アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社を辞めてから1年無職です。
最近ではほとんど家に閉じこもり、ご飯も食べなくなりました。
「仕事しなければ」と思うものの、
どうしても働く先での人間関係を考えてしまい、
いじめられたら嫌だなとか、自分より年下だったら何を話そうとか考えてしまい応募すらも出来ません。

私は小学校のときに仲間ハズレされてからどうも人間関係が苦手です。
1年前の派遣業でも、直の先輩がプロレスラーみたいな金髪の太った方で、性格も決して良くなく、毎日お世辞を言わないといけない方でした。 そんなこともあって応募できずにいますので、どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

大丈夫、人間関係なんてどこも同じようなものです。


人が10人いて、10人全員の人に好かれる人種なんて、いません。必ず、誰か1人くらいからは反感をもたれるものです。
嫌なことはあって当たり前、合う合わないも運次第。それで幸せになれれば奇跡です。まずは、踏み出しましょう。
「やらないでする後悔よりやってからする後悔」の方がいいっていいますし。あまり思いつめずに何かあったら「即日で辞めよ…」くらいの心持でいいと思います。(←あ、この考えは誰にでも勧めているわけではありません。質問者さまだからお勧めしています)
実際、私も昔病気を患って、社会復帰するとき、とても抵抗があったのですが、「何かあったらすぐ辞めよ…無理しない」をモットーに何だかんだで1年は続きました。その後、リハビリも兼ねて徐々にフルタイムで元に戻っていきましたし。
「仕事始めたからには続けなくちゃ…」と頑張ってしまうお気持はよく分かりますし、それで頑張れればそれでいいと思いますけど、思いつめるとますます自分が苦しくなります。
大丈夫、気楽に思っていけば、日々はゆっくりと過ぎていきますから…
まずは、少し心を軽くしましょう(^-^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は自分自身を甘やかしすぎだなって分かっているんです。。。
みんな人間関係に苦労しているのに、私はそれから逃げているだけなんだと思います。 
「やらないでする後悔よりやってからする後悔」 とても素敵な言葉ですね^^ 
私には「明日で辞めてもいい」くらいの考えがちょうど良いとも思います。(もちろん働くからには1年以上~働いていますが) 
どうも神経質なのかストレスを人より感じやすいみたいなので、あなた様の回答をいただいたとき本当に嬉しくて心がホッとしました。 気分が軽くなってお恥ずかしいのですが、晩御飯のカレーライスをおかわり出来たんです! 食欲も出てきたしあとは仕事に応募する意欲だけです。 頑張りますね。 またこの質問欄からご報告させていただきたいと思います。

貴重なご意見をどうもありがとうございましたm(- -)m

お礼日時:2008/03/11 23:41

正社員だって、メリットだけでなくデメリットもあります。



人間関係が苦手なら、なおさらバイトや短期の仕事のほうが気楽だと思います。

そうして徐々に人に慣れていって、大丈夫そうなら、
正社員になればいいのでは。

物事には順序がありますから。


>バイトでも人間関係が合わないから どんどん辞めていっても良いものなのでしょうか。


一概には言えませんが、
あなたの仕事の能率も悪くなるし、嫌々働かれても迷惑でしょう。
それに、半年というのは、「大きな時間」ですよ?

義務感で動くのは辞めないと、
(あなたは真面目すぎる)苦しい思いをすると思いますよ。

生きるために働くのは事実だけど、
それ「だけ」じゃあまりに「くだらない」でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未だに応募できずにいます。
パートで働きたい気持ちはあるのですが、働いていて知っている人がお客として来たら・・と考えるとどうしても一歩を踏み出せません。。。
動けない自分にもう、どうしたらいいか分からなくなってきています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 14:29

どうも小学校の時の仲間はずれと1年前の派遣がトラウマになってますねー。



でも大丈夫人間はずーと安泰な人なんて居なくて逆にどん底って人もいないかと。

働かないといけない。そう思っているだけまだ良いほうだと思いますねー。そこから行動する時にトラウマが邪魔してますね。

職場が違えば環境違う社風も習慣も人間環境もぜーんぶ自分の好みに有った所をと選り好みをしてませんか?

1年間のブランクを埋めるのでしたら最初はフルタイムで無く短時間の
バイトから徐々に人に触れていくことにそのトラウマを払拭してそれから転職活動をと言う事でもよろしいかと思いますが。

誰しも欠点は有るものでそれに甘んじることなく自分の良いところを
引き出し伸ばしていくそんな風な表現が出来ればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかブルーハーツの「いい奴ばかりじゃなけど 悪い奴ばかりでもない」って歌詞が浮かんできました。  確かにひとつでも希望とちがっていると諦めてしまうところがあります。 選り好みしすぎているのは感じています。 これからパート勤務をしていずれはまた正社員として働きたいと考えています。
自分の欠点を好きになれるように努力していきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 21:54

複雑なことがあったりして大変だったみたいですね。

人間関係で不安になってしまう気持ちはよく分かりますよ。

その時のことは辛かったかもしれませんが、良い勉強になったと思って、最初は無理をせず、自信を取り戻す為にも、まずはアルバイトとかから始められてはどうでしょうか。最初はフルタイムでなくて短時間でも良いので、慣れてきたら少しづつ時間を延ばしていくようにするといいかもしれませんね。

人間関係についてですが、ごめんなさい厳しいことを言うかもしれませんが、会社も色々な人が集まっている組織ですから、なに一つ人間関係がない会社なんて存在しないのかもしれません。

自分自身の意識をしっかり持って正しく仕事をして、逆に自分が人からされたら嬉しいと思うことや人の気持ちを考えて行動していくようにすると、割と自然に良い人間関係がついてくるのかもしれませんね。世の中には色んな人がいますから、中には自分のことを良く思ってくれたり、親切にして下さる人もいますので、あまり落ち込まなくても大丈夫ですよ。少し勇気を出して、あまり力を入れすぎずに、自然体で自分からも人に対して親切に働きかけてみてはどうでしょうか。そうすることによって、何か道が開けてくるかもしれませんよ。

人生には色々なことがありますので、人間どこで何の運や縁があるか分からないものですよ。過去の出来事は、良い勉強をしたと思って、これからの時間を良いものにしていけるように取り組んでいけるといいですね。

焦らずに、まずは自分に出来ることから頑張ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰にでも人間関係の悩みがあるのに、それを深く考えるか考えないかで大きく違ってきますね。 まずはアルバイトから少しずつ始めていきたいです。 確かに良いことばかりの会社や仕事なんてひとつもありませんよね、うらやましく思える仕事でも裏では皆頑張っているのですよね。。。 自分から良い行動をしなければ相手からもされない、おっしゃるとおりです。 もう少し、人間という優しさを信じて生きて生きたいと思います。 たくさんの励まし、本当にありがとうございました。 またこの質問欄から報告できれば良いなと思っておりますm(- -)m

お礼日時:2008/03/12 18:16

まず仕事をすると言う考え方より規則正しくする。


お手伝いをするという感じ。
まずこれがはじめです。
それが終わればボランテイアを探す。
後は短時間の清掃のお仕事しながら勉強する。
マナーや話の仕方ですね。本をさがせばいくらでもあります。

とにかく頑張るというより楽しむと言う感じで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「規則正しく」まさしくそうですね。
やっぱり短時間から働きはじめたほうが良さそうですよね。
無理に頑張ってしまうところがあるので、楽しんでいけたらいいなとは思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 00:16

別に今のままでもいいんじゃないですか。


閉じこもっていられる環境がある限りは。
人間関係も仕事も苦手で食事もしないということは、
要するに生きるのに向いてないんです。

本当になんとかしたいなら、まずはネット環境を捨てることです。
そして自力で外に出て、失敗を繰り返してください。
打たれ強さは、打たれることでしか身につきません。
そうやっているうちになんとかなります。
なんともならなければ淘汰されるのみ。それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、生きることに向いていないんです。
でも閉じこもる環境があるから生きているんですね、私。

失敗するとすぐに逃げ出したくなりますが、失敗を繰り返すことも大切なんですね。 私には足らなかった知識です。
失敗はダメ、やってはいけないことだと思っていました。
今のままはイヤだから働きたいです。 頑張ります。

正論の貴重な御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 15:28

だったら、良好な人間関係に当たるまで、


しらみつぶしに仕事を探せばいい。

下手な鉄砲、数打ちゃ当たる。

マシンガンの用意はいいか!

仕事って、いろんな種類があります。

もっと広い視点で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手な鉄砲、数打ちゃ当たるということは、
私には「正社員」は向いていないということですよね。

バイトでも人間関係が合わないから どんどん辞めていっても良いものなのでしょうか。 私にはそれが出来ず、バイトでも半年は勤めたいと思っています。 考えがまじめすぎでしょうか。

またご回答いただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!