ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

個人事業主(白色申告)の妻です。
全くの会計素人で手探りでやっておりますm(__)m

事業をはじめる際に家計から資金を出しました。
申告には何か関係ありますか?

また最近ようやく仕事がまわるようになってきたので
その分を家計に返してほしいのですが
その際に何か処理をしなければなりませんか?
(ただ単純に返してもらう事はできない??)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

事業主借」に関するQ&A: 事業主借400万超。

A 回答 (2件)

>事業をはじめる際に家計から資金を出しました…



白色ならそういうことは関係ありません。
事業主借や事業主貸を使って仕訳が必用なのは、青色申告でも特に 65万円の控除を受ける場合だけです。

>その分を家計に返してほしいのですが…

儲かったときに、ちょっと多めに家計に回せば良いだけであって、決算にも申告にも関係しません。

もし、近い将来に青色へ移行するつもりなら、練習をかねて今から、下の方のような仕訳をしておくのも良いことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございましたm(__)m

これから近い将来に青色申告ができるように
勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/10 09:43

>最近ようやく仕事がまわるようになってきたのでその分を家計に返してほしいのですが


個人事業主の場合、事業用、生活用のお金は、厳密に区別しません。
両方とも事業主のお金です。
>事業をはじめる際に家計から資金を出しました。
事業用の通帳に入れる場合
現金/事業主から/事業主借
普通預金/現金預入れ/現金
事業用の通帳から事業主の生活用としてお金を引き出す場合
現金/現金引き出し/普通預金
事業主貸/生活費として/現金
と会計します。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございましたm(__)m
経理をまだ始めたばかりできちんとした帳簿はつけておらず、
わからないことだらけです^_^;
これから勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/10 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング