アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ検索したのですが、今いち分からず、新たに質問させていただきました。

幼いころ、両親が離婚し、実父と離れ離れになりました。母は再婚したので、父親がいます。とてもよくしてくれたので、実の父を探そうとは思っていませんでしたが、私も結婚し、子供をもち、実父のことが知りたくなりました。

まだ独身のころ、戸籍謄本などをとったことがあり、そこに記載されていた父親の住所に行ってみたのですが、実際は存在しない場所でした。

会わなくてもいいので、せめて現住所だけは知りたいと思っています。

どうやったら、調べられるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

父親の本籍地がお判りのようですから

本籍地の役所で 除籍を含む戸籍謄本と父親の附票の謄本を取得してください
附票に住民登録されている住所が記載されています
婚姻等で戸籍が変わっていても、その戸籍に新しい本籍地他が記載されいますから その本籍地の役所で同様の手続きを行ってください

実父の戸籍ですから、無条件で取得できます
その役所にいけない場合には、郵送での取得もできますから その役所に電話して 方法を聞いてください
(通常は 手数料と送料と申請書を送付します)

ある程度費用がかけられるならば その戸籍謄本を持って司法書士に相談すれば 上記を代行してくれます
安ければ1万 高くても3万程度でしょう
依頼する場合には 概算費用は確認して下さい
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

本籍地が・・JRの駅の住所になっていました・・。
もう少し頑張ってみます。

ありがとうございました。

戸籍の附表で住所は分かりますが、そこに居るかは別問題です。

訳があり住所を動かさない人も多いです、取りたて、DV、ストーカー行為で居場所がばれたら困るかた等です。
 書類上に住んで居ないとなれば、お手上げです、親戚周り、職場関係など心当たりから取り掛かるか、専門の探偵を依頼する道しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

アドバイス、ありがとうございました。助かりました。