アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。DIYでの駐車場について質問させてください。
今度、現在の古い建物を建て壊し、家を新築するのですが、
予算の都合上で現在の車2台分ほどの駐車場(コンクリート製、厚み不明)をそのままにしておこうとしています。
ただ、現在の駐車場が家の道路側に面しているところで、HMの担当者の話によると重機が乗るところは影響が出ないように養生しますが、場合によってはヒビが入る等の不具合が起こるそうです。
前置きが長くなりましたが、もし、上記のようなヒビ割れ、コンクリートの破壊が起きた場合、素人でも修復できるのでしょうか?
駐車場を1から作成することになった場合、コンクリートで作成する以外に方法はあるのでしょうか?(コンクリートで作成するのには素人の手では無理と思っています・・。)

A 回答 (3件)

コンクリートの厚みを調べることが賢明です。

10CMも無いようでしたら確実に何らかの障害が出るものと思っておいてください。
問題はその下の地面の締め固め具合です。
(工場の基礎でもない限り期待は出来ませんが)
予算の兼ね合いもあるでしょうが、大きな重機が載ればひび割れや沈下は常識の範囲内です。
それに新築時の車輌の出入りもあると考えます。

さて、そのコンクリートを再び利用する場合
1.その上からモルタルなどでカバーする。=厚みと高さ次第で水勾配が採れないこともある。
2.ヒビの入ったところだけを治す。=どんな方法をとっても外観上の
見苦しさは残ります。
また、幾らかは水が地下に浸透することになり、排水状況の悪い地盤では、不同沈下の原因となります。

結論として、ある期間辛抱して駐車場の床を全体施工するしかないでしょう。
量が多い場合、コンクリートは生コン屋に頼めば持って来てくれます。
広さ的には、あなたに左官の経験があれば助手一人つければ出来ない事はありません。
また、セメントや砂などを買ってきて機械で混ぜながらする方法は、素人では体力的にきついと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

地盤の排水状況ですが、祖母に聞いたところ
排水状況で問題が起こったということは無さそうです。
残念ながら左官の経験はありませんので、
問題が起こったら回答者さまの仰るとおり、全体施行ということになりそうです。
ご回答ありがとうございました。

うちも新築時にそれ言われました(;^_^A アセアセ・・・

実際はやってみないことには影響があるかどうか
解らないですよね。

ひび割れあってもコンクリート練って補修できま
すよ。でも接着部分は弱いですよ。

駐車場を1から作成することになった場合コンク
リートよりも安いアスファルトなんかどうですか?
でも1から作るとなるとコンクリの処分費用もか
かるし金銭的にはそうとうかかります。
最悪枕木+砂利とか。

でも車庫のコンクリートなら養生すれば問題いよ
うな気もしますが。車庫を作った業者が手抜きで
なければ。

ちなみにわが家は平気でした。
    • 0
この回答へのお礼

やってみないと分からない・・・。
私たちもそれで迷っています。
ひび割れの補修程度ですむなら、それが安上がりですし・・・。
アスファルトって安いのですね。
駐車場を施行することになったら検討します。

HMに依頼しているのですから施工後の既設部分の不具合はHMに補修してもらうのが普通です。

ひび割れは完全にキレイには直せませんがそこそこは直せます。
直したあとに塗装でもすれば分からなくなります。
DIYで駐車場作りとして
今あるコンクリートを撤去するのがやっかいです、専用道具がないと自分でやるのは大変な作業です、廃材の処理もあります(有料)撤去後にまた新しくコンクリートをする方法はDIYレベルではたいへん難しいですので業者任せが1番です。
撤去だけしてもらってから、あるいは地固めもしてもらってから
敷石やブロックを敷き詰めて施工するのなら時間をかければDIYで可能です、それなりの道具もいりますが、多少デコボコになっても「DIYだな~」感で仕上がります、ブロックで模様を付けたり、面白いのが出来ます、車程度の重さなら問題ない場合が多いです。
条件がよければ単純に砂利や砕石を敷く方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

後で、駐車場を作るとなったら、現在の駐車場の解体費、廃材の処理費
駐車場の設置費と頭の痛いところです。。。
最初の整地の段階で解体撤去だけしてもらうことも考えていましたが、
とりあえず、現在の駐車場を残して、様子をみようと思います。
過去の他の方の質問で、駐車場にブロック(タイル等)は重量に耐え切れず、インターロッキングは不陸を起こすとありましたので
躊躇してました。
多少の不陸なら問題ないと思っていいのでしょうか。
(現在の駐車場自体には道路側に水が流れるように傾斜がついています。)