プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性です。
今度自治会で役員をすることになるのですが(当番制なので受けました)、自治会の会合が日曜日の夜7時からある事が多いのです。
平日は仕事で忙しい私にとって日曜日は唯一、家族皆で集まるとても大事な日なのでとても困っています。
そこで質問です。
質問1.他の自治会の会合も、日曜日の夜からあるのでしょうか?
質問2.自治会の会合に適している曜日と時間帯はいつでしょうか?
経験者の方からのご回答を望みのます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

常識から言って、休みを取れる日は、土、日、祝祭日(個人経営、会社役員は除く)になります。


勤めている人も5:00PM退社が多いようです。今回役員に成られたのであればその慣習に従うべきかと。もし不都合な点があったのなら以前から疑問、不満が続出して纏まってはいなかったでしょう。日曜日が家族にとって大事な日である事は、貴方に限らず前回役員をしてこられた人にも言えることです。貴方だけ例外と言うわけには行かないででしょう。前回までスムーズに事が運んでいたのであれば、今回、事を荒立てるような事は控えたほうが得策かと。たかが一年の辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/12 10:15

それでは質問者さん自身はいつが良いのでしょう。


質問からすると平日も日曜も無理なようですが
質問者さんは会合をやりたくない、できない、その理由を
探しているようにしか見えません。
「曜日と時間帯はいつでしょうか?」に回答しても
それは無理ですと言われるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自治会役員に関しては、子供会でもお世話になっていますので、する事に関しては、やぶさかではありません。しかし、日曜日の夜にする理由がわからないのです。日曜日の方人が集まりやすいのはわかりますが・・・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/12 10:09

私の所では、土曜日のPM7:30が平均的です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/12 10:02

この3月で1年間の自治会役員が終わる者です。


ウチの自治会は年に10回、会合があります。
毎回、土曜日の夜7時30分からです。時間は1時間~1時間30分位でした。

いろいろと大変ですが、がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変そうですが、なんとかやってみます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/12 10:01

当自治会では


役員会は 日曜 夜7:00
総会は日曜 16:00 その後 懇親会 18:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/12 09:59

やはり、日曜日の夜です。


毎週あるわけでなく二カ月に一回、あと臨時に行う場合があります
質問者さんとは逆で会合の日が唯一、地域の皆さんと交流がもてる
大切な時間と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/12 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています