電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて内勤職について、一日中パソコンを扱い続けているのですが、なんだかマウスを持っている右手首が痛くなっていきます。一時的なものならそれほど気にもならないのですが、三日前くらいからパソコンを使っていない間もずっと違和感があります。普段からパソコンには触れていたほうなので(家で毎日3.4時間くらいは普通に)ちょっと驚いているのですが、これって腱鞘炎っていうものなのでしょうか?

それと腱鞘炎になる原因として、パソコンを使った作業ではどのようなものが一番悪影響なのかもわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

腱鞘炎だと思います。

整形外科に行ってください。
    • 0

私の少ない経験からいいますと、

指を曲げる方向の作業をしていると、その回数や力の大きさによって、手首の腱鞘部分が炎症を起こします。

腱鞘炎かどうかの簡単な見分け方は、タオルを絞るような動作の時に痛みを感じるかどうかですね。

エントリー作業(タイピング作業)では、職業病として腱鞘炎が上げられています。タイピングの連続作業は労働安全衛生法でも規制があり、定期的な休息が定められています。
    • 0