ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

今医療事務の仕事を探してるのですが、
病院(診療所)に電話連絡する時は時間帯はいつ頃がいいのでしょうか?

始業、終業時間、お昼休憩はいけないと思ってたのですが、
ハローワークで相談したところ、
「始業前に電話してみては?」
と言われました。

始業前も忙しいと思うんですが・・・。
業務に関する質問、応募の旨を伝える電話なのですが
始業前に電話してもいいんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

以前仕事の関係でよく大病院から小さな診療所まで様々な医療機関に電話していました。
仕事を始めてすぐの頃は何も考えず必要な時にすぐ電話していましたが慣れてくると病院にとって迷惑な時間帯がわかるようになってきました。
まず午前中は混んでいるせいか「あとでこちらからかけなおします」とか「午後にもう一度電話いただけますか?」と言われることが多かったです。
特に診療所(特に小児科の病院)は多かったように思います。
大病院は職員がたくさんいるせいかそのようなことはありませんでしたが・・・。
午後は診療始まってすぐは忙しそうでしたが終了1時間前とかはむしろのんびりしていた印象があります。
診療時間が何時までかはわかりませんが、夕方はわりと落ち着いているのではないかと思うので、その時間帯に連絡すると迷惑にならないのではないかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり朝は忙しいんですね~。
本やネットで調べても、一般企業ばかりだったので
参考になりました!
初めての就職活動中でわからない事だらけです。。。

始業前の電話は業務の準備をされているので、好ましくありません。

病院の規模にもよりますが、午前中は患者様が順番待ちをされていることが多く、業務がたてこんでいる可能性は高いです。

かといって、お昼の時間帯は交替で食事をとっていますので、対応できる人数が減っています。

こういったことを考えると比較的小さな病院なら14時~16時ぐらいに電話されるのが無難です。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

#2です。

以前医療器のメーカーに勤務していましたので、電話もしていました。
医薬品の営業マンは診察時間に訪問しますので9:00でも大丈夫と回答した次第です。たまに風邪で近くの医院に行きますが電話はほとんど鳴りませんし、午後は往診もあるでしょう。要件を簡潔に話されれば問題ないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

返答してくださってありがとうございます!
そうなんですね~。
一般企業ではないのでホントに悩んでました。
参考にさせていただきます!

病院は朝は忙しいので午後2時~4時ぐらいがいいんではないかと思います。

その病院にもよるとは思いますが。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり朝はやめた方がよさそうですね~!
午後の診察受付開始直後とかもやめた方がいいでしょうか?

電話で対応されるのは医師でも看護師さんでもなく事務の方なので9:00以降で大丈夫ですよ。

• 1
この回答へのお礼

小さな診療所だと、多分受付事務の人が電話対応すると思うんです。
私が受けたいと思ってるのは大体小さな診療所が多いのですが
業務時間内でも大丈夫でしょうか?
akira-45さんは経験者となってますが、病院勤務されてるんですか?
できれば詳しくお聞きしたいです。

始業前だと忙しいこともあると思います。

お昼休憩の早めはいかがでしょうか?
休憩の時間入ってすぐにかけると、診療中だったりしますし、
あまり遅くにかけると、担当者の方がお昼に出てしまった
ということもあるので・・・。
質問をしたい場合は、
「少しお聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?」
と聞いてみてはいかがですか?

もし、忙しいならば・・・何分後にかけなおして下さい。と
言われると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり始業前だと忙しいですよね。
午前中の受付終了くらいが妥当ですかね~?
参考にさせていただきます。