電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は地球温暖化のことについてよく調べてるんですが、
主になんの原因で、温暖化になっているのですか?
今まで私は、二酸化炭素が絶対と思ってたんですが
意外とほかのもあると聞きましたので、それについて詳しく
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

地球温暖化は、人間の産業活動に伴って排出された温室効果ガスが主因となって引き起こされているとする説が主流である。

『気候変動に関する政府間パネル』(IPCC)によって発行されたIPCC第4次評価報告書によって、人為的な温室効果ガスが温暖化の原因である確率は「90%を超える」とされている。IPCC第4次評価報告書は現在世界で最も多くの学術的知見を集約しかつ世界的に認められた報告書であり、原因に関する議論が行われる場合も、これが主軸となっている。

原因の解析には地球規模で長大な時間軸に及ぶシミュレーションが必要であり、膨大な計算量が必要である。計算に当たっては、直接観測の結果に加え、過去数万年の気候の推定結果なども考慮して、様々な気候モデルを用いて解析が行われる。

地球温暖化の影響要因としては、環境中での寿命が長い二酸化炭素・メタンなどの温室効果ガスの影響量が最も重要であるとされる。またこの他、エアロゾル、土地利用の変化など様々な要因が影響するとされる。

地球温暖化の原因については、科学的理解度が低い部分や不確実性が残る部分もあり、それが批判や懐疑論の対象になる場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて下さり、ありがとうございます。
みなさん、いろいろ教えて下さったんですが、いろんな説がありました。私自身びっくりしました。

温室効果ガスは二酸化炭素の他にメタンガス・ハロカーボン類・亜酸化窒素などもあります。

他にもエアロゾルや太陽放射などの自然要因も考えられていますが、主因は人間による化石燃料の使用からくる二酸化炭素排出というのがIPCCによる評価です。
    • 0