電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。今日わかった事なんですが、小五の娘宛の、郵便振替用紙が届いていたのです。払込受領証の払込人氏名の欄に、娘の名前だけ書いてあり、金額は2520円てあります。娘に聞いてみると、こんな買い物した覚えがないって言い張っています。それに、通販とかで、家に送られてきた品物もありません。本当は請求明細でも残っていればよかったんですが、請求明細は、捨ててしまったようです。でも、未成年に親の承諾なしに、物が買えるものでしょうか?

A 回答 (6件)

たぶん、宛名は全然知らない会社で

明細も入っていなかったのではないでしょうか?

すぐに、消費者センターに相談してみて下さい。

なんらかの名簿を使って無差別にこういうものを
送りつける業者は確かに居ます。
消費者センターにはいろいろな人からの問い合わせが来ていますから
悪徳業者であれば振替先番号だけで答えが返ってきます。

未成年でも物は買えますが、このような代金後払いの通販は
契約自体が成立しません。

小遣いで物が買えるのは、民法上の例外とされ、
民法にきっちりと明記されています。

参考URL:http://www.gifu-consumer.or.jp/infome/info-no25/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。たしか、宛名とかは全然知らない会社です。早速明日にでも、消費者センターに相談してみます。

この商品を購入したい場合はこの振替用紙を使って料金を支払って下さい。

支払いが確認されたら商品をお送りします。

と、いう事ではないでしょうか。この様な場合もありますよ。この様な場合も相手の名前も書かれていますし、自分の名前が書かれていることもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今、明細とか探しているんですけどまだ見つかっておりません。最近は悪質な業者が増えてきたから怖いですね。

この場合買い物したというよりも、これからするための用紙ではないですか。

DM等で商品説明の紙とともに振替用紙が入っているのはよくあります。
最近は宛名ラベルに印字するデータをもとに振替用紙に住所氏名を印字してる場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まだ、明細とかが見つかってないのでなんとも言えないんですけど。
最近は悪質な業者がいるから怖いですね。

平日に時間が取れるようでしたら郵便局へ相談に行かれるのはいかがでしょうか?

口座番号から社名も分かるでしょうし、手すきで親切な郵便局員であれば何らかの対策をアドバイスしてくれるかもしれません。
それがなくても社名が分かれば消費者相談センター(うろ覚え)等へ連絡してみるとか・・・。
前の方も書かれておりますが、未成年であっても登記等の書類を必要とする物意外なら購入は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。郵便局でも、そういう相談とか受け付けてくれるんですね。いい勉強になりました。

振替用紙でしたら、送金先が書かれているはずです。

もっとも、郵便職員の「善意」に期待して、受領証の部分の送金先は空欄にする企業もあるようです。
書式としては不完全ですが、送金には別の部分の送金先が正しければ送金は届きますから…

未成年でも親の承諾無しに何でも買えます。
小学生の子供に、タバコ屋や酒屋に買い物にいかせた事はありませんか?
法律上購入できないのは、自動車や不動産のように登録・登記の必要のある物や、株取引や馬券の購入のように取引の要件が法律で定められている物だけです。
契約となると、いろいろと制限もあるのですが、購入だけでは事実上無制限でしょう。
なお、品物だけでなくてコンサートのチケットなどの場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。未成年でも、親の承諾なしにいろいろ買えるもんなんですね。

どこ宛の振込みかは書かれていないのですか?

会社名など書かれていれば調べられそうじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。振込先とか書いてありましたけど、住所とかが、書いてなかったもんで。