痔になりやすい生活習慣とは?

車(4輪)用のエンジンオイルをバイク(4サイクル)に使うな、
(クラッチが滑るから)という話は良く聞きますが
バイク(4サイクル)用のエンジンオイルを
車(4輪)につかっても大丈夫でしょうか。
粘性とかは同じようなものだとして、

今、400ccのバイクが2台、車が一台、あります。
バイクは頻繁(ほとんど毎月)にエンジンオイルを交換するので、
いつも20リッター缶を買っています。
車だけ半年に1回、別に車用の4リッター缶を買うのですが、
いつも少し残ったりしてもったいないので、
ふと、疑問に思った次第です。

ちなみにバイクのオイルは、カストロールのActive-extra 10W-40 です。

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A 回答 (3件)

モーターサイクルには、20年近く、車のオイルをつかっています。



よくきくのは、APIのマークに、energy conservingが、ついているものは、添加剤構成が、モーターサイクルのクラッチによかない。
 また、古めの車、モーターサイクルは、シリンダー・ピストンのクリアランスが、おおきいので、柔らかすぎるオイルは、よくない。

 ということくらいです。
 Active-extra 10W-40の詳細は、しりませんが、energy conservingのマークがつかず、ILSACなどの等級も落ちるでしょうから、最新の車用オイルと比べれば、車用としては、少々、性能は、おちるであろう、てところでしょうか。しかし、それは、ほとんど、体感できない差でしょう。

 よって、車が、かなり最新のものであれば、あるいは、ターボ車などであれば、車は、車用オイルをつかった方が、いいかもしれません。でも、 Active-Extraで、だめだというわけでも、なかろうと思います。ようは、財布との相談。

 普通の車なら、問題あるとは、おもいません。

 あと、鉱物油と合成油をいれちがいにいれるのは、よくないので、合成油なら合成、鉱物油なら鉱物と、とおしで、油はつかうべきです。
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私の経験上ですが、以前バイク用の高額なオイルを車と共用したことがあります(20年前のターボ車)バイクは当時買った新車でしたが、10W-40の指定は同じでしたが、タービンからオイルを消費するようになりました(化学合成オイル)



その後慌てて安物に(鉱物油や半合製油)したところ止まりましたが、余り古い車だとこのような事も有ると思います。

それ以降はバイクも買い換えたので現在の物は車用の安物をバイクにも使用して(鉱物油や半合製油)居ますがその為の不具合は有りません。

従って不具合が出る可能性は有ります、余り古い車だと良くない可能性が高いでしょう、それ以外でしたら大丈夫とは思いますが・・・

どちらにしても自己責任でされないとここでOKだと言われても誰も責任は取れません。

なお、バイクに車用のオイルは昔から続けています(油冷などでも経験済み)又質問者のオイルは使ったことがないので解りません。

使用するのでしたら上記の点に注意は必要でしょう。
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質問者様の車が「省エネオイル(0W-20などの低抵抗オイル)」の指定がなければ、問題は出ないと思います。

使えるか使えないか?で言えば「使える」…です。
ただ、オイルメーカーに問い合わせをすると、推奨はしないでしょうね。当然、オイルが原因でトラブルが起きてもメーカーでは保証してくれません。
(…たぶんバイク用オイルを使うことが原因のトラブルはほとんど「ない」と思いますが…)
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Q4サイクルエンジンオイル、二輪車用

宜しくお願いします。
4サイクルエンジンオイル
には、
バイク用がありますが、
それを4輪車に使用してはダメですか?または、混合はダメですか?

逆に
二輪車に使用禁止と記載されてない4輪車用?のエンジンオイルを二輪車に使用はダメですか?
二輪車のエンジンに混ぜたらダメですか?

オイルグレードSLにMB MA表記ありのオイルもあります。
MB MA表記だけのもあります。
流用出来そうに思えています。

長くなりましたが、
二輪車不可と記されてないオイルを二輪車に使用する事と、
二輪車用と記されてるオイルを四輪車に使用する事は、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一般論では次の通り。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%98%E5%BA%A6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB
先の回答で混乱させたかもしれませんが
10w-30の4Lで1000円以下のペンシルバニア製のエンジンオイルで
4輪と2輪を共用してきました。
クラッチが滑るバイクってのは、スプリングが限度以下に”ヘタって”いたので交換した。
フリクションディスクはまったく減っていなかった(よく考えれば、クラッチはめったに使ってなかったし)ので、余分なことをしただけ。余分といえば、バイク用のエンジンオイルに変えたこと、これはなったく、余分でしたが、200kmも走れば、なれてきました。
いまだに2-3速くらいで猛烈なノッキングで、お前あほか?ギアダウンを望む!!という意見に
素直に従う日々です。

4輪用の10w-40で、うちの数十年まえのホンダタンコロは、オイル漏れも含め、まったく問題ありません。

しかし、スプリングがヘタるって、スプリングの設計ってのが間違っているんでしょうね。
サービスマニュアルのいろんなところに限度寸法ってのが出てきますが、大体ヘタる設計ってしてほしくないというか、ヘタるなら、それを見越して、アジャスタブルにしとけ!(犬の遠吠え・失礼しました。)

一般論では次の通り。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%98%E5%BA%A6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB
先の回答で混乱させたかもしれませんが
10w-30の4Lで1000円以下のペンシルバニア製のエンジンオイルで
4輪と2輪を共用してきました。
クラッチが滑るバイクってのは、スプリングが限度以下に”ヘタって”いたので交換した。
フリクションディスクはまったく減っていなかった(よく考えれば、クラッチはめったに使ってなかった...続きを読む

Qバイクに車のオイルを入れると・・・?

私は今4ストの原付に乗っていますが、このバイクに車用のエンジンオイルを入れても問題ないのでしょうか?
粘度はバイクに書いてある物と同じものです。

Aベストアンサー

はじめまして
オイル交換するためにオイルを買うなら、安いので十分ですから2輪用でも買いましょう
4輪車のオイル交換時に、4輪用オイルが余ってしまうから使ってみようかな?
と言う話なら迷わず4輪用を原付に入れましょう。

大丈夫です、添加剤が・・・・とか、クラッチが・・・・と言う方も
いらっしゃる事と思います、4輪用オイルを入れたらクラッチが
滑ったとかいう方が現れたらそれは乗り方に問題があるんです。
バイクに乗って25年経ちますが経験上全く問題ありません
現代のオイルなんて、昔に比べりゃみんな超高性能です。

Q軽自動車にバイク用の安オイル入れても支障ありませんか。もちろん4スト用

軽自動車にバイク用の安オイル入れても支障ありませんか。もちろん4スト用です。
ホームセンターで1Lで600円なので3Lだと1800円で自分で交換出来ます。

廃油はスタンドに持って行くと処分してもらえますか。

Aベストアンサー

1800円なら、4輪用の安いオイルがおつりが付いて買えますけど、2輪用を使おうとする理由はあるのでしょうか?
4Lで980円なども出ていますよ。

基本的に2輪用は構造的な違いから、潤滑剤の種類が違います。
4輪用を2輪は使え無いバイクが多いですが、逆はある程度使えると思います。

ただ、わざわざ高いオイルを使う理由が判りません。

ガソリンスタンドは、最近は廃油の処理もお金を払って処理している場合があります。
お金を払って処理しているのに、持込でただで処分すると言う事は出来ませんので、駄目と言われることも多いかと思います。

住んでいる自治体などで、オイル処理箱などでの処分を許可しているところであればその様な形で処分されてください。

Q車用オイルをバイクで使うと本当にクラッチ滑りする?

よく、車用のエンジンオイルをバイクで使用すると、クラッチが滑るから使えない!と言われますが、実際に車用オイルの使用でクラッチが滑って大変な思いをした!っていう人は、どれくらいいるのでしょうか?
APIでSNで、JASOはMA…と両方の規格を取得しているオイルもあるようです。
そうなると…本当に、巷で言われているような「使えない」っていうのは、どういうことなんだろうと?
減摩擦添加剤が入っているから?でも、じゃぁSN規格とMA規格の両方に適合しているオイルって一体何なんだ??と。
メーカーの言い分として「二輪には使用できません」は理解できますが、もし滑っても不都合があってもメーカーは保障(補償)はしないよ!程度なのが実際のところじゃないかと…感じているのですが。

もちろん、省エネエンジン用のSMで0W-20とかだと、あるのかもしれないですが…そうなるとホトンドのバイク用エンジンだとSAE自体が適合していない気がするので…。

私は、車用のオイルを使っていますが(0W-40や5W-50とか)いまだ、クラッチが滑った経験は無いです。(もっとも、バイクに使うな!と書かれているオイル=カストロールEDGEシリーズとか…は使ったことが無いですけれど、同じカストロールのRSシリーズは、快適に使えていました。)

よく、車用のエンジンオイルをバイクで使用すると、クラッチが滑るから使えない!と言われますが、実際に車用オイルの使用でクラッチが滑って大変な思いをした!っていう人は、どれくらいいるのでしょうか?
APIでSNで、JASOはMA…と両方の規格を取得しているオイルもあるようです。
そうなると…本当に、巷で言われているような「使えない」っていうのは、どういうことなんだろうと?
減摩擦添加剤が入っているから?でも、じゃぁSN規格とMA規格の両方に適合しているオイルって一体何なんだ??と。
メーカーの言い...続きを読む

Aベストアンサー

回答に対するお礼が、若干誤解を招くような書き込みがあったのと、そもそも質問の仕方にあいまいさがあるような気がしましたので。

2輪用オイルの規格ができたのは、正確にはわかりませんがこの10年前後のはずです。
ですので規格上ですが2輪専用オイルなんて、30年前にはもちろん存在しませんでした。
ただヤマハやカワサキの純正オイルは、昔から2輪用オイルではあったろうと思います、規格上は4輪と共通規格でしたでしょうけど。

質問ですが、「MAMBを取得していない4輪用とされるオイルが、湿式クラッチ付バイクによくないのは知ってますが、実際に使ってトラブルを体感した方はいますか?」という風に簡単に書けばよかったのではないでしょうか?

両方の規格を満たすオイルがあるかどうかはありませんが、あるのだとすればそれは独自のノウハウがあるのでしょうし、MAMBを取得してないオイルは少なくとも他人には自信もって進められない、というのが普通の良識でしょう?
もちろんいろんな知識を持ったほうが、使える使えないの予測や判断に裏づけをもてるからいいのでしょうけど、ここでの意見がきっちりとした検証を経たものかどうかは、レベルのばらつきがありすぎで困ることでしょう。

アンケート的にいろんな体験談を集めるくらいのほうが、無用な議論を呼ばすに使える板になった気がします。

回答に対するお礼が、若干誤解を招くような書き込みがあったのと、そもそも質問の仕方にあいまいさがあるような気がしましたので。

2輪用オイルの規格ができたのは、正確にはわかりませんがこの10年前後のはずです。
ですので規格上ですが2輪専用オイルなんて、30年前にはもちろん存在しませんでした。
ただヤマハやカワサキの純正オイルは、昔から2輪用オイルではあったろうと思います、規格上は4輪と共通規格でしたでしょうけど。

質問ですが、「MAMBを取得していない4輪用とされるオイルが、湿式ク...続きを読む

Q古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?)

しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。
その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。
理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。
(2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。
(3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。
(4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。
(5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。

確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。
しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、
格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。
平成5年当時の車両に入れるオイルを、
5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、
実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか?
今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・
次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということ...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの粘度表示 5W-40 という意味ですが5Wというのは低温時の粘度表示で40というのが高温時の粘度表示です。
10Wより5Wの方が低温時に軟らかいので始動直後などの抵抗が減りエンジンが冷えている間の燃費が若干良くなります。
高温時というのはエンジンが温まった状態ということですから普通走行しているときに40番のほうが粘度が高いということになります。
その為抵抗によって燃費は落ちます。
ただ長年使用したエンジンでは各部が磨り減って新車時よりすき間が大きくなっているところがあります。
こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。

逆に粘度が極端に低いオイルは使えません。
最近の省燃費車のように0W-20のような高温時20番のオイルは燃費もよくなりパワーも出ますがエンジンが20番に対応していないとオイルシールなどからオイル漏れしてしまうそうです。

Q二輪と四輪のエンジンオイルの違いについて。

先日、ふと見掛けたエンジンオイルの管に、「四輪車専用」と書かれていましたが、
二輪と四輪の違いはあれども同じエンジン。

仮に、その四輪車専用と書かれたオイルを二輪車に使うと、やはりエンジンにはよろしくないのでしょうか??

何方か分かる方、回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前 ここで回答された方の 回答です

オイルがどこまで担当するか、という違いがあります。
四輪のオイルは、シリンダ周りだけを潤滑します。
トランスミッションは別のオイルが担当します。

二輪のオイルは、シリンダ周りだけでなくトランスミッションとクラッチも潤滑します。
したがって二輪のオイルの方が担当領域が広いわけです。

また、二輪の方が高回転になりますので高回転でも品質が代わらないように配慮して作られています。

何らかの理由でオイルが無くなってきて、ガソリンスタンドに駆け込んで四輪のオイルを緊急的に二輪に使うことは仕方ない(オイルが切れているよりはずっとマシ)のですが、
常時四輪のオイルを二輪に使い続けるのは思わぬ結果を生む場合があります。

特に、二硫化モリブデンなどの減摩剤を配合した四輪のオイルは二輪のクラッチにとって有害です。
どうしても四輪のオイルを二輪に使う場合はグレードの低いものを使うようにしてください。

また、WAKO'sの4CT-sの用に、二輪も四輪もばっちりOKというオイルもありますので二輪と四輪両方を所有している場合ならこのオイルを使うのも一案です。

オイルの容器にJASO MA/MBといった表記がついているものは二輪に使えます。購入時によく確認してください。

以前 ここで回答された方の 回答です

オイルがどこまで担当するか、という違いがあります。
四輪のオイルは、シリンダ周りだけを潤滑します。
トランスミッションは別のオイルが担当します。

二輪のオイルは、シリンダ周りだけでなくトランスミッションとクラッチも潤滑します。
したがって二輪のオイルの方が担当領域が広いわけです。

また、二輪の方が高回転になりますので高回転でも品質が代わらないように配慮して作られています。

何らかの理由でオイルが無くなってきて、ガソリンスタンドに駆け込んで...続きを読む

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qバイクに車用のオイルは使える?アドレスV125

アドレスV125乗りです。自分でオイル交換をしているのですが、バイク専用オイル、純正オイルは高いので車用のなるべく安いもので自分のバイクにも安心なオイルを探しています。スペース、経済性を兼ね合わせた4L缶の購入です。具体的な価格はホームセンター、ネット購入でで2000円程度で考えています。純正オイルだと倍以上の価格になるので。

車用は使える、使えないといろいろな意見が別れるところですが、車種限定アドレスV125の場合で教えてください。小排気量なのでリッターバイクほどこだわらなくてよいと思いますが、それでもいろいろな意見があると思います。

現在使っているのはBP Viora Super-V 10W-40 SG-CCという車用オイルですが、以前純正オイルも使って比べてみたところ実感として違いはわかりませんでした。また現在自分の周りで購入可能なオイルはBP Viora Super-V 10W-40 SJ-CFというオイルが4Lで2000円程度です。このオイルは適しているでしょうか?

自分で調べたところ、
・4輪用オイルを使う場合はSGグレードを選ぶ
・4輪用SH、SJ、SLグレードを使う場合はGF-1、GF-2、GF-3の表記がないことを確認する
というのがグレード面での基本
というのを見つけました。http://www.geocities.jp/mysupercub/oil/bike_oil.htm

こちらはおおむね正しいですか?または他の選別方法などありましたら、教えていただきたいです。またMAとMBだったらどちらがアドレスV125には適していますか?また2000円程度のオイルでお勧めがあれば品名、型番など教えていただければ、自分で調べたいと思います。宜しくお願い致します。

アドレスV125乗りです。自分でオイル交換をしているのですが、バイク専用オイル、純正オイルは高いので車用のなるべく安いもので自分のバイクにも安心なオイルを探しています。スペース、経済性を兼ね合わせた4L缶の購入です。具体的な価格はホームセンター、ネット購入でで2000円程度で考えています。純正オイルだと倍以上の価格になるので。

車用は使える、使えないといろいろな意見が別れるところですが、車種限定アドレスV125の場合で教えてください。小排気量なのでリッターバイクほどこだわらなくてよい...続きを読む

Aベストアンサー

最近中古(K5)を購入したのでサービスマニュアルも購入しました。
点検調整の項目のエンジンオイル交換には推奨オイルのほかに使用できるオイルが書かれています。また,オイルドレンプラグの締め付けトルクは18Nmです。
 さらにオイルフィルタも当然ありますがさらに驚いたことにオイルストレーナの清掃なんかもあるようです。

Q液体ガスケットの使い方について。

液体ガスケットを使用する時どれくらい塗っていいのかわかりません使い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったものを指で触ったりせず(油分つく)、そのまま貼り合せること。
塗った後は、2分以内(遅くとも5分)を目処に貼りあわせること(表面硬化が始り、接着力低下)。
エンジンなどの場合、貼りあわせ後、1時間以上時間を置いてからエンジンを始動すること(まだ乾いてません。ほんとは1日程度おきます)。

必要以上に多く塗ると、場所によっては(特にヘッド周り、チェーンケースカバー)はみ出したガスケットによって油路が閉塞されたり、チェーンなどの駆動部品に付着したりして不具合がでます(サービスマニュアルに塗布量の記載あり)。また内部にはみ出したガスケットは、脱落するとオイルストレーナ詰まりの原因にも。あくまで、適量を使用します。多めに塗っとけばいいなんてことはありません。

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったもの...続きを読む


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