プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はもの心つくのが非常に遅かったのもあり、学校選びに鈍感で後悔している事があります。

僕は非常に頭が悪かったです。でも中卒ではいけないという親の計らいから自身はその進路先の学校については何も考えず、バカでも行ける高等専修学校に通うことになりました。

今思うと、この学校で学んだ事は何一つないし、学ぶ価値もない授業内容でし、高額な授業料を取られ、しかも三年間いじめられ、振り返るだけでトラウマで消したい過去そのものの期間で寒気がします。
バカを集めて金儲けしている学校だと確信しています。

自身で、物事をきちんと考えられるようになってから常になんでこんなどうしようもない学校を卒業してしまったんだと自分自身に憤慨しています。
就職活動やアルバイトの際などに毎回履歴書にこの学校名を書く行為で吐き気がします。でも卒業してしまった学校だから書かなくてはいけません・・・

こういう、なんでこんな学校に通って卒業なんかしてしまったんだ、という苦しさ、恥ずかしさ、どうやってこの感情を沈静し、処理すればよいのでしょうか???(ダラダラと長くなってすみませんここが質問内容です。)

履歴書と付き合うたびに、悔しさや悲しさが生まれます。
僕と同様の感情になられたことがある方はいますかね。

A 回答 (6件)

その当時は気づかなかったことに、今気づくことができただけでも立派な経験じゃないですか?あなたにとっては辛い学校生活だったかも知れませんが、あなたは耐え抜いて卒業したんでしょう?あなたの辛さや後悔はあなたにしか分からないことなので軽はずみな発言は控えますが、過去は変えられないことだけは確かです。

私自身も中学校は有名なヤンキー校でした。校門の前では警察官が巡回?していて、付近で事件があれば心当たりがない事件でも呼び出しを受けました。高校は有名な体育系でしたが、頭が悪くても運動が出来れば入学できるんでしょ?っと言われるほどの学力レベルでした。今となっては、よい思い出です。あなたにとっても、あなたにしか乗り越えることのできない過去があります。それを乗り越えることができたなら、あなたは普通の苦労しか知らない奴らより、ずっと魅力的な人間になれると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと寛大なご回答でしょうか。(T_T)
自分にはもったいないようなご回答ありがとうございます(T_T)
確かによくあんな悪の巣窟に3年も通ったよ、という気持ちがあります。angelo-k-nさんありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/03/14 10:45

私も高校には良い思いでがありません。


高校1年で経験した失恋のショックで、学力不振に陥り、高校2・3年では、つねに出席日数と赤点との戦いでした(笑)。
担任からは「おまえは乞食になるのか?」「学校を辞めてくれないか?」など散々言われましたが、なんとか卒業しました。
確かにあまり思い出したくない過去です。
でもそんな私は今、こういう風に考えています。
「高校は、高校卒業資格を得るために通ったのだと。」
過去はかえられませんが、未来は今後の努力次第でいくらでも可能性があります。高校卒業というパスポートを手にしたことによって、職業選択の幅は広がり、大学へ行くチャンスだってあるはずです。過去ではなく、未来へ目線を変えて、夢を諦めずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに高卒のパスポートと言う考え方は良いですよね!
でも僕の場合は技能連携というシステムで高卒資格を取ったので通常の高卒とはちょっと違うのでその辺もトラウマで履歴書に書くとき吐き気がします。。。puuさんは通常の学校を自力で卒業なさったのですから気にしなくても大丈夫ですよ!

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2008/03/15 18:09

こんにちは。



私も、卒業した中学校が嫌で仕方がないです。
あまり良い思い出も残っていませんし、できることなら当時と繋がる全ての物を消してしまいたい! と思うこともあります。

しかし、考えてもみれば、履歴書を見てくださる方は、ほとんど誰もその学校のことを知らないわけです。
どんな雰囲気だったかとか、どんな授業をしていたかとか……知っている人がいても、その人に会う可能性は限りなく低いでしょう。
ならば、「恥ずかしい」と思うことがムダに思えてきませんか?

相手は何も知らないんですから。堂々としていればいいんですよ。

私も、その中学時代いじめに遭っていました。
でも、そんな中、いろんな人に支えられながらもなんとか生きていたことが、私の中での大切なものになっています。
辛いことがあったとき、苦しいことがあったとき、「あの中を生き抜いてきたんだから、まだやれる! まだ下を向くには早い!」と思えるようになりました。かなりの時間はかかりましたが。

辛い経験をしたのであれば、トラウマになるのも仕方がないこと。
けれど、その辛い時期を耐えてきた自分にもう少し自信を持っても良いのではないでしょうか?

辛い中、通い続けて卒業したんです。
恥ずかしく思う必要なんて、無いと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yatukaさんこんにちは。(^^)ご回答していただきありがとうございます!m(__)m
yatukaさんもご苦労あったのですね。。。
たしかに自分の学校をしっている人間は少ないですね。
辛い中、卒業したのは事実ですが、やはりちょっと恥ずかしいですね(:_;)
それにあの学校は特殊で通信制の高校と技能連携というシステムで連携していて履歴書には最悪学校と同時期に通信制の高校も履歴書に書けるので書いているのですが、なぜ同時期に二つの学校を卒業しているの?とよく面接の際に聞かれ、それを説明するとどうしてもその最悪学校についても触れなくてはいけなくなるので辛いとこです。何を学んだの?なんて聞かれた日には頭真っ白です(:_;)

でも知っている人間が少ないのも事実なのでそこは救いです(^^)
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/03/14 10:52

過去は変えれません。


しかし未来は 質問者様次第です。
大人になってから大学へ通ってる人もいるし通信制の大学で学んでる人もいるし、。
特殊な資格を取って頑張ってる人もいるし。
自分が自信が持てる未来の為に これからを頑張られたらいかがでしょうか?
何かに向かって頑張っていると そういう気持ちも少なくなっていくのでは
ないでしょうか、。

私も社会人になってから 大学を卒業しました。
仕事との両立で 大変でしたが クヨクヨ、メソメソしてる
暇はありませんでした。
それが履歴書に書けたからといって、胸をはるようなものでも
ありませんが、やり遂げたことは 自分の中で自信と
なってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していていただきありがとうございますm(__)m
仰るとおりですね。何かに頑張っていないし塞ぎこんでいる自分が今います、結果このようなトラウマが出てきているのかもしれません。
自分の中で自信になるというのは非常に価値のあるものですね!

お礼日時:2008/03/14 10:41

私も学歴コンプレックスがあります。


ですが、どこかで挽回できるのではないかと考えていて、今は英語を勉強中です。
バカ学校卒業ですが、勉強して英語が話せるようになれば仕事の幅も広がるし、何より自分に自信がつくようになるのではないかと考えています。
もう過ぎてしまったことは仕方ないですし、何らかの難しい資格や特技を持つことで自信をつけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき感謝します。ありがとうございます!
英語ですか。素晴らしい、自身を高める為に努力されているのですね。そういうので過去のトラウマが抹消できるかといえば不明ですが、頑張る価値は充分にありますね!

特技や資格ですか、なるほど。

お礼日時:2008/03/14 10:38

何だかんだ言ったって、過去は変えられません。


あーだこーだと考えているだけでは、只の時間の浪費だけです。

そんなに今の最終学歴が気に入らないのなら、バイトして夜学に通うとか、新たに専門学校に通うとか、色々な手段が取れるはずです。
確かに、とても労力を必要としますが、変えようの無い過去ばかりに拘っていても何にもなりませんよ。

苦労はしますが、自らの意思で自らを変革するしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答感謝いたします。ありがとうございますm(__)m
この最悪学校は最終学歴ではありません。この一個あとにも学校に通いました。
最終学歴じゃなければ気にしなくてもいいですかね???
m(__)m

お礼日時:2008/03/14 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!