プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あじの開きの賞味期限はどれくらいか教えてください。

A 回答 (4件)

賞味期限は、保存方法によって大きな差があります。

もし、賞味期限を長持ちさせる場合は、既にご回答(No.1)の参考URLを拝借させて頂きますと、「おいしい食べ方」の「保存方法」をご参照下さい。そこでは、「--一食分ずつ小分けにし、ラップで包んだ後しっかり空気を抜いて---」とあります。これは、あじの開きの表面が空気中の酸素に触れますと風味が落ちるからです。
そのためには、ラップで包んだあじの開きを保存袋へ入れて、保存袋の中の空気を抜き取り真空パックすることです。真空パックは家庭でも簡単に出来ます。
あじの開きを入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存にはご注意下さい。
ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存の方法まで詳しくありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2008/03/07 16:51

 消費期限や賞味期限は、そのメーカーの、その商品ごとに設定されるものです。

したがって、あじの開きという食べ物に共通の指標があるわけではありません。
 No.1さんが提供されたリンク先の賞味期限は、その商品だけに当てはめるべきものです。一般量販店で販売されているものは、メーカーから冷凍で入荷し、店頭で解凍されたものが大半ですから、この基準を安易に当てはめてはまずいですよ。
 おかしなにおいや粘りが出てきたらだべることはできません。面倒な話ですが、五感で判断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 16:51

スーパーの生鮮コーナーで置いてあるものは


この時期なら3日か4日です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーで買ったものです。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/07 16:50

冷蔵庫で2日間、冷凍庫で1ヶ月間




http://item.rakuten.co.jp/iwamasa/enkai-002/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクも貼ってくださってわかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!