑張ってください。

日本居住者は基本的にタイの銀行口座を日本国内の手続きだけで開設することは出来ません。(現地に行って必要な手続きをするということです)タイ株を始める日本の人は現地銀行に口座が無いために以下のようなデメリットがあると思われます。

(日本の銀行だけにしか口座が無いデメリット)
1.タイの証券会社への送金が面倒
・・・証券会社へは通貨としてタイバーツで送金する必要があります。ではどうやって日本円をバーツに両替するのか問題になります。日本の銀行でバーツ両替をやっているのは極めて限...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報