プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで無料の水をもらう際、ボトルキャップを紫外線殺菌するところに入れるのですが、本日キャップを取り出す際、一瞬紫外線の青い光が当たる場所に指先を入れてしまいました。
一秒にも満たないほど一瞬ですが、殺菌するほどの強い紫外線を一瞬でも当たってしまったことに恐怖を感じています。
これだけで健康被害は生じるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。



日焼けややけどをしていなければ大丈夫です。
殺菌されただけです。(笑)
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2008/03/16 23:54

火傷や皮膚の変色、ピリピリするような痛みがなければ安心して良いと思います。

症状があれば皮膚科医を受診して下さい。

もうちょっと強い殺菌用紫外線を皮膚に当ててしまったことがありますが、今のところ大丈夫です。

また、自覚症状がなくても直にライトの発光を見てしまったということでしたら眼科医を受診した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2008/03/16 23:57

一瞬でしたら特に問題はないかと思います。


紫外線殺菌灯はわりと一般的なものだと思いますし、重大な健康被害が出るようなものなら店側(メーカー)もそれなりの対策をすると思います。食品を扱うようなところはたいていありますし、包丁、まな板殺菌などにも使われています。長時間あたるのはよくないと思いますが、つけっぱなしにした殺菌灯の下で一日働いてるひとも実際にいます。
それよりもその紫外線を見ることのほうが目に悪影響を及ぼすと思います。直接見ないように注意書きしてありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一日殺菌灯の下で働く人もいるのですね。

お礼日時:2008/03/17 01:43

私が学生の頃、バイオ研究の実習をクリーンルーム内のクリーンベンチで行っていましたが、そのクリーンベンチは使用していないときは紫外線の殺菌灯が点灯しています。

当然、on/off作業のときに紫外線に暴露してしまうことになります。
apr222さんのように一秒にも満たないほどの一瞬でしたら全く心配要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
研究室でそのような環境であれば、害はないのでしょうね。
安心しました。

お礼日時:2008/03/17 01:45

同様の方法で、手を殺菌するための機器がトイレに設置されていたりもします。


手が殺菌されたので良いのではありませんか?

海水浴に行って日に焼けるほうが、数百倍、害があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的なものだったのですね。
安心しました。

お礼日時:2008/03/17 01:46

殺菌ランプは、波長250nmの紫外線で、点灯を知らせるため青色の可視光を混ぜてあります。

この波長の光は、ほとんどの物質を透過せず、表層のみ影響(分解)を与えます。
ほぼ同じ波長の加工用のパルスレーザーがあります。殺菌ランプよりもはるかに高いエネルギー密度を持ったレーザーでも、1パルスの照射で、0.1μmぐらいしか削れません。加工のためには、多数回パルスを照射します。
したがって、殺菌ランプに一瞬照射されたとすると、最悪の場合であっても、指の表層、髪毛(太さ80μm)の1/100以下の厚さの手垢が分解されたぐらいです。また、指の内部に浸透することもありえません。

殺菌ランプでやけど被害などがありますが、数分~数10分、照射した場合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に専門的なご回答をありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2008/03/17 01:47

よく考えてみたら、三菱電機様の公衆洗面所用「ジェットタオル」って種類により内部に紫外線灯が付いていましたね。


いまは付いていませんが、あれで十秒ぐらいは優に当てているのではなかったかな。
昔の型(1993-1995年頃)は手を挿入する部分が緑色している。ここの部分。目に悪いので取っちゃったみたい。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/jett …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジェットタオルでも紫外線に当たっていたのですね。
安心しました。

お礼日時:2008/03/17 01:48

今なんともないでしょう?


永久になんともありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何ともないです。安心しました。

お礼日時:2008/04/01 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!