アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主の青色申告者です。

平成14年3月に車両を購入し、減価償却の6年目を迎えました。
「定率法」の「耐用年数6年」です。
【取得価額】     2,457,515円
【減価償却費】1年目:653,289円
         2年目:575,548円
         3年目:391,948円
         4年目:266,916円
         5年目:181,770円 で、未償却残高が 388,044円。
6年目の計算は、今までの通りでいくと、
           123,786円
となると思うのですが、これでは95%に達しません。(約90%になります。)
それと、平成19年に、1円残高まで償却してもいいように変更になりましたよね?
6年目の計算は、どうしたらよいのでしょうか?
7年目以降も、何かしなければならないのでしょうか?

「今年こそは!」と毎年意気込んではいるものの、結局今年に入ってからの処理になり、焦ってきました。
国税庁HPや、税務署から送られてきた書類を読んだのですが、分かりづらく困っています。
ここで毎年お世話になっていて、とても助かっています。
具体的に、数字を交えての仕訳回答がありがたいです。
わがままなお願いですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

国税庁HPで適当に決算書の作成に進みます。


減価償却の部分をクリックすると画面が替わるので
取得価格等入力すると今年の償却費が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答、ありがとうございました。
というか、すごい時間帯ですが、大丈夫でしょうか。
最近パソコンが不安定で、なかなか立ち上げられませんでした。
どうか確定申告が終わるまではなんとかパソコンもってほしいものです(泣)

早速、国税庁HPで減価償却の所を入力してみました。
が、普通に計算されただけでした。
償却6年目ですが、正確にいうと、「5年と10ヶ月」だからでしょうか??
19年は普通に計算してもいい、ということなんでしょうか?

お礼日時:2008/03/09 18:37

平成19年4月1日以前に取得した減価償却資産は従前のとおり未償却残高が5%に達するまで償却を続けます。

5%になった翌年から残りの5%を1/5づつ毎年償却していき、最後に1円を備忘価額として残します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答、ありがとうございました。
最近パソコンが不安定で、なかなか立ち上げられませんでした。
どうか確定申告が終わるまではなんとかパソコンもってほしいものです(泣)

「未償却残高が5%に達するまで」ということは、
19年は普通に計算して、以降、残5%になるまで償却し続ければいい、ということですね。
それから改定になった分、5年で1円まで償却すればいいんですね。
なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 18:40

先の改正で平成19年3月31日以前に取得した有形減価償却資産については、その取得価額の95%に達するまでは普通に償却し、取得価額の95%相当額まで償却した年の翌年以後は、期首帳簿価額から残存簿価1円を残した金額を5(12/60)で割った金額がその年の減価償却費の額となります。

(平成20年分から適用)

それをもとに質問者様の事例を考えますと、
【取得価額】 2,457,515円
【償却方法】 旧定率法(償却率0.319)
【減価償却費】 1年目:653,289円
          2年目:575,548円
          3年目:391,948円
          4年目:266,916円
          5年目:181,770円 で、未償却残高が 388,044円。
          6年目:123,786円
          7年目: 84,298円
          8年目: 57,085円 ここで未償却残高が取得価額の5%である122,875円。翌年から残存簿価1円をのこした122,874円を5年で償却。
          9年目: 24,575円
          10年目: 24,575円
          11年目: 24,575円
          12年目: 24,575円
          13年目: 24,574円 未償却残高1円。

今回自分も初めて試算してみましたが、たぶんこうなると思います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2105.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!
これはとても助かります!
最初に回答して下さった方に教えてもらって、国税庁のHPで減価償却を試算してみたら、普通に計算されまして。
償却期間6年で95%にしなければならないものだと思っていました。
95%になるまで償却し続ければいいのですね。
備忘価額1円まで計算して下さって、本当に助かります!

皆様のお陰でなんとか乗り切れそうです。
皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!