プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

損害保険について質問です。よろしくお願いします。
主婦が事故に遭ったとき主婦業代一日5000円ぐらいがでると思うんですが、
もしパートを週2日程度してたらこれは出ないものなでしょうか?
たしかにパートをしてますが家事も毎日してます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追伸

週2日程度のパートなら、専業主婦業の方が主体 この辺りの説明をされましたか?
自賠責被害者請求では、選択して確か被害者が有利な方で請求できると聞きました、お宅で認められないなら被害者請求してみたいと伝えてみては・・・?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
心強い回答で感謝しております。
先日、保険やが通院費、休業損害費用などの説明に来た際に専業主婦業の費用など教えてもらいそのときに言われたのが
「主婦の人でパートやっていると専業主婦業の休業損害費用は出せません。ですがパートの分の損害休業保険費は出します。」
とハッキリ言われました。
ですが今回、心強い回答を頂きましたので早速保険やに問い合わせてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

パートと専業主婦としての休業損害 比較して良い方を選択して請求できます。

>パート代を請求せず主婦業代として請求できるものなのでしょうか?
出来ます。NO1さんの書き込みの通りです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
と言うことは保険やに請求しても大丈夫なんですね。
なんか安心しました。
あっ!でも保険やに請求できないと言われたのでパート代として請求したからもう遅いかも。。。
でもまだ今月分請求してないので請求してみたいと思います。
でもなんて言って請求すればいいのでしょうか?

• 0

パートや内職程度で実際に家事に従事されているのならなんら問題はありません。

主婦の休業補償は一般的に認められています。
場合によっては、担当者の上司に、主婦の休業補償を認めないといっているが、保険会社としての解答かどうか、聞いてみたらいいと思います。

この回答への補足

詳しく言いますと・・・
先日、母が事故に遭いました。こちらは停車中でしたので
過失割合は10:0(相手方10)で相手側の保険会社で全て賄う事になりました。因みに人身事故です。
後日、保険会社の人が来て通院費、交通費などいろいろ説明をうけました。
とろころが一つだけ疑問に思ったところがありました。
それは母がパート(週2日程度)してるいるので
「主婦業の休業補償は認めないけど
パートの休業補償は認めます。」
って言われました。
母がパートをやってなかった場合、
一日5000円程度の主婦業の休業補償を認めますが、
パートをしてるためパート代の給料過去三ヶ月分の平均を休業補償として出しますと言われたんです。
これって正論なんでしょうか?
こちらの言い分としてはパートより家事のほうを毎日やってますので
主婦業の休業補償を出してもらいたいのですが無理なんでしょうか?
いちお保険やさんには「出来ません。」ってはっきり言われました。
アドバイスよろしくお願いします。

• 0

両方からは出ませんよ。

家事従事者の休業損害は通院1日5700円ですので、パートと比較して
高い方を選ぶ事が出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
選ぶことができるということは主婦業代として請求してもよろしいいのでしょうか?
保険やから言われたのは「あなたはパートをしてますから休業損害補償代としてはパート代が請求できますけど主婦業代は請求できません」
といわれました。
これをパート代を請求せず主婦業代として請求できるものなのでしょうか?
まだ、通院中です。

• 0