アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業を行っていたのですが去年の末に廃業しました。
市役所に償却資産申告書を提出しないといけないのですが
廃業したため申告は必要ないと思い申告書を破棄してしまったのですが市役所に言えば再発行していただけるのでしょうか?

それともう一つ質問なんですが
個人事業で売上はありましたが仕入などを差し引くを
利益は0円だったのですが確定申告は提出しないといけないのでしょうか?
確定申告の記入は終えているのですが、所得がないのに申告の必要があるのか疑問に感じました。

A 回答 (3件)

#2です。

>青色申告特別控除というのがあると思うのですが要件を満たした上で、確定申告をすると控除が発生するんですよね。特別控除前の所得金額が1万ちょいあったのですが38万円以下なので申告不要でいいんですよね?

特別控除前の所得金額が38万円以下なら無条件に確定申告不要と言う考えでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。

>市役所に言えば再発行していただけるのでしょうか?

市役所に電話しましょう。質問者が「大掃除をしていて誤って捨ててしまったので・・」と言えば、市役所は喜んで償却資産申告書の用紙を再発行してくれます。

>個人事業で売上はありましたが仕入などを差し引くを利益は0円だったのですが確定申告は提出しないといけないのでしょうか?

他の所得及び所得控除との関連もあるので一概には言えませんが、質問者が事業収入だけの人ならば、事業の利益が38万円以下なら、無条件に確定申告不要です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
資産申告書については明日さっそく電話して発行してもらおうと思います。

確定申告の分ですが、質問した分に間違いがありました。
青色申告特別控除というのがあると思うのですが
要件を満たした上で、確定申告をすると控除が発生するんですよね。
特別控除前の所得金額が1万ちょいあったのですが
38万円以下なので申告不要でいいんですよね?

何度も申し訳ありません。
勉強不足のまま自分でやったのでわからない事が多くて・・・。

たとえ所得がなくても確定申告はして下さい。

それと同時に廃業の届出もして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
廃業届は去年に提出済みで年明けの現在は申告のみが必要な状態でした。

確定申告については、他の意見ももう少し待ってからにしたいと思います。