アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オール電化にするべく奔走中なのですが、エコキュートの容量でかなり悩んでいます。
我が家は夫婦と7歳と5歳の女の子の4人家族で、これ以上増える予定はありません。
エコキュートはダイキンの薄型のフルオートタイプにするつもりです。
夫婦共働きで昼間は誰もいません。
食器洗乾燥機を利用しています。
湯船は20リットル使用します。
居住地は大阪なので、寒冷地ではありません。
370でも足りそうですが、460の方が安心な気もします。
業者さんの見積もりでは370と460では73500(税込)の差額があります。
どちらのするのが賢明でしょうか?
みなさんのお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

直接の回答ではありませんが……。



エコキュートの中にたまるお湯は、設定と季節により、70℃~90℃近くの範囲だったと思います。
つまり、お風呂で200リットル(ですよね?)使ったとしても、エコキュートの中のかなり熱いお湯と、水を混ぜて適温にしますので、エコキュートのお湯が 200リットル消費されるわけではありません。

このあたりを忘れると、エコキュートの(メーカー推奨の)容量設定は、かなり少なく感じると思います。

当方、370リットル3人家族ですが、間違えて(お風呂の栓を忘れて)2回お風呂を沸かす羽目になったことがあります。
それでも、ちゃんと2回分のお風呂は沸かせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AsanoNagiさん

すぐにアドバイスを頂き、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/10 13:56

夏場は370Lでも十分ですよね。


でも冬場となれば湯切れするときもあるのでは
ないでしょうか。

とはいっても湯切れすれば沸かせばいいことだ
し73500円分を、深夜ではなく、日中の高
い電力で沸かしてもいったい何千時間分の電気
代になるのでしょうか。

とはいえ湯切れしてすぐにわき上がるものでも
ないし、悩みどころですねー。

北関東です。わが家は5人家族ですが300L
です。5人とはいえ婆ちゃんはほとんどシャワ
ー使わないし、子供は2人とも園児(年長、年少)
なので親と一緒に入っています。

ま冬は浴槽いっぱいにお湯をはると最後に入る
人は湯切れ寸前です。

370Lでも十分いけそうだと思いますが・・・・。
湯切れの心配もなく快適な生活をと望むので
あれば460Lですよね。

俺なら・・・・・やはり73500円の差は
悩みますね(;^_^A

でも今は300Lでほぼ間に合っているので
370Lにするかもしれません。沸かせばい
いことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik670さん

とても親身になって考えてくださったのが伝わってくる文章でした。
ほんとに迷いどころなんですよね・・・・
2,3万の差なら迷わず460にするんでしょうけど・・・
5人でも300で間に合ってるんですね????
ウチも今は家族一度にお風呂に入ってるんですが、今後のことを考えると・・・

とても参考になるアドバイスを頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 14:03

私なら安心料込みで460リットルにしますね~(笑)



日中の電気料金でお湯を沸かすと高く付きますしね。

真冬にお湯切れが発生したりすると、7万円ケチったのを後悔
しそうで。。。。(笑)

参考リンクを添付してから気づいたのですが、370リットル
でお風呂ギリギリ2回分くらいでしょうか。。

私は休みの日には朝と晩、2階お風呂に入ったりしますが、
エコキュートだと難しいんでしょうね。

参考URL:http://national.jp/sumai/hp/4select/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasho002さん

7万円ケチったのを後悔したくはないんですが、
やはり7万円って大きいな~って思ったり・・・

経験者の方のアドバイスは参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 14:05

 迷うならば大きな方でしょう。


 お嬢様二人が年頃になって、一日何度風呂に入るかわからないからです。
 通常の使用方法であれば370Lで足りなくなることは考えづらいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonbay39さん

アドバイス、ありがとうございました。
娘二人のお年頃が問題ですよね・・・・

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/10 14:07

迷わず460Lにして下さい。


後で失敗したかなと後悔したくなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

walkingdicさん

回答ありがとうございます。
こうはっきりと断言して頂けると思わず「はい」って言ってしまいたくなりますね。
「自信あり」との回答ですが、業者関係の方でしょうか?
もし、詳しい方でしたらもうちょっと詳しいアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/10 14:10

>「自信あり」との回答ですが、業者関係の方でしょうか?


電気温水器・エコキュートを既に何十年も使っています。業界情報も多少存じております。

大体一番家庭でどの程度の容量を使うのかはよく存じています。
温暖な関東地区でも温水の使用量の多い家庭では460Lで、残りが少なくなる警告が出る程度まで使うことがあります(冬季)。
特にこれまで温水器やエコキュートを使用されたことがない方は何気なく比較的多量のお湯を使うことがあり、導入してみてから失敗したと思われるケースがたまにあるようです。

基本的に湯切れは避けたいですから、そう考えると、基本的に370Lという選択肢はそもそもありえないのです。というのも電気温水器の時代には標準的な核家族では460Lが当たり前で、370Lという選択肢はなかったんです。
ただエコキュートの場合には、日中電力による緊急追い炊きができることと、能力的に大能力のものは高価になるため、容量の少なめな370Lのモデルが標準的にラインナップされているに過ぎません。

エコキュートでも追い炊きが必要というのは結構うっとうしいです。残量不足に気がついても、それが既に夕方だったりすると使いたいときまでに追い炊きが間に合わなかったりするので、容量不足は基本的に避けたほうがよいです。

ご質問の場合標準家庭の中では女の子が2人ということで特に将来は消費量は多くなるでしょう。そのときに大きなものを導入といっても、初めに小さなタイプだと、その場所に大きいタイプを設置できない場合も考えられます。(初めから大きいタイプを念頭に設置場所の確保とタンクの基礎工事などをすれば別ですが)

ということで、私は370Lは全くお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報を頂き、ありがとうございます。
金額の面で370にかなり傾いていたのですが、walkingdicのアドバイスを聞くと460にしようかな?という考えになりつつあります。
業者さんにもうちょっと勉強してもらって460を検討します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 16:12

私も460Lをお勧めします。


関西地方でホットパワー・エコ(東芝製、CO2の変わりに触媒ガス)の460Lを嫁と幼児の三人で使用しております。まだ家族が少ないので、現在は沸き上げ温度を70℃弱に設定しておりますが、家族みんな入り終わると(昼間も使用する)100L弱です。これを設定温度90℃程にすれば、残量は100L以上は残ると思います。なぜ、70℃弱(最小温度設定)にしているかと言うと、電気代節約の為です。理想は使い切る分だけ沸かせればいいのですが、なかなかそうはいきません。現在の使用状態で90℃設定にすれば、使わないお湯を毎日沸かして、沸き上げ開始時間まで(10時間かけて)冷ましてしまうだけですので。
容量370Lにして、90℃設定にすれば、大体、460Lでの70℃設定分程は使えるのではないでしょうか?また、70設定ではかなり少なくなると思われますし、それ以上は再度沸かさなければなりません。
設定温度で使用できる湯量に幅がありますので、じっくり考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masao0515さん

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
設定温度のことも考慮に入れるべきなんですね・・・・
もうちょっと色々と調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 20:50

うちは甲信越に住んでおり電気温水器で370L二人住まいですが半分くらいしか使いません。


(本当は300Lにしたかったのですがフルオートが370L以上しかなかったため)

安全パイは460Lですが370Lでもいけると思いますよ。
フルオートの場合追い炊きも可能ですので浴槽は一日1回で
間に合うと思います。食洗機もあることですので
シャワーをどの程度使われるかでしょうね。
要は370Lでまかなえる暮らしをすれば省エネで財布に優しい生活
ができます。
お金と一緒であれば使いますがなければ工夫をすれば良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom0014さん

アドバイス、ありがとうございます。
節約で省エネの生活をすれば370でも問題はなさそうですが、
なかなかそうもできないものですよね・・・・
シャワーも結構使いますし・・・

もうちょっと検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 20:52

同じような家族構成で、共稼ぎです。


うちはダイキン薄型370を使用中です。
平日はまったく問題なく使っています。
先日、日曜日の朝に沸かしなおしで一人が風呂に入り、
日中の食器を食洗機でなく、手でお湯を使って洗ったところ、
夕方に湯切れをおこしました。朝風呂に入る事はめったに無いので
この日くらいかもしれませんが、これから娘たちが大きくなった時の事を考えると460の方が良かったかなーって思ったりもします。

それと、うちは二階にお風呂なので、特にそうなのかもしれませんが
蛇口をひねってしばらくはお湯が出ません。当たり前のことですが、これでかなりの量になります。冬の寒い時期だと、前の人がシャワーを使っていても、次の人が使う時には、もう一度しばらく出しっぱなしにしないとお湯が使えない状態になります。
せっかく沸かしたお湯を配管で冷やしては捨てる・・・。
あーもったいない。なので、話は違いますが、なるべく設置場所を近くしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guchan00001さん

アドバイス、ありがとうございます。
同じ様な家族構成、生活スタイルの経験者のアドバイスはとてもありがたいです。
私も平日は昼間使用しないから安心だと思っていまして、
問題は休日だな・・・・と。
やっぱり湯切れを心配してビクビクするのは嫌だな~とは思いますよね。

とても参考になるアドバイスを頂き、感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 20:55

460リットルをお勧めします。


73,500円ケチった事を後々後悔するよりマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sas157さん

アドバイス、ありがとうございます。
経験者の方のコメントは説得力がありますよね。
たかが7万円、されど7万円ですが、後悔しないように検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!