【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

私は現在生物系の学部に在籍しておりまして、製薬会社の臨床開発職に進みたいと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、臨床開発職とは一般にどのような仕事をする部署なのでしょうか?
ネットや本などで調べましたところ、治験を行って新薬の承認を得るまでが仕事だそうですが、他に品質管理なども仕事のうちなのでしょうか?
また、勤務地はMRのように転勤が多くなってしまうのでしょうか?それとも本社勤務になるのでしょうか?
それと、臨床開発職の一番のやりがいは何ですか?また、一番つらいことは何でしょうか?
接待等のお付き合いもあるのでしょうか?
社内での地位は?

どうぞ教えてください。
お願いいたします!!

A 回答 (2件)

>どのような仕事

品質管理は品質管理の仕事ですが、
品質管理が仕事をできるようにデータやSOPの作成は臨床開発職に含まれる場合があります。

>勤務地
臨床開発を行う研究所が主な勤務地です。
複数の研究所がある場合に、異動することは皆無ではないでしょうけれども、それほど多くないと思います。

>やりがい
自分が携わった医薬品が上市されるとき。

>つらい
自分が携わったプロジェクトが中止になったとき

>接待
対外的な仕事になった場合はそこそこあります。

>社内での地位
別に低くもなければ高くもありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
具体的に答えていただき、ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。

品質管理は全く違う部署がやります.

開発部は本社に有れば素kだけですし転勤はありません. 
上市まで持っていけた喜びは大きいですよ.勿論先生との連携が大事ですから接待も業務のうちです.最近は先生も忙しいので飲む機会は余り喜ばれません.
新薬開発部門は社内では花形ですよ.大きなお金を動かしますし,とてもやりがいのある職場です.一番面白い職場でしょう.
    • 0
この回答へのお礼

お話を伺うに、すごく魅力的な職場のようですね。
ここに行きたいというモチベーションが上がりました!!
回答ありがとうございます!!