アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今就職活動をしているのですが、お礼状というのは会社説明会の後に一通、会社見学の後に一通、一次試験(筆記試験)の後に一通、二次試験(面接試験)の後に一通、というように、何通も出してもよいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

新卒採用を担当していました。

お礼状は、必要ありません。
「お礼状を書いた方が良い」と書かれている就職活動のマニュアルも
あるようですが、お礼状で判断をするような会社があるのかどうか
疑問です。

もちろん、書いてマイナスになることはありませんが、
学生さんの場合、そういったビジネスレターを書いた経験がないためか、
敬語が極端におかしいことがよく見うけられます。
その場合、お礼状を書いてしまったがために、
「おかしな日本語を使う人だ」という印象を植え付けてしまう可能性も
あります。(もちろん、わざわざ評価を下げたりはしませんが、
変な印象をもたれることはあまり好ましくありませんよね)

「御社の○○事業部のマネージャー様が、関わっておられたプロジェクト
のお話を聞かさせていただき、とても感動いたしました。」
というような一文も、学生さんにとっては一所懸命書かれたのでしょうが、
突っ込みどころ満載です。

特別、他の学生さんとは違った対応をしてもらった場合を除いて、
そのようなお礼状を書く必要は無いと思います。
どうしても、お礼の気持ちを伝えたいのであれば、もちろん書いても問題ありません
が、「評価を上げるために・・」とお考えでしたら、やめておいたほうが、
実は無難です。

ぜひ、その時間をもっと有効に使ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼状を送らないほうが無難だったなんて、全く知りませんでした。貴重なアドバイス、ありがとうございました。