プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。

そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。

花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・

ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

A 回答 (2件)

花粉症です。

水っぽい鼻水が出ますが、鼻の中が乾燥して痛いです。
数年前に診てもらってるとの事ですが、花粉症は突然なったり、症状も人それぞれなので、気になるなら医者へ行くのが一番です。
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

数年前から症状は変わっていないんですが、症状って人それぞれなんですね。とりあえずマスクで様子を見て見ます。

花粉症の症状は人によってずいぶん違います。

お話からすると花粉症で間違いないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

人によって症状が異なるんですね。勉強になりました。