チョコミントアイス

自分は高1のとき、先生から「浪人すると予備校に払うお金や生涯賃金などで約1千万くらい損する」ということを聞いて家庭の都合も考え、「現役で京大に行こう」と決め、部活をやめて一生懸命勉強してきました。それでも今年合格できませんでした。本当に悔しいです。
できるだけ私立は避けたいので京大は諦めて現役で他の大学に行こうかと思ったのですが、気持ちが全然後期の方に向きません。
正直今年現役で受かって、受験を終わらせ春からの京都での大学生活を楽しみにしていた気持ちや、まわりの期待、プレッシャーがかなり大きかったので、今は空虚な気持ちで「部活までやめてオレは3年間なにやってたんだろ」って何にもやる気がでません。浪人しようかと考えたりするのですが、親にまた新幹線代や宿泊費など出してもらうのが申し訳ないし、またこんな思いをしなきゃいけないのかと思うと気が引けてしまいます。

そこで、みなさんのご意見を聞かせてください。
一浪して(浪人する場合は金銭面を考えて自宅浪人でZ会を続けようと思います)京大に行くか現役で千葉大か同志社ならどちらのよいでしょうか?(大学では地球環境について学びたいと思っています)

また、「大学より大学院の方が入りやすいから、大学は少しレベルを下げても院でもっといいとこにいけばいい」という話を聞いたのですが、どうなのでしょうか?

来年から京大の工学部は2次でも国語が必要になり、国語はマーク式しかできない自分は不安です。

「京大に行きたいけど、浪人したくない」「浪人したくないけど、京大に行きたい」

こんな自分はどうしたらよいのでしょうか。
優柔不断で、しかも長文ですがご意見の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>先生から「浪人すると予備校に払うお金や生涯賃金などで約1千万くらい損する」ということを聞いて

まず、これは完全に考え方がズレています。

例えば、1浪で東大法学部の人と現役で早稲田の文学部の人とでは、就職活動の際に企業からの評価も違うし、将来の進路という点で選択肢の幅広さがだいぶ違うのはわかりますよね?
ということは、前者の方が稼げる職業に就ける可能性が高いわけで、前者の方が臨むならば、1千万円なんて2~3年でチャラにできるレベルの職業や進路に進める可能性は高いわけです。(まぁ、あくまで感覚的な話で、そもそも個人によって価値観が違うわけですが。)
つまり、私が言いたいのは、『例え1浪したとしても、1年後に自分が希望する大学へ入学することができたならば、受験を通して大きな自信を得たり、将来の可能性が広がるわけで、その価値は計ることができない。』ということです。
浪人の1年で就職が遅れることに、特にデメリットはありません。
そもそも、理系で修士に進学する人やロースクールに行く人、医学部に進学する人など社会にはいろいろいるわけですから。

>親にまた新幹線代や宿泊費など出してもらうのが申し訳ないし、
どの程度経済的に厳しい環境なのかわかりませんが、、、来年京都大学に合格できる見込みがあるならば、親御さんは、それほど抵抗なく浪人をオッケーするんじゃないですか?
ただし、
>またこんな思いをしなきゃいけないのかと思うと気が引けてしまいます。
あなた自身が今後1年間勉強に集中する自信がないならば、絶対に浪人はすべきではないでしょう。
そのかわりに、本当に親に申し訳ないと思うならば、4月から笑顔でどこかの大学に通えるように、今気持ちの切り替えをすべきです。
浪人するか気持ちを切り替えるかのどちらかです。

>一浪して京大に行くか現役で千葉大か同志社なら
1浪で京都を目指すことをオススメします。

ただ、この質問だけではどの程度の学力があるのかわかりません。
>(浪人する場合は金銭面を考えて自宅浪人でZ会を続けようと思います)
模試で基本的にA判定が出ていたレベルの方ならば、宅浪でZ会もありかな~と思いますが、、後期は千葉大なんですよね?
それが弱気というか、、仮に模試ではCしか出たことがないといったレベルの方ならば、宅浪はありえないと思います。
予備校に通うことが不可能であるならば、現役でどちらかの大学に進学すべきでしょう。

>来年から京大の工学部は2次でも国語が必要になり、
これも、基本的にはあなたの力次第で克服できる問題だろうと思います。
しかし、何より重要なのは1年間がんばる覚悟があるのかどうかということです。その覚悟に迷いがあるならば、浪人という決断はすべきではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>浪人の1年で就職が遅れることに、特にデメリットはありません
なるほど。それを聞いて少し安心しました。

>浪人するか気持ちを切り替えるかのどちらかです
一応千葉大受かったのですが、まだ決めかねている部分もあります。
>1浪で京都を目指すことをオススメします
自分でも一浪してでも京大に行ければという気持ちはあります。
でもこの3年間が辛かっただけに浪人でがんばれる覚悟がなかなかつきません。

またこれから相談して決めたいと思います。

多くのご意見ありがとうございました。

高1の時の先生の話は鼻かんで捨てて下さい。

親への負担を考えた時の申し訳なさは自分もよくわかります。
でもここで頭下げて頑張る事も大事だと思いますよ。

宅浪は本当に意思の強い人間でなければまず挫折するので親に頼んで予備校行かせてもらった方が良いと思います。
生活リズムが保てますからね。
そんで、京大行きたいなら浪人するべきだと思います。浪人はそんな悪いもんじゃないです。
色々考える余裕もできてプラスな事も沢山あります。

しかし、今年受かったからといって来年受かるとは限らないと言う人はいっぱいいます。
いっぱいいるんだからたぶん本当なんだと思います。
千葉大もいいと思いますよ。
友達は皆大学一年生ですっごく楽しい思いをしてるのに自分は毎日勉強ばかり…これは結構辛いです。

どっちにもいい面はあります。
お金も絡んできますから親御さんとしっかり話して自分の意思も伝えた上でどうしたらいいか決めてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>浪人はそんな悪いもんじゃないです。色々考える余裕もできてプラスな事も沢山あります。
>千葉大もいいと思いますよ
そうですね。自分もあと1年あればもっと余裕を持って(勉強以外やることないですから)できるのでは?と思ったりします。
後期受かる前は「浪人してでも!」という気持ちがあったのですが、受かってしまうと行かないのがもったいなく思えます。

これから先生方や親と相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

学部から入るより修士で入るほうが難易度的には随分と楽というのは現在「常識」になっています。

だから、無駄に浪人を重ねるよりも、理系なら入れるところに入ってしまうというのは一理あります。ただ、内部からだと様子も良く分かっているし、学部から一貫して研究が続けられる強みがあります。一浪程度なら再チャレンジは多いのではないでしょうか。

問題は一浪して入れそうかどうかの見込みです。是非現役で決めたかったら京大に固執しないで阪大に下げる作戦も取るべきだったわけです。同じく、一浪後、確実性を考えて阪大以下にせざるをえないケースも考えておかれたほうが良いですよ。浪人した挙句、私立では辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

>是非現役で決めたかったら京大に固執しないで阪大に下げる作戦も
そうです。自分が他でもなく京大を受けたのは「京都大学」に行きたいと思ったからでした。

でも今は現役で千葉大でも悪くないなと思ったりします。

これからまた相談して決めたいと思います。

「大学より大学院の方が入りやすいから、大学は少しレベルを下げても院でもっといいとこにいけばいい」

東大でこんな感じ
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html
入学者で3,431 学部だと3,150 大学院の方が入学者が多い。
しかもこれは文理合計の数字であり、文系の大学院が少ないのですから、理系は、さらに広き門。
工学部で
東大から536 他大学から346
となっております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日先生に千葉大合格の報告に行ったら同じことを言ってました。
参考にさせていただきます。

こんばんは

まず、現役のときにがんばれない人は浪人してもがんばれませんから、今年度の入試は必死でやりきってください

京大にどうしても行きたいというのであれば、千葉大もなにもないでしょう。
親御さんが浪人OKというのであれば、チャレンジしてみてもいいかなと思います。
京大の国語の問題は当然ハイレベルですから、ベーシックな学習をきっちりやりきらないと、まともに点は取れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>現役のときにがんばれない人は浪人してもがんばれません
そうですよね…。
やはり後期に集中してがんばります。そして受けてみてまだ京大に行きたいかどうか考えます。