プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク(相手)乗用車(私)で片側2車線の国道を走行第2車線でバイクが流れより遅いため第一車線より追い越しました。少し離れたのを確認し走行していたら、バイクが煽ってきて私の左側(同じ車線)でドアミラーよりも側に近よって来たのでスピードを上げ離れようとしました。バイクの運転者は怒鳴っていたので同乗していた妻や子供は怯えていました。バイクはしつこく付きまとい私の左後方に来たとき、私の前の車が減速したので同じく減速しました。その後バイクは転倒したのですが、私は、車線変更や急ブレーキをしたわけではないのと、接触もしていないのでそのまま目的地に向かいました。ですが目撃者からナンバーを聞いたと警察から連絡があり、ひき逃げの通報があったので事情を聞きたい明日来るようにといわれました。 
バイクは危険な運転をし、自分でこけたのに私が悪いのでしょうか?

A 回答 (7件)

厳然たる事実として、質問者様は容疑者となっていることでしょう。

>バイクは危険な運転をし、自分でこけたのに私が悪いのでしょうか?
本当にその通りであれば、質問者様は悪くありません。
ただ、現状は「質問者様が危険な運転をし、バイクがそのせいで転倒した」と警察が考えている恐れがあります。

ここで一般論を聞いている場合ではなく、正々堂々と申し開きをすべきです。場合によっては弁護士に相談しておくべきことかもしれません。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
私も警察はそのように考えていると思います。
明日、警察にありのまま話してくるつもりです。
弁護士にも相談してみるつもりです。

• 0

何故バイクの運転者が怒鳴っていたのかを考えませんでしたか?

あなたがバイクに対してキケンな運転をしたとかいう理由があったりするかもしれません
そんなことしていないといいながらそういう自分に気がついていない可能性もあるでしょう
事実そういう運転者は非常に多いのです

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
私も大型二輪を所持しており、ライダーの一人です。
ですからバイクの乗り方や車の運転の違いも理解しているつもりです。
バイクを抜かした時は車間もあり後方確認もしていました。
特に危険を与える運転ではなかったと思います。

• 0

接触して転倒したのでしょう。

立派なひき逃げですね。

この回答への補足

良く読んで下さい。
接触はしていないと書き込んでいます。
実際私の車は無傷です。

• 0

バイク運転者の主張

「無理な追い越しをかけられ、そのことを咎めようとして
停止を呼びかけたが逃げられ、さらに追いかけると急ブレーキを
かけられたので、あわてて急ブレーキをかけ転倒した。
(きっとこちらをこかすようにわざと自分が接近するのを待って
急にぶれーきをかけたに違いない)」

さて、目撃者のいる自損事故とおぼしき事故に対してどのような
抗弁をされるつもりでしょう。

次の話は私が目撃者として通報したけーすなのですが。
『前に同じようなケースでウインカーなしの急な車線変更に驚いた
バイクが急ブレーをかけて転倒。知ってか知らずか、一般道を時速
100キロまで加速して逃走した車を追跡したことがあります。
(都市部の片道4車線でそこそこの交通量。流れは60キロ程度)

後日、容疑者に警察から連絡が入ったそうですが、「自分は知らない」を
繰り返し、無罪放免となったそうです。
後方から見た限りでは、接触の有無は判らず、(結局接触はなかったそうですが)
ただ、急加速で信号無視をしつつ逃げ出してことに悪意を感じたので
こちらも10キロ程度の追跡を試みたのですが、
(車が普通に走って市街地を時速100キロで猛追するバイクから
逃げおおせること自体かなりスピードを出していた証拠ですが)』

後方に映ったバイクの転倒シーンを見ながら逃げたのですから
悪意に満ち満ちていたとしかいいようがありません。
このへんは人間としてのありようの問題ですが。。。。。

自分は知らない。転倒したのも見ていない。
煽られて喚かれて妻や子供がいたので、逃げたと
最後まで言いきれば無罪放免となるかもしれません。

この回答への補足

回答有難うございます。
目撃者といってもバイクが転倒する前に私の車と揉めているらしい、
ナンバーと車種を控えていたと警察からのTELでは聞きました。
こかすようにわざと自分が接近するのを待って
急にブレーキを掛けたに違いないとありますが延々煽り運転していて
私は横からぶつけられないか気にしていての状況でした。
前方の車との距離も4~5mになってしまったので減速したので、故意に急ブレーキをかけた意識はありません。バイクも真後ろではなく左のドアミラーに見えていたので影響はないと思います。
仮に私が減速しないでいたら私の車は追突事故を起こしていたでしょう。 そしてバイクはしらぬふりして逃げているでしょう。
以上を踏まえても接触すらしていない後方のバイクの転倒の原因はバイクの無謀な運転だと思うのですが?

• 0

“の後バイクは転倒したのですが、私は、車線変更や急ブレーキをしたわけではないのと、接触もしていないのでそのまま目的地”

道路交通法においては
“車両等の交通による人の死傷若しくは物の損壊(以下「交通事故」という。)”とあり、“接触”が交通事故の要件ではありません。
また、
第七十二条 (交通事故の場合の措置) 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者...は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者...は、...警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署...の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。
とあります。

“私が悪いのでしょうか”
事故の原因において質問者の善悪(過失の有無など)が問題になっているのではなく、第七十二条の規定に違反しているか否かが問題になっています。仮に事故原因の全てが相手側にあったとしても、質問者は第七十二条の義務から開放されません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
昨日警察に行って現場検証、調書作成してきました。
目撃者からの通報は、私より前を走っていた車がミラー越しに見ていたとのことでした。つまりバイクがこけたのを私の車が接触したものと決めつけてナンバーを走っている車から携帯で110番通報したそうです。
あと、こけたバイクの後ろから来た目撃者という人も最初から見ていた訳では無いそうです。
 バイクの危険な暴走行為の末前方車両との車間距離不足を重大過失だと言っていました。現場には私の車のブレーキ痕はなく急ブレーキとはいい難い、だが後方車両が安全に止まれるような走行をしなければならないそうです。ですから私の過失も数%あるようです。
第七十二条の規定に違反とのことは全然言われませんでした。警察は
バイクの危険な暴走行為の末この様な事故が起きたものであり、煽られた恐怖と仮に現場に戻り直接バイク運転手と対面していたら別な傷害事件になってしまう方を心配してくれました。
現場のブレーキ痕が無いのと接触していない事実。バイクの煽り運転、
総合的みても事故内容は推定できたそうです、ただ無責任な110番
通報がなければ、わざわざ呼ぶことも無かったそうです。

• 0

困った相手に捕まりましたね・・。

質問者さんの気持ちが痛いほど判ります。
と言うのも私もかれこれ10年位前に勝手に転んだバイクの方で大変な思いをしました・・。
ただ一つ違うのがバイクが転んで(2台で走っていた)転倒しなかったバイクが私を追いかけて来て現場に連れ戻され警察も呼び結局警察も接触していないので示談で話し合って欲しいと言われました。
初めは相手からバイクの修理代等請求されましたがぶつかってもいませんしバイクの前方不注意で転んだのをこちらのせいにされるのが納得いかず私は正々堂々戦う事にしました。
裁判云々を言って来ましたが裁判されても良い様に事故現場(自宅から車で5時間・・私も旅行中の事故だったので)まで出向きビデオカメラを回し相手の証言していた距離やブレーキ痕等を写真撮影。全て相手に送り付けました。
この証拠を元に裁判されるならどうぞ!と・・。

ただの泣き寝入りでは嫌ですよね・・。
質問者さんも出来る事を全てやってみてはどうですか?

この回答への補足

回答有難うございます。
そうですか回答者さんも、同じような経験があるのですか。
私は、保険会社、弁護士の両方に相談しましたが賠償の責任はないようです。バイクの運転手もいい歳して無謀なことします。私もバイクは乗りますが、こんな無茶とても怖くてできません。
一応連絡先を教えてあるらしいのですが、保険会社、弁護士ともこちらから連絡とる必要なし、との意見でした。また相手から連絡取ってきても無視するようにといわれました。しつこいようなら相談に乗りますと言ってくれました。
 無責任な通報(本人は善意とおもっている)は本当に迷惑です。結局通報者は現場検証すらしないのですから。

• 0

流れ。

人身事故になってる場合 
目撃者のおかがで
警察に行く→説明→実況検分→証拠主張→調書→検察→不起訴
なると思います。

これが相手のみの場合
警察に行く→説明→終わりです。

はっきり
言いたいことを言わないと警察は貴方を疑うでしょう。
変な誘導尋問に引っかからないようにしないとね。

中々相手の言い分が見えないので(急ブレーキを掛けられた等)
ぶつかってないだけでは通りませんので何か説明が欲しいですね。

この回答への補足

回答有難うございます。
正直に真実をのべてきました。変な誘導尋問はやはり警察はやりますね。
通報が無ければバイクの自爆ですんでしまうらしいです。
無責任な通報の為に不起訴になると判っている調書を作らなければならず私も丸一日潰れました。
無責任な通報は本当に迷惑です。

• 0