プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中(26歳・女)です。
何社か並行して転職活動をしているのですが、
今、第一志望の会社に紹介予定派遣としてエントリーし、
現在、1次面接合格、筆記試験の合否連絡待ち(水曜に受験)です。
実は、紹介予定派遣としてエントリー後、
企業研究の意味でホームページを見ようとしたら、
私のエントリーした1週間後くらいに、転職サイトの公募にて、
同職種に募集がかかっていました。

これは、私が受けている紹介予定派遣としてのものと並行して募集をかけているということになりますよね・・・。
公募で募集がかかるということは、きっとたくさんの人が応募してくるんだろうなと思うと、不安です。
しかも、紹介予定派遣だと社員化した際に費用がかかってくるから、
私のルートは不利ではないかと思うのです。

こういう場合って、どうなんでしょうか・・・

A 回答 (1件)

採用側としてお答えします。



第一志望の企業が、紹介予定派遣と公募を同時並行で
募集をかけているとのことですが、
個人的にはあまり心配はしなくてもいいと思います。
何故なら、公募の審査と紹介予定派遣の審査では、
ハードルの高さが違うからです。

公募ですと、一旦採用したら余程のことがない限り
クビにはできませんので、採用の段階でかなり慎重に人材を見ますが、
紹介予定派遣の場合は6ヶ月間のパフォーマンス次第で
社員化するかしないかを決められますので、
公募より審査は若干甘いと思います。

質問者さまは、あくまでも入社の時点では派遣社員ですので、
要は、公募とは入り口が違っている、ということなのです。
公募と紹介予定の二つの入り口が設けられており、
今回の採用では、企業側は人材を確認した上で
いずれか一方の入り口を選択する、ということになるわけです。
ご理解いただけましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても行きたい企業なので、筆記試験が次のステップに行けるような結果になってほしいと思います。

お礼日時:2008/03/09 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!