アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールに弱い体質です。
料理では、加熱するとアルコール分は飛んでしまうので、問題ないと言われていますが、
ワイン蒸しやチーズフォンデュなどでも、心臓がドキドキになるような気がします。
アルコールって、加熱しても、完全にアルコール分を飛ばすことは出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは温度と時間の問題です。


エチル・アルコールの沸点は78.325 ℃なので、調理温度がそれ以上の方が良いでしょう。
そして、含有アルコールが蒸発するのに十分な時間その温度を保つ必要があるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沸点は低めなので、時間が問題のようですね。
おそらく、私が酔ってしまったのは、時間が少なかったせいでしょう・・・
アルコールの蒸発に、十分な温度と時間がかかるようなお料理を食べるように、
気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/03/08 01:02

ある程度加熱しないとアルコールはとばないでしょうね。


で、チーズフォンデュには大量のアルコールを入れてます。チーズをお酒でのばすわけなので。それを全部とばすためにはかなりの時間、ぐつぐつと沸騰させ続けないといけないと思います。しかし、チーズですから、そんなことしたらあっという間に真っ黒焦げです。
相当残っているはずです。お酒に弱い人は避けるべきと思います。
ワイン蒸しについては、さっと煮たぐらいだと残っている可能性はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チーズフォンデュは、やはりアルコールが十分に飛ばせないんですね。
これからは、食べないように、気をつけます。
ワイン蒸しは、自分で作ったときに酔ってしまったのですが、
時間が足りなかったようです。
次に作るときは、時間をかけて作るよう、心がけます。

お礼日時:2008/03/08 01:11

こんにちは



あなたが心配している、アルコール酔いの問題は加熱によって完全に起きません。
日本料理でも”煮きり”と言いますが、加熱すると蒸散してしまいますので。また、ワイン蒸しなども同じく香りを残して加熱しますので酔いません。
酔うのは加熱をしない調理、例えば奈良漬などです。
心配なときには調理前にシェフにアルコール分は残らないか確かめると良いでしょう。

自分でお酒を煮て、試すのが一番早いと思いますよ。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奈良漬などは、食べないように気をつけていますが、やはり、食べないほうが安全のようですね。
特に、私はワインに弱いようなので、フレンチを食べにいく時には、
事前にアルコールが残るかどうか、確認してオーダーすることにします。

お礼日時:2008/03/08 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!