プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近車に興味を持ちはじめて、ぜひお聞きしたいことがあります。

ヒール&トウとダブルクラッチという言葉を聞いたんですが、この二つは目的が全く違うものなんでしょうか?例えば減速してシフトダウンする時、回転数を合わせるためにはどちらを使ったほうがいいんでしょうか。

車の知識が乏しいので、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

> 一般道で減速時にシフトダウンする必要はありません。


> 減速、回転数合わせてシフトダウン、加速で十分です。
> ヒール&トウも別に危険ではなく交差点を曲がるときに普通に使えます。(する必要ないですが)

必要ない、といえば、公道を走る限り、ヒール&トウもWクラッチも、ご指摘の通り、最初から必要ないでしょう。
せいぜいシフトダウン時に、中吹かしをするくらいです。
基本的に、趣味の問題だと思います。

ただ、あくまで個人的意見ですが、ヒール&トウをやるのなら、正確にやるべきだと思いますね。
生半可なことをやっても、助手席に乗った人に、笑われるだけです。
第一、がんがんシフトダウンしていかないと、ヒール&トウになりません。

あと、ヘタなヒール&トウは、私は危険だと思います。
時々、足もとに気を取られて、安全確認が完全に頭から抜けているように見える人がいます。

サーキットを3ペダルMTで走るなら、ヒール&トウは必須です。

こうした「意見交換」も、多少なりとも、質問者の参考になれば、いいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中吹かしでちゃんと合わせられるようにしたいと思います。
みなさん車に詳しい方ばかりで、いろいろな意見が聞けて
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 17:53

いやいや、うそではないでしょう。


サーキット走行ならともかく
一般道で減速時にシフトダウンする必要はありません。

減速、回転数合わせてシフトダウン、加速で十分です。
ヒール&トウも別に危険ではなく交差点を曲がるときに普通に使えます。(する必要ないですが)

ダブルクラッチは古い車で1速やバックギアに入りにくいとき
よく使っていますが、普通は必要ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルクラッチはあまり必要なさそうですね。
回転数をしっかり合わせられるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 17:50

「シフトダウンするのは、「減速時」ではなくて、「再加速時」や「上り坂にさしかかった時」等です」



というのは、ウソです。
減速時に、なるべく高い回転数を保って、エンジンブレーキを利かせます。
フットブレーキへの負担を軽くするためです。
ですから、減速中に、1コ下のギアが使える回転数まで落ちたら、すかさずシフトダウンします。

スポーツ走行をする人だったら、誰でも知っています。
本だけ読んで、生半可な知識をひけらかすから、そういう見当はずれな「知ったかぶり」になります。
いくらなんでも、ひどすぎるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。
車のことはまだ全然知らないのですが、
シフトダウンのタイミングがわかりました。

お礼日時:2008/03/09 11:28

ぜひぜひ、


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255294.html)の ANo.20 と ANo.26 と ANo.30 もご覧下さい。

{残念ながら、↑内の Gilles Panizzi の動画は現在見れなくなってしまいました。YouTube(http://www.youtube.com/results?search_query=Gill …)で見れる日もあるようです。例えば今日なら()。}


ヒール&トゥ(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E5%9B%9E% …
ダブルクラッチ(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E5%9B%9E% …





>この二つは目的が全く違うものなんでしょうか?

ダブルクラッチを踏みたい場合に、同時にブレーキも踏みたいこともあります。この時、ヒール&トゥになることがあります。
自動車競技中の話です。



>例えば減速してシフトダウンする時、回転数を合わせるためにはどちらを使ったほうがいいんでしょうか。

ダブルクラッチのほうです。

ダブルクラッチのほうは、なにも、自動車競技に限った話ではありません。「車が古くて、ギアー鳴き(泣き)する。」ようであれば、ダブルクラッチを使ってやることもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3272778.html)の ANo.4


(※:シフトダウンするのは、「減速時」ではなくて、「再加速時」や「上り坂にさしかかった時」等です。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013903.html)の ANo.6 と ANo.11
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画拝見しましたが、かっこいいですね。
たくさんのURLありがとうございます。
じっくり読んで勉強します。

お礼日時:2008/03/09 11:24

知識として練習の為にやってみても良いかと。

なぜなら車がぼろくなってくるとちょこっと坂を上がるだけでもシフトダウンが必要になります。ヒール&トウでなくともクラッチを繋ぐ前にちょいアクセルを煽って回転を上げてやればとてもスムーズにシフトダウンが決まり気分がいいです。シンクロも同じようにへたって来ますからニュートラルで一回踏み直す、としたくなる時があります。
ちなみにあまりやっては行けない事だけどもシフトレバーに力をちょっと込めながらアクセルを抜くとギアもすぽっと抜けます。そのままアクセルを煽りながら押し込むとギアが入ります。はい壊れても知らんけど出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古くなるといろいろと問題がでてくるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:17

用途ということで



ヒール&トウ
普通の車は回転数がある程度以上無いと加速がもっさりします。
例えばサーキットで3速6000回転くらいからコーナーのためにフルブレーキで減速したとして、コーナー終わったころに3速3000回転くらいまでエンジン回転数が落ちてしまうと思うように加速できません。
さりとてブレーキの前にシフトダウンすればレッドゾーンに入ってしまいますし、そもそもシフトダウン中は加速できないわけですからブレーキに入る直前まではフル加速していたいですよね。
ということで、ブレーキング時にシフトダウンすることになるわけですが、ブレーキング中(コーナリング中)に回転数を合わせずにシフトダウンしてしまうと教習なんかでもあった「ドカッ」としたつながり方になって挙動が不安定になってしまいます。
そこで、左足でクラッチ操作、右足でブレーキ+アクセルでの回転合わせを行ってブレーキを行いつつスムーズに回転数合わせを行うという操作が必要になります。

ですので、スポーツ走行中でのコーナリングに必要になるテクニックです。
スポーツ走行でなければエンジン回転数にも余裕がありますし、アクセル全快区間を延ばす必要もないので、先にシフトダウンしてしまえば良く、また、多少シフトショックがあったところで挙動が乱れて危険になることもまず無いので使う必要のないテクニックと言えます。(もちろん趣味で使う分には良いですが)
スポーツ走行でも、クラッチやアクセル操作に意識が行ってしまってブレーキコントロールが疎かになるくらいなら、やはり先にシフトダウンしてブレーキに集中した方が速く走れる事が多かったりして熟練を要するテクニックですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜヒール&トウが行われるかよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:15

#5さんへ。



無責任なこと言わないでください。

ヒール&トゥをするのは自由ですが#3さんの言うように他の方に迷惑のかからないよう、安全を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全が第一ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:13

ダブルクラッチ  ギヤが入りやすく、エンジン回転を合わせる


ヒール&トウ  ブレ-キで減速しながらダブルクラッチをする
シフトダウンの方法について のURLを 

参考URL:http://www.f2.dion.ne.jp/~initialt/shift.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL面白かったです。
いろんな方法があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:12

クラッチ操作、ギア操作の間にエンジン回転数は落ちますが、許容範囲以内ならダブルクラッチでOKです。


シンクロを補完するのが目的ですから、ゆっくりした操作でも大丈夫です。
ヒール&トウは、ギア回転数とエンジン回転数をシンクロ範囲外で合わせるために使います。
トウはブレーキペダルを踏んでいます。ヒールはアクセルペダルです。
減速しつつ、回転を上げ、クラッチを踏みギアを変速します。

ダブルクラッチは基本的には単品操作となります。
クラッチを踏む、ギアを抜く、クラッチを離す、要すればアクセルをあおる、クラッチを踏む、ギアを入れる、クラッチを離す、です。

減速して ならダブルクラッチでも十分です。
減速しつつ ならヒール&トウになります。
なお、減速、変速後に強加速をしないのならヒール&トウは必要ないと思います。
減速はしなければ曲がれないが、加速のための手順が必要であって、更に至短時間で行わなければならない場合の手順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減速しながらだとヒール&トウになるんですね。
分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:11

ANo4 の方の回答が100%正解です。



ダブルクラッチなんて言葉が存在するだけで やっているのは
ANo3 の方の言うように大型のトラックやダンプ、バスの運転手さんくらいでしょう。
(バス乗ってて見た時には軽く感動しました「おぉ!これが噂の!!」みたいな)

ちなみに「ヒール&トゥ」は 右足の親指でブレーキを踏み右足の小指のつけ根あたりでアクセルを踏みます。

慣れれば どんな車でも出来ます。
路上で出会ったらバトルしましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルクラッチはあまり必要ないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!