プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年医療費控除で、還付申告をしています。所得税全額還付を受けてきましたが、今回は半分もないようです。仕事を休んで申告に行く予定でしたが、金額が少ないので迷ってます。それでも、控除を受けていた方がメリットありますか?住民税とか受けないと高くなりますか?

A 回答 (4件)

下記でやれば自動計算されますから,印刷して郵送します.



 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
 http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 0

所得額や医療費控除の額によって変わりますが、


御質問者様の課税所得(税率をかける直前の金額)が今まで全額還付を受けていたということを考慮して、失礼ながら、もし195万円以下とすると、医療費控除で戻ってくる所得税は医療費控除の額の5%となります。

ただし、住民税においては医療費控除の10%の金額が安くなることになりますので、所得税の戻りは少なくても、住民税と合算すると医療費控除の額の15%の税金が安くなることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。やはりきちんと申告したほうがいいのですね。質問してよかったです!

お礼日時:2008/03/08 23:45

こんにちは。


確かに還付額はすくないかもしれませんが、申告はしたほうがいいです。私は去年の医療費控除での還付は900円でしたが、申告してしっかりもらいましたよ。お金は大事ですから。
あと、土日でも税務署が開いてると思うので、一度調べてみては?
書類をまとめて所定の封筒に入れて、郵送あるいは夜間ポストに投函も可能のはずです。締切りが近いので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、お金は大事です。もう、日にちもないし、近所の税務署は土・日は開いていないので、有給とって行ってきます!!

お礼日時:2008/03/08 23:48

還付を受けることと、正しい所得金額を申告する、という二つの意味があります。


これを元に住民税も決まりますので、一応申告しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住民税も安くはないので、正しい申告をして納得して支払うよにしたいですよね。

お礼日時:2008/03/08 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!