プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは.初めて投稿させていただきます.

現在,現在4年,某私立大学で農学(わかっちゃうと思いますが)を学んでおります.レベル的には偏差値55位のところです.一応,学科では成績4位です

去年,就職活動がうまくいかず,案の定就職できず,もともと,働くことに対して少し,抵抗があったのと,今の研究をもう少し頑張ってみたい気持ちもあり,大学院進学を決意し,今の大学院の後期日程を受験し合格しました.当初はなんとかこの先,首の皮一枚で繋がったと思ったのですが,最近,お金と他の国公立大学のことを考えてしまいます.

今いる大学にて修士を卒業し,就職もしくは国公立博士,もしくはこの一年勉強して,国公立修士にいくか・・・学歴をとるなら後者です.でも,この一年は結構でかいとも思うんです.
今の大学は二年間で学費200万,国立なら半額.生活費は差はあまりないと思いますが..

修士=就職できる,ではないことは重々承知です.心配性なせいか将来のことも不安で仕方ありません.将来は現在学んだことが少しでも生かせる,農業の現場と分析の行き来が出来る職場,農業試験場が目標です

私立院生と国公立院生の壁,就職先,研究とかって多少なりとも差があると思うのですが・・私立院か国立院か迷ってしまいます.
現在,修士で学んでいる方,ご卒業された方,皆さんの体験談,アドバイス等あったらよろしくお願いします.

A 回答 (5件)

公的試験研究期間で働いています。

進学の際に大学を換える人は少なくありませんが、
1年今の大学で修士をやって、大学を換えるのであれば、
換えることによって自分がやりたい研究が出来るとか
指導して頂きたい先生につけるなどの理由が出なければ
あまり意味はないと思います。

農業試験場というしっかりした目標があるのなら、
今の大学で修士2年間研究をしながら、公務員試験の準備もするのが
良いのではないでしょうか?
地上採用試験なら国立と私立など大学の違いによる壁は差は無いと思います。
採用担当者に聞いたところ一次試験の点数でほぼ決まると言ってましたので。

博士号に興味があるなら、農業試験場に就職した後
学費を貯めて社会人コースで取得すると良いと思います。
研究者は博士号を持っていて当然になりつつあるので、
修士卒で就職して社会人コースで博士号取得を目指す人は
私の周りにも沢山いますよ。
試験場は採用人数も少なく、狭き門だと思うので頑張ってください。
    • 0

私も農学部で、公務員試験を受け、働くことに抵抗がありましたけれども就活もしました。

しかし、運悪く大学院へ進学するしかなくなってしまいました。
それで、質問主様と同じような境遇だと感じました。

以下は読み物ぐらいの感じで受け止めていただけると助かります。

(1)まず質問主様はどのような就職をお望みですか。
 農業試験場などの地方公務員や国家2種であれば、私立であろうと国公立であろうと差はないと聞きます。難関国立だとコネとかがあるかもしれませんが、国家だと口利きなんてまったくしてくれませんし、あったとしてもそんなのは地方のごくごく少数で、結局は筆記試験での点数と面接官との相性と熱意がすべてだと思います。

質問主様が「どうしても公務員」とおっしゃるのであれば、履歴に空白の期間(公務員浪人、院浪)があってもあまり問題がありませんが、もし運悪く試験に失敗して公務員の道を諦め、致し方なく「民間へ就職しよう」と思った際には、1年(以上)の空白は少し大きいマイナスになると思います。

私立大だと学費が2年間で200万なんですね。国公立だと学費は2年間で100万強です。見た目は半額です。
しかし、浪人することによって働く年数が短くなればなるほど、将来になってから、私立大で国公立より多く払う100万以上(たとえば院卒が1年遅れると「月収約20万×12ヶ月+ボーナス+老後の年金に差額が生じる」を失う)のお金がもらえなくなることも考えなければなりません。

(2)学歴やお金より大切なことがあると思いませんか。
 私立大でも民間就職の口は広いと思います。
かえって国公立大の方が少ないかもしれません。

私は、農学で内部進学か、やりたい教育学を学ぶために外部進学かで悩みました。
質問主様が、学部でやっていた研究をさらに発展させたいと思われているのであれば、内部進学なされた方が質問主様にとって、精神的にあとあとになって楽だと思います。
それは、国公立に行ったからといって、やりたい研究ができるかどうかわかりませんし、また新しい研究室内での人間関係がうまくいくかもわかりません。学歴だけは残りますが、質問主様にとっては精神的負担の大きい2年間となってしまう可能性があるからです。

ですから、現大学で特に出る必要がないのであれば、「やりたい研究」があって、「慣れた環境」であることは非常にモチベーションを保つためにも有効で、お金では買えない重要なものではないかと思います。

公務員試験の勉強をメインに、息抜きに実験・研究をするという感じでできます。むしろ、院生で公務員を目指している方は、私の大学のマスター(修士)では、そういう感じにしている方が多いです。

最後になりますが国家や地上公務員は、3回くらい受験してやっと合格するくらいの難しさでちょっとやそっとの勉強では太刀打ちできません。
 また、学閥というのは確かにまだ残っている部分がありますが、公務員試験も民間での採用でも「人間性」を重視するようになってきたらしいので、一概に「私立だから不利」とはいえないようです。
(1次試験の筆記は足切り用で、2次以降の面接では筆記の点数は考慮しない、というのが多いです。国家1種はこういう感じです。)

最終的に進路をどうされるか判断するのは質問主様のお気持ち次第ですが、私個人としては内部進学をした方がよいのではないか、と感じました。
 長文失礼しました。
    • 0

就職について不安があるのであれば、内部院と国立院の就職先を見比べてみてはいかがでしょうか?たぶんそんなに差がないと思うのですが。

それといまから国立院に行くとなると院浪になると思うのですが、それこそお金の無駄になると思いますし、就職でも不利になる可能性があると思います。(仮面院浪は辞めた方が良いと思います。まぁ指導教授がM1で辞めるのを許さないと思いますが。)
    • 0

部外者の勝手な感想ですが:

今のまま内部の院に行くのが一番無難なんじゃないかなー、と思います。

まず国公立博士課程のこともチラッと書かれておりますが、かなり就職環境が悪いのですごい覚悟が必要だと思いますよ。研究職ではポスドク後の需要と供給が完全に崩れている状態です。民間就職でも修士卒に比べてかなり厳しい就職活動になるのではないでしょうか?分野にもよるかもしれませんが、少なくとも学部段階での就職活動の失敗に端を発して流されながら逃げで博士過程まで行くと痛い目を見る可能性大じゃないでしょうか?

国公立修士は、現在あなたが3年生なら話がよくわかりますが、現在4年では手遅れだと思ってあきらめる方が現実的じゃないのかなと思います。下の方も書いていますが、学歴の面では客観的には有名国立の院に1年浪人してまで行く価値はないと思います。後は主観の問題でしょう(例えばそうすることによって学歴コンプレックスが解消されるとか)。

あなたの言うように、私立院生と国公立院生の壁,就職先,研究とかって多少なりとも差があるかもしれませんが、あなたは決断の時期をすでに逃してしまっていると思うので、あなたの言う「多少なりの差」と、それを得るための対価として1年ダブることを天秤にかけて考えると、内部進学してきっちり就職活動をするのが良いのではないでしょうか?

良く知りませんが農業試験場などは公務員試験のような試験で採用されるんじゃないんですか?それなら出身校による情報量の差が少しくらいあっても、基本的には点数をきっちり取った人が入れるんじゃないでしょうか?もうすでにタイミングを逃しちゃったんだから、学校名や看板に頼らず、自分の実力を磨いてどこでも通用する人材に育てて行く方向で考えてはどうですか?
    • 0

いくつかの感想。

一般論です。
(1) 学歴は普通は学卒の方を指すと思います。大学がXX大で大学院修士が東大という場合、XX大卒という方が優先する。今時大学院は入りやすいわけだし。(博士まで行けば多少違うかな)
(2) 修士まではよいが博士まで行くと就職できる範囲が非常に狭まります。なお、修士と博士の間で大学を変えると研究テーマがつながらないので困ることになります。
(3) 就職できなかったので院というのは最近はあるようですが、あまり良いことではありません。指導教官の指導意欲に影響を与えないように注意してください。行ったらしっかり勉強、研究して下さい。
(4) 院は研究が主体で教員との1対1の関係が重要です。どの大学かではなく、どの研究室に行きたいのか、から考えを進めてください。教員の事前の了解もほしいですし、二股のどちらをとるかについても結局その点がポイントになります。
    • 0