プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1900年以前の人物で、恋愛の達人って言われるような人物っていますか!?女の人の扱いがうまいっていうか、女の影が絶たないような人です。
恋愛の達人って、光源氏ぐらいしか思い浮かばないけど彼は実在人物じゃないので、誰か他の人を知っていたら教えてください。お願いします!

A 回答 (8件)

 質問趣旨とは異なるのかもしれませんが・・。


 女性との接点があった確実な証拠はやはり子供の存在です。
 その意味では徳川家斉(江戸幕府11代将軍)は、女の影が絶たない確かな人物です(下記URLの家斉の子・妻妾 参照)。もっとも、ある年齢以上では子はいませんが、それはやむを得ないことでしょう。
 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16人の妻妾!??
すごいですね・・・!
日本でもそんなにいるんですね。

お礼日時:2008/03/18 18:58

藤原の道長



正妻の倫子とは、子沢山の仲良し。
そのほかの側室ともたくさん子供をもうけました。

なによりも、姉の東三条院にかわいがられています。

源氏物語著者 紫式部とも むふです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正妻と仲良しで側室ともうまくやれるんですね。
道長の女を扱う方法を教えてもらいたいです笑
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/18 18:56

既出ですが、西洋史で一番有名処はユリウス・カエサル(シーザー)でしょうね。


ローマ貴族の人妻という人妻が列をなして自分の順番を待ってたんだとか。

日本史では、初代総理大臣の伊藤博文でしょうか。
明治天皇に「少し色事は控えろ」と窘められたとかられなかったとか、、、。

もう一つ、ヨーロッパではチェーザレ・ボルジアと親父の教皇アレサンドロ六世なんかも有名何処でしょうか。
子供を人質に取られた時に、反乱軍に対して「子供なんぞココで何人でも作れるのをしらんのか?」と豪語した美貌の女傑カテリーナ・スフォルッツァを手籠めにしたとかしないとか。(因みに、人質になった子供は無事だったそうです・笑)

もう一つ、少し赴きが違いますが、16世紀ヴェネチアの尼僧院に出入りしていたとある司祭様なんかも、なかなかのやり手だったようです。
僧院内の尼さんと酒池肉林+αのやりたい放題だったとか。

女性なんかでは、「処女王」なんてあだ名されその名の通り一生独身を貫いたエリザベス女王なんかも有名ですかね。
年下好みだったみたいですよ(笑)

・・・と、まぁ「恋愛の達人」かどうかは分りませんが、醜聞というかスキャンダルが絶えない歴史上の人物達ですね。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊藤博文ってそういうことしてたんですか!?
昔は一夫多妻ってありえなかったんですね。
面白いお話ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 00:15

返答が難しいですね。


光源氏は、結局は全員に振られてしまう訳ですし・・・。

女性関係の数が多いのは、オスマントルコの皇帝は全員そうで、ほぼ毎晩新しい女性と関係を持っていました(いわゆるハーレムです)。皇后は違いますが、その一回で妊娠した女性が妃、という分かりやすい構造ですね。

この意味では、楊貴妃の夫、玄宗皇帝も、楊貴妃以前にはやはりハーレムがありましたから、数だけ言えば凄いことになるでしょう。逆に、彼くらい選択肢が多いのに楊貴妃が寵を受けたと言うことで「絶世の美女」であったと言われる所以になるわけです。

シーサーが出ていますけれども、彼は「英雄色を好む」の語源になったくらい有名な人ですが、ヨーロッパ諸国の貴族たちは大抵愛人が数名いるのは珍しい話ではありません。貴族の愛人が**夫人、となっている場合が多く、要するに人妻が愛人なのです。
この時代で、というと、ルイ14世辺りが最も盛んな部類に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

at9_amさんよくご存知なんですね。
光源氏って結局全員に降られるんですか。恐れ入りました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/15 00:12

ジュリアス・シーザー(ユリウス・カエサル)でしょう。



女性にモテて、何人もの女性と付き合う人物は何人か居ますが、女性たちから恨まれなかった人物は、シーザー以外いないのではないでしょうか。

シーザーは妻と一緒に参加したパーティーに、不倫の相手が居たら無視せず、必ず相手に声をかけていたそうです。それで妻が怒らないのが凄いです。

あっ、ちなみに不倫相手の男性が殴りこみにきたことはあったそうです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに不倫相手の男性が殴りこみにきたことはあったそうです・・
そういうエピソード好きです笑。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 00:09

プレイボーイで有名な人に、カサノヴァがいますよ。



名前だけは聞くがよく知らない、というレベルですが・・・・
18世紀ヴェネツィアの作家だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カサノヴァ・・!?
始めて知りました。へぇー、新しい情報ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/15 00:08

実在の人物としては



藤原道長
→ 女受けがよくて、出世しました

ジュリアス・シーザー
→ 人妻やらなにやら、ばれても「シーザーだから」と許されちゃう人徳があったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤原道長が女受けが良いなんて始めて知りました!!
教科書ではあんな顔なのに・・。

お礼日時:2008/03/15 00:07

色好みと言えば



架空では 光源氏

実在では 在原業平 では。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E5%8E%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一番のプレイボーイは在原業平ですよね。
3000人斬りっていわれてるくらいだし。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/13 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!