アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章が下手なので読みずらくなるかもしれませんが宜しくお願いいたします。

お恥ずかしい話ですが諸費用、頭金のお金もなく主人が自営業で申告も3年合計所得金額が650万円と低申告です。
賃貸や安い中古住宅などを探していたところある不動産会社と出会いました。
うちの事情をすべて話ししました。
すると不動産会社から住宅ローンとおるよ!っと言われローン特約のことも聞いたのもあって私たちの希望地域の建築条件付きの土地を契約することになりました。
手付金10万円、借り入れ金額3000万円、審査銀行A銀行、B銀行、C銀行です。
契約するまではこまめに連絡があったのに契約したとたん連絡がこなくなり審査結果でましたか?
っと連絡をいれたところB銀行から今年(19年度)の申告が所得500万円以上いると言われました。
他の銀行は審査結果でましたか?
っと聞くとまだ結果がでていないっとの事でした。
不動産会社の対応に不安を感じA銀行に直接行き審査結果まだですか?
っと聞きにいったところ書類自体まだきていないっと言われました。
不動産会社は審査待ちっと言っていたのに・・・  
その翌日、不動産会社からA銀行の仮審査はダメだったとの事・・・ 書類もだしていないのになぜ嘘をつく必要があるのかがわかりません。
不動産会社の提携銀行がB銀行なのかやたらB銀行の事は話してきます。
不信感がありつつも私たちの状態でも頑張って動いてくれているのかもしれない。
もしローンがとおれば建築でもお世話になるのであまりもめたくないのが本音です。
でも嘘の意味がわからなくて・・・
正直、A銀行のが金利が1%以上安いのでできればB銀行ではなくA銀行でお願いしたく
今年の申告書を入れ(17.18.19年度の申告3期分、合計1030万円)A銀行でももう一度審査お願いできませんか?っと聞きました。
微妙な返事で結局審査をだしてもらう事ができず今に至ります。
ただいま、B銀行(金利2%)、C銀行(4%)の結果待ちです。
C銀行は主人の携帯に確認の電話が入っているので審査は始まっていると思うのですが、
B銀行は何も連絡もなく不動産会社通しての審査になるので書類がでているのかもわかりません・・・。

そこでお聞きしたいのですが・・・

1.不動産会社の押しているB銀行がとおらなくC銀行がとおれば金利の高いC銀行での融資になるのですよね?

2.特約期限(あと1週間)がきれてから審査がとおらなかったと連絡があった場合手付金は戻ってきませんか?
 (仲介がいないから期限はきにしなくてよいっと言われていますが・・・)

3.A銀行で審査がとおらなかったと嘘をつく理由はなんでしょう?

どうして一番金利の安いA銀行にはだしてもらえないのでしょう?

4.審査がすべて不動産会社をとおしてなので仮審査の結果(○でも×でも)がでても本当に審査結果がでているのかがわかりません。
 私たちが銀行に問い合わせようとすると不動産会社は拒否します。

5.この様な不動産会社は普通ですか?

大きな買い物・・・ 貯金が少ししかなく頭金、諸費用もなく無謀なのはわかっています。
何も知らずに契約をしたことを後悔した日もありました。
でも、うちの事情を理解してくれていて頑張ってくれているのかもしれない不動産会社ともめることはしたくはないのですが
どうしても不動産会社の考えがわかりませんで困っています。

読みにくい文章失礼しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>すると不動産会社から住宅ローンとおるよ!っと言われローン特約のことも聞いたのもあって私たちの希望地域の建築条件付きの土地を契約することになりました。

だいたい融資を決めるのは銀行ですよ、不動産屋ではありません。
その不動産屋は、どんなシュミレーションをしたのですか?
これだけ借りれば毎月の返済はこれくらいですという話しはありましたか?

>大きな買い物・・・ 貯金が少ししかなく頭金、諸費用もなく無謀なのはわかっています。
いや分かっていませんね、分かってないからこんなことになるのです。
お金の怖さを分かってないと思います。
なんか誤魔化した書き方してますが、ようするに年収が200~300万円なんですよね。(馬鹿にしているのではないです)
厳しい言い方ですが、貧すれば鈍すると言います。
目をまさして下さい。

>どうしても不動産会社の考えがわかりませんで困っています。
早く縁を切ったほうが良いでしょう・・・たとえ10万円が戻らなくても。
相手の筋書きは分かりませんが、この先に良いことはないでしょう。
泥棒はなぜ盗むのか?などと考えても意味ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これだけ借りれば毎月の返済はこれくらいですという話しはありましたか

はい。ボーナス払いなしで月12万円ぐらいと・・・
銀行のホームページなどでシュミレーションもしてみました。
返済は可能なのですが、ただ審査にいる申告の数字がなくて・・・

皆様からの回答ありがたく特約の期日までに主人と相談しようと思います。

ありがとうございました。

1.必ずというわけでは無いでしょうけど、期限内に決済を間に合わせるにはC銀行しかないでしょうね。

2.期限が切れて融資先が決まらなければ、特約により白紙解除です。手付けは戻ります、但し妨害工作などをすると解除できなくなります。
3.門前払いされると思ったのでしょうか。A銀行が餌だとすると道義的には問題を感じます。
4.問い合わせの際にあなたが何らか軽微であっても不都合なことを銀行に漏らしてしまいその結果ローンが下りないということがあると困ると考えているのかもしれません。融資に対する妨害工作となれば困るのはあなたのほうになるでしょう。
5.事情が完全にわからないと普通かどうかもわからないでしょう。

>手付金を放棄し契約を解除した場合違約金は発生しないものですか
 手付け放棄できる期限はもう過ぎていませんか。それまででないと手付け解除は間に合いません。その後ですと売買代金の2割に設定されている思われる違約金を払わないと解除できません。

いまさら悩むのは少しおかしいと思います。ローンの融資申込先は契約書にも書いてあったと思いますけど。嫌ならばその時点で断るべきだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いまさら悩むのは少しおかしいと思います
はい。おっしゃるとおりです。

ローン特約の期日まではあと1週間です。
回答を参考にさせていただきよく考えたいと思います。

1.そのとおりです。

しかしC銀行では借りたくないと質問者さんが判断すれば借りなくて良いです。この場合は手付けは戻りません。

2.手付けであれば通常は戻りません。しかし話合いの余地はあります。

3.理由は不動産会社じゃないと判りません。推測ですが出しても無駄と思われたのかも知れません。

4.銀行からの審査結果を書面で提示するのは当たり前の事ですから、その業者は少しおかしいと感じます。

5.文面からは営業優先で無理してでも売ろうとする業者に感じます。
まず年収が少ないのに3000万の物件を売ろうとしている。
手付け金は通常100万から物件価格の一割(300万)です。なので10万は手付けにしては安すぎます。10万は通常では申し込み金という性質の金銭です。

4%のCでもローンが通ったらとにかく売ろうとしてくるなら、手付けを放棄して止めたほうが良いと思います。

通常の勤め人でも年収の4倍から5倍が物件価格の目安です。三年合計650万で3000万はあきらかにオーバーローンです。
4%のCはノンバンクではありませんか?ノンバンクは年収より物件の担保価値で融資します。つまり返済が行き詰ったら、不動産を取り上げれば良いと考えて融資を決めたりします。
仮に通ったとしても慎重に考えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>しかしC銀行では借りたくないと質問者さんが判断すれば借りなくて良いです。この場合は手付けは戻りません。

この場合、手付金を放棄し契約を解除した場合違約金は発生しないものですか?

A、B銀行の金利であればシュミレーションの結果返済は可能ですが
C銀行だと悩むところです。
正直、もうこないチャンスかな?っとも思ってしまいまして・・・
慎重にかんがえたいと思います。
ありがとうございました。